2010年事故飲酒率 全国ワースト2位 島根県

2011年2月10日の毎日新聞地方版、千葉県の記事。

事故飲酒率:全国ワースト5位 県警「規範意識低い」−−昨年1年 /千葉

昨年の「事故飲酒率」でワースト5位が千葉県。という記事です。

昨年1年間に千葉県内で発生した交通事故のうち、過失責任の大きい第1当事者が飲酒運転していた割合が1.28%と全国平均の0.81%を大きく上回り、全国ワースト5位と不名誉な結果だったことが県警のまとめで分かった…

じゃあワースト1位から4位は?

ということで調べてみると…

◇第1当事者の飲酒運転率2010年(%,暫定値)◇

1位 沖縄県 2.38
2位 島根県 1.53
3位 秋田県 1.47
4位 茨城県 1.42
5位 千葉県 1.28

Σ(゜д゜lll)ガーン

事故飲酒率 島根県 ワースト2位

交通事故死者数が2年連続最も少ない島根県ですが、

事故飲酒率が高かったとは。

沖縄県の1位はなんとなくわかる気がする…。

しかし沖縄県、島根県、秋田県って長寿県と高齢化県?

公共交通手段が少ない県、という共通点もあるのかな。

いずれにせよ不名誉な称号であります。。o(`ω´*)o

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全5件
  1. ステレオ より:

    車に頼るしかない地域である上、酒飲みが多いとこのようなデータが出るのですね。同乗者や酒を扱う店、酒を勧めた人の検挙率も高いと思います。ただ、どういう理由にせよ犯罪は犯罪です。

    • TKC より:

      5位で千葉がニュースになってるのに、2位の島根が騒がれなさすぎだなと思って記事にしました。

  2. N人 より:

    ある山奥に住んでおられる方に聞いた話ですが、町内会の集まりで飲む場合、家同士が離れているので、移動手段が車になってしまっているそうです(`m´#)
    近距離だからっていう軽い考えがあるのかもしれませんが・・・
    過疎地のツライところかもしれませんヘ(´o`)ヘ

    • TKC より:

      普通送ってもらうと思うんですけどねぇ。
      こういう点は若い人の方がしっかりしてるような気がします。

  3. 水戸 より:

    無いわーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村