高速道路無料化実験 いよいよ28日から

いよいよ28日から開始される、

高速道路無料化実験

~概 要~

■実験期間 平成22年6月28日(月)午前00:00~平成23年3月末日
■対象区間 全国の高速道路の約2割の区間で実施
■対象車両 全車種(現金利用者を含む)

島根県では、

・松江道・山陰道
米子西~東出雲 19km 松江・玉造~出雲・三刀屋木次 45km
・浜田道・山陰道
江津・浜田~千代田JCT 71km

が対象です。

高速道路無料化実験 中国地方の無料区間
<クリックで拡大>

中国地方ではこのほかに広島呉道路16kmと岡山道44kmが対象。

中国地方の無料化対象区間はこれだけ(195km)ですので、
実に7割(135km)が島根県の関連する道路です。

それだけに、この実験が島根県に及ぼす影響はかなり大きそう。

効果としては物流コストの引下げ、地域経済の活性化、渋滞の解消…などなどいろいろあると思いますが、反面、他の交通機関への影響や環境への影響…などなどが心配なところ。

また、「急いでるときに急げない」高速道路になるのは困ります。
島根県の無料化区間はほぼ対面通行だしね。

ちなみに、

この無料化実験で一番気をつけなきゃいけないのは…

高速道路の通行方法はすべて従来通り!

だということ。

現金の場合はチケット取らなきゃいけないし、
ETCの場合もETCカードを挿してゲートを通らなくちゃいけない。

社会実験なので、正確な交通データの収集が必要なわけです。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全4件
  1. >高速道路の通行方法はすべて従来通り!
    それは知らなかった。危うくカード未挿入で強行突破するところでした(汗)
    山陰道の無料化。個人的にはかなり値打ちがありそうな予感。

  2. ステレオ より:

    いよいよ始まりますね。さっそく利用したいと思います(米子道も無料だとよかったのですが)。
    無人の料金所では自動精算機のボタンを押せばいいそうですが、どのボタンを押せばいいのでしょうかね。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村