三津池

奥出雲町三沢の「三津池」
国道314号沿い、トウトウの滝から三成方面へ数百mの場所です。
三成から木次方面へ走っていると、道路脇に看板があります。
三津池
 
出雲国風土記所載「三津池」
三津池
出雲国風土記、仁多郡三澤郷条によれば、

大穴持命(大国主命)の御子、阿遅須伎高日子命(アヂスキタカヒコノミコト)は、髭が長く伸びるまでになっても、昼も夜も泣くばかりで言葉を発することが出来なかった。
大神は、御子が泣くわけを知るため夢見を祈願したところ、夢に御子が現れた。目覚めてから御子に問うと、「御津(御澤)」と言った。それはどこか尋ねると、向かいの川岸の坂の上に行き、「ここだ」と言った。その沢の水で御子は禊(みそぎ)をして健康になった。
また、新任の出雲国造が、朝廷に神賀詞を奏上する際に、この湧水で禊をして上京した。

と記載されています。
このお話に出てくる“沢”が「三津池」のようです。
実際に見てみたいと思ったんですが…
えっ?ここを登るんですか?Σ(゜Д゜;
三津池
通りがかりにちょっと寄るレベルではなさそうなので、
今回は断念しました…(´ヘ`;)
ちなみにこの“沢”の場所については、
同じく奥出雲町三沢の三沢城跡にある「三沢池(刀研池)」である、
という説もあるそうです。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全4件
  1. ステレオ より:

    確かに、気軽に寄れるレベルじゃないですね。草が生い茂っていてヘビが出そうです。
    仁多の城山という山は山頂まで車で行くことができます。軽ではきついですが、普通車なら楽に登れると思います。

  2. TKC より:

    八代の奥の須我非山城跡ですね。三沢城と同じく三沢氏のお城。車で頂上まで上がれるんですか!知らなかったです~。

  3. ステレオ より:

    城山にはテレビの仁多中継局があり、今は地デジの工事をされていて、開局するのは11月ごろになるそうなので、工事が終わってから行ってみられるといいと思います。

  4. TKC より:

    情報ありがとうございます~。今週中にそのへんに行く用事がありますが、ま、またの機会に…。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村