レギュラー指定車にハイオクを入れると燃費がよくなるか?

オクタン価についてのご質問をよく頂きますので、回答したいと思います。

オクタン価についてのQ&A

アメリカのガソリンスタンド オクタン価表示

Q:レギュラー指定車にハイオクを入れると燃費がよくなるか?

これもよくご質問を頂きます。

結論から言えば、

A:燃費が向上する可能性はありますが、レギュラー指定車にはレギュラーを入れたほうが良いかと思います。

もちろん車種にもよりますが、通常は燃費が向上しても微々たるものだと思いますので、価格差約10円/Lを埋めるほどの効果はないかと思います。

ただし、ハイオクには清浄剤が含まれているので、継続して使用することでエンジン内部のカーボンなどの汚れをキレイにできるメリットは、多少あるかと思います。

逆に、

Q:ハイオク指定車にレギュラーを入れても大丈夫?

A:ほとんどの場合は大丈夫ですが、ハイオク指定車にはハイオクを入れた方が無難です。

最近の車はECUで制御されている(レギュラー用に点火タイミング等を切り替える)ので、まあ大丈夫でしょうが、燃費やトルクは落ちるかと思います。故障すれば保証からも外れるでしょうし、ハイオク指定車にはハイオクを入れていただいたほうが良いかと思います。

ちなみに欧州では、レギュラーのオクタン価が95くらいですので、欧州車の場合は日本のレギュラー(オクタン価90~93くらい)には対応できない可能性が高いです。(正規輸入車で仕様変更されている場合もあり)

つまるところ、取説を読んで頂くのが一番です(笑)

でもハイオクは高いので、欧州車にはハイオクとレギュラーを半々で混ぜるとちょうどいいかも?

実際そうされているお客様もおられますけど、ディーラーさんに聞いてからにしてもらったほうが無難かと思います。

コチラも合わせてご覧ください。

オクタン価とは? – うんせきブログ

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まだコメントがありません。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村