ガソリン税・軽油税と消費税

たびたびお客さんから質問を受けるんですが、

ガソリン税に消費税がかかっているのはなぜか?

軽油税には消費税がかからないのはなぜか?

ガソリン税・軽油税と消費税

これはおっしゃる通りでして…

軽油の場合は、

(軽油原価×消費税率)+軽油税

ガソリンの場合は、

(ガソリン原価+ガソリン税)×消費税率

となっています。

つまりガソリンの場合は、

ガソリン税にも消費税がかかっている

いわゆる二重課税(Tax on Tax)になってます。

お酒にかかる酒税やたばこにかかるたばこ税も同じく二重課税。

このガソリンと軽油の違いはというと・・

ガソリン税の納税義務者はメーカー

ガソリン税は「ガソリン製造時のコスト」として原価に組み込まれるもの。

つまり「ガソリン税を含む商品」に対して消費税がかかる。

それに対して、軽油は

軽油税の納税義務者は消費者

軽油が販売された時点で軽油税が課されるので、軽油税自体には消費税を課することはない。

なので、軽油税はお客様から預かった軽油税分を毎月当店(末端のガソリンスタンド)が地方自治体(うちの場合は島根県)に納めに行ってます。

ガソリン税は、上記のような性質の税金ですので、元売(メーカー)さんが国に対して納めていると思います。当店の仕入価格はすでにガソリン税が含まれた価格ですので。

…と、まあ納得できるようなできないような。

結局お金の出所は「消費者」さんですからね。

ガソリン税(53.8円/L)がもう少し抑えられれば我慢できるんですけど…。

ちなみに現在の53.8円は「暫定措置」です。本来は28.7円。

この措置は今年度(H19年度)いっぱいで期限切れです。

租税特措法改正案が今年度中に通らなかったら、

来年4/1からはガソリン半額。

ただし流通は混乱、道路財源も大幅減。

改正案に民主党は反対の構えを見せてますので、「租税特措法改正案」大きな焦点の一つになりそうです。

追記:なんと書いた通りの事態になりました(;・∀・)

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全4件
  1. 母さん より:

    改めて勉強になりました

  2. gasoline より:

    民主党は政権を取りたいがための、対決混乱化策略で4月からガソリン税分安くなりそう。ガソリン税は蔵出し時に払っているから、地下に貯蔵しているガソリンは税金を支払いずみ。ガソリンスタンドは赤字になるに違いない。
    こんな混乱政策で、民主党は支持を得られると考えたら大間違い。

  3. 通りすがり より:

    たばこ税の中に消費税は入ってるけど、レジで消費税は追加でとられてないから二重課税ではないでしょ。
    酒税は二重課税だと思う。

    • TKC より:

      たばこの消費税は内税なんでわかりにくいですが、
      <本体価格+国たばこ税+地方たばこ税+たばこ特別税>に消費税がかかってるので二重課税となります。
      一箱440円の場合、
      本体価格+国たばこ税+地方たばこ税+たばこ特別税=407.41円
      407.41×1.08≒440円
      となります。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村