浜乃木湯町線 湯町工区完成

松江市玉湯町湯町~松江市玉湯町玉造を結ぶバイパス、
「浜乃木湯町線 湯町工区」
が完成し、今週土曜日(8/29)に開通します。

より大きな地図で 県道263号浜乃木湯町線 を表示
県道263号浜乃木湯町線は、
「国道9号横浜町付近から玉湯町の玉造温泉入口まで」
を結ぶ一般県道です。
現在は山陰道松江玉造ICと接続しており、
松江玉造ICから玉造温泉までのアクセス道路として改良中でした。
この改良区間のうち、布志名工区はすでに供用されており、
残る湯町工区(L=1.3km)の工事が平成13年度から行われていました。

浜乃木湯町線を松江玉造ICから玉湯町方面へ西進し、
仙石トンネルを抜けたところが始点部です。
T字路に変更され、直進がバイパス、
浜乃木湯町線 湯町工区
右へ曲ると旧道、玉造厚生年金病院です。
 
旧道からバイパスを望む。
浜乃木湯町線 湯町工区
この切土部の先に橋が2本(真の谷橋・面白谷橋)あって、
花仙トンネル(L=190m)を抜けて終点となるハズです。
 
玉湯川沿いの旧道を通って、バイパス終点部付近。
もともとT字路だった道が交差点になりました。
浜乃木湯町線 湯町工区
左折でバイパス、直進で玉造温泉、右折で9号線。
 
信号機は薄型LEDの茶色バージョン。
浜乃木湯町線 湯町工区
 
左側のバイパス終点部を正面から。
浜乃木湯町線 湯町工区
花仙トンネルが見えます。花仙トンネル貫通から1年か。
 
8/29(土)午後3時から供用開始予定です。
浜乃木湯町線 湯町工区
開通式が午前10時から開催されるそうです。
開通により、通勤通学など地元交通の安全性が確保され、
雲南市・宍道・玉湯方面から松江市街へのアクセスが向上。
さらに、
松江玉造ICから玉造温泉までのアクセスがシンプルになり、
観光客の方に対しての効果も大きそうです。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全10件
  1. ステレオ より:

    最後にみしまや田和山店に寄って、帰るときにそこを通りました。何の道路ができるのかと思っていたら、玉造温泉に向かう道路が新しくできるんですね。宍道湖サービスエリアにスマートインターがあるともっと便利になると思うんですけどね。

  2. ゴリ より:

    はじめまして。
    斐川町在住のゴリと申します。
    いつも拝読させていただいてオリマス。
    いち早い地元の情報、ありがたいです。
    今後ともヨロシクお願いします。
    給油は平田の三○石油で給油するコトが多いですが、月1回程度は貴社の三刀屋店も利用シマス。(^^;

  3. のら より:

    懐かしい近辺だな~
    玉湯に住んでいたから^^
    29日にとうとう開通なんだね、どんどん道ができて便利になるね~!

  4. 竹造母 より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    いろいろな情報、アテにさせていただいております!(^^)!

  5. TKC より:

    >ステレオさん
    確かに!花仙トンネルの横を登れば宍道湖SAですからね~。まあ、ICが近すぎるので仕方ないですけど(笑)

  6. TKC より:

    >ゴリさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございますm( __ __ )m
    拙ブログですが… (。・x・)ゝこちらこそヨロシクです。斐川・平田方面は仕事で行く機会が少ないので、記事が少なくて申し訳ないです…。

  7. TKC より:

    >のらさん
    へ?玉湯にも住んでたの?
    あ~引っ越し先玉湯だったんだぁ。
    さすが温泉好きだね~(・∀・)

  8. TKC より:

    >竹造母さん
    はじめまして。
    コメントありがとうございますm( __ __ )m
    一中・北高なんで石橋のお店は知ってますよ。ブログのほうも何度かお邪魔させてもらってます。ブログのタイトル、ステキですね(・∀・)

  9. ミッシー より:

    いい道ができましたね!
    宍道に6年ぐらい通ってましたが、9号線が混むとこの裏道をよく走りました(*_*)こんなカーブの少ないいい道なら遅刻しなかったかもしれないなー(*^_^*)

  10. TKC より:

    >ミッシーさん
    いやー通りましたけどかなりショートカットですわ。当日は車多かったです。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村