粉末出西生姜

最近個人的にハマっている島根の商品、
「粉末出西(しゅっさい)生姜」
粉末出西生姜
以前出西しょうがのコンフィチュールで紹介しましたが、
出西生姜とは…
島根県斐川町の出西地区で栽培されているしょうがで、
出西地区の土でしか育たないという、幻のしょうが。
「出雲国風土記」に記載があるほど歴史があり、
堅い繊維質がほとんどなく、ピリッとした辛みと上品な香りが特徴。
で、その出西生姜の粉末パウダータイプがこの商品。
粉末出西生姜
フタを開けるとこんな感じ。
粉末出西生姜
お茶にササッと入れたり、料理にも手軽に使えます。
紅茶に入れてしょうが紅茶とか。
個人的にはみそ汁にサッと入れるのがオススメです。
「粉末出西生姜」は島根県物産観光館でも売ってますし、
ネットでも買えます。
 ■出西生姜(しゅっさいショウガ)の北陽製茶機設備
525円ナリ。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. たまこ より:

    こんにちわ
    いつも楽しく拝見しています。
    宍道のベルの敷地内にドラッグストアー?薬局?が出来ると聞いたのですが、ご存知ですか?
    ベルあたりにコンビニがあればいいな~っていつも思ってます。

  2. TKC より:

    >たまこさん
    こんにちは。
    コメントありがとうございますm( __ __ )m
    ベルの敷地内にドラッグストア!?それは初耳です~。すいません (。・x・)ゝ
    ベルの中に薬局がありますが、出るならベルの中か、ゲーセンの跡地ですかね。ちょっと狭いか?
    ベルのあたりにコンビニ…それはワタシも(笑)ファミマが1つあってもよさそうですけどね。雲南市にまたファミマがっていう話はあるんですけどね~。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村