鳥取島根は日本のチベット

民主党の石井一選挙対策委員長が22日、
都内で開かれた川上義博・参院議員(鳥取)のパーティーで、

「鳥取とか島根は日本のチベットみたいなところで、人が住んでいるのか牛が多いのか、山やら何やらあるけど、人口が少ない」

と発言されたそうで。
「日本のチベット」とは…
交通の便の悪い山間地のことを指す表現として、
戦後まもないころは使われていたようです。
特に岩手県は1960年代「日本のチベット」と言われていたとか。
でも、今日日、こんな表現を、政治家の方が、公の場で、
使ってはいけません。チベットに大変失礼。
まあ鳥取島根が交通の便が悪いのは現実なので、
ここは百歩譲ったとしても、
「人が住んでいるのか牛が多いのか」
「山やら何やらあるけど、人口が少ない」
これは馬鹿にしすぎじゃ!!ムキー!!(# ゜Д゜)
一般の方に言われたら「そうなんですよ~(笑)」ってなるけど、
議員さんのこの発言はとカチンとくるね~。
つか鳥取選挙区の議員パーティで、
こんな発言すること自体が考えられへん。
「鳥取・島根の人は度量が広いから、そんなに怒らないと思うんだけど、チベットの人がどうかなと。チベットの方が心配」(民主党・川上義博参院議員)
いやいや、怒ってるって!( ゜Д゜)
ちなみに、島根も鳥取もそんなに牛はいないけどね~(・∀・)

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全10件
  1. コム より:

    本当許せない発言ですよね!
    ネタとは関係ないですが、以前書かれていた「ニトリ山陰出店」ですが、場所が分かりました!オープンが楽しみです!
    またこういった新規出店情報お願いしますね♪

  2. 某協力会社員 より:

    ホント、こんなアホな事を言う政治家がいるなんて憤りを感じます(怒)

  3. この発言はひどいですね!(怒)
    こんなアホなオッサンが国政を握ってるかと思うと日本の未来が心配です
    しかしこの発言は許せん!(怒・怒・怒!!!)

  4. リキ より:

    ヤクザの親分みたいなおっさんの発言は、ただあきれるだけです。
    人が住んでいるのか牛が多いのか・・・じゃなく山陰だけに犬が多いと言ってほしかったワン(笑)

  5. TKC より:

    >コムさん
    ニトリの米子は某協力会社員さんからかなり前に情報頂いてたんですよ(ニトリの記事のコメント欄にいろいろ情報があります)
    島根にも出店されるハズですが、場所がまだわかんないですね~。田和山という噂はありますが。

  6. TKC より:

    >某協力会社員さん
    ですよね~。これは怒らなあかんレベルやろ!と思って記事にしました。

  7. TKC より:

    >コバさん
    ひどいですよ。でも過去の失言に比べて叩かれ方が少ないですね。東国原知事は怒ってたけど。

  8. TKC より:

    >リキさん
    鳥取島根は自民が勝ったからってのもあるんですかね~?
    犬が多いって言ってたら納得してたのに(笑)

  9. 中国のチベットはきれいですよ。人も少なくない。

  10. TKC より:

    >ブランドコピーさん
    そうですよね~。まあ「チベット」に関しては交通の便の悪い山間地のことを指す表現として使ったんだと思いますけど。当然、失礼ですけどね~。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村