出西しょうがのコンフィチュール

寿スピリッツ(株)の洋菓子専門店「KAnoZA(カノザ)」で販売されている、
 「出西しょうがのコンフィチュール」
が、全国的に大人気だそうです。
(寿スピリッツさんは、「お菓子の壽城」で有名なあそこです)
出西しょうがのコンフィチュール
出西しょうがのコンフィチュール
有名になったキッカケは、今話題のこちらの本で紹介されたため↓
『紀香バディ!』
紀香バディ!

さすがに、すごい影響力ですねー。
KAnoZA(カノザ)さんのオンラインショップでは、
「ご注文が殺到しており、ご希望に添えない場合がございます」
となっています。
http://www.okashinet.co.jp/kanoza/
ちなみに、出西しょうが(シュッサイと読みます)とは、島根県斐川町の出西地区で栽培されているしょうがです。
親指大に株別れして繋がっている小ショウガで、堅い繊維質がほとんどなく、ピリッとした強烈な辛みと上品な香りが特徴。
出西地区でしか育たないそうで、少し離れた地区で同じ種芋を植えても、普通のショウガに育ってしまうらしいんです。まさに幻の逸品。
「出雲国風土記」に記載があるほど歴史のあるしょうがなんですが、生産農家の減少でほとんど栽培されなくなっていました。
しかし近年、この特産品を復活させようと「出西生姜組合」が再び誕生。
収穫量も増加しており、年々人気が高まりつつあるそうです。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全3件
  1. リキ より:

    へぇ? 「出西しょうが」なる物
    があるんですね。
    その地区でしか育たないとは不思議!
    何か理由があるんで”しょうが”
    (おやじギャグでした)
    この人気で出西しょうが復活となるといいですね!
    さすがです。有名人の影響力は大!
    やはり購入されるのは女性が多いんでしょうかね?

  2. TKC より:

    リキさんこんばんは。
    寒いですねー((;゜Д゜))
    こんな日に紅茶に溶かして飲むと美味しそうです。

  3. 出西しょうがのコンフィチュール

    今日は朝から米子市内でミーティングがあったので、帰りに、お菓子の壽城に立ち寄って、最近話題となってる、KAnoZA(カノザ)の出西生姜のコンフィチュール…

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村