尾原ダム工事現場

昨日は仕事で奥出雲に行ったんですが、
予定の時刻よりかなり早く着いてしまったので、
「尾原ダム」の工事現場に寄ってみました。
雲南市から奥出雲町へ向かって国道314号を走り、
奥出雲町に入る手前で左折。
314号から約2,3分で「尾原ダム展望台」に着きます。

とにかく圧巻のスケール。堤高90mの重力式。
尾原ダム工事現場
 
赤の線がダムの天端。青の線まで常時は水が満たされます。
右の躯体が赤の線までできれば完成ですね。あと1/3くらい?
尾原ダム工事現場
 
ダムの上流側。ここが水没していまいます…。
尾原ダム工事現場
 
中央に見える土砂の部分が斐伊川の締切です。
その上、右の山から出てるトンネルが斐伊川迂回路の入口。
尾原ダム工事現場
 
こちらがダムの下流側。
尾原ダム工事現場
 
クレーンも圧巻の大きさです。
躯体の上に止まっている車両と比べると一目瞭然。
尾原ダム工事現場
とにかく工事のスケールが違う尾原ダムでした。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. みくちゃん より:

    この展望台は、私も子供たちを連れて行きましたが、クレーンなかなか見れないものですし、工事のスケールも違います
    水没してしまうっていうのがな

  2. TKC より:

    そうそう。ここが水没するのか~と考えると…。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村