松江ユーモア連歌大賞 締切迫る

5月に紹介した「第2回 松江ユーモア連歌大賞」
締切まであと1週間になりました!(10/15まで)
第2回 松江ユーモア連歌大賞
いちおうもう一度…
「連歌」は、5・7・5の句と7・7の句をつなげる遊び。
3人以上の奇数の作者が、和歌の上の句(5・7・5)と下の句(7・7)が順番に、しかも交互に読むという形式です。
例えば…
 1人目が5・7・5の句(発句)を詠んだら、
 2人目はそれにつながるような意味の7・7の句(脇句)を…
 そして3人目は脇句につながるような5・7・5の句(第三)を詠む…
といったように、どんどんつなげていきます。
今回の課題は、
 (1) 「ハンカチの 中からハトが 飛び出して」
 (2) 「船頭さんの 声に聞きほれ」
の2つ。
お題(1)は、これにつながる7・7の句を、
お題(2)は、これにつながる5・7・5の句を付けます。
応募句数に制限はありません。
ネットからも応募できますよ!
>https://shinsei-pref.elg-shimane.jp/uketsuke-lg/dform.do?acs=2010007

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全1件
  1. 「ショップの整備」(6/07・08)

    まあ、なんとも、ようやく記事の投稿をしました。ゆるゆるゆるの、ブログですが・・、こんなのでも良かったら、よろしくお願いします。島根の方面が知りたいと思って…

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村