製油所の稼働状況

「東北大震災」の影響による燃料の供給不足。
被災地でのガソリン・軽油・灯油・A重油の不足は深刻で、
さらに関東でも休業したり販売量制限するGSが相次いでいます。
そこで、あまり報道されていない「製油所の稼働状況」を。
●製油所の稼働状況
14日現在、12基・日量1,512,500バレルが停止中。
日本の現有処理能力は27製油所・日量4,516,424バレルですので、

33.5%が停止中

ということになります。実に3分の1。
■JX系
停止中なのは…
 仙台製油所(日量145,000バレル)
 鹿島製油所(日量189,000バレル)
 根岸製油所(日量270,000バレル)
根岸は在庫の出荷は再開してますが、装置は依然停止中。
仙台は本日14:30に鎮火しましたが、再開の見込みはたたず。
鹿島も茨城県ですので、見込みはたたず。
また、大阪製油所(日量115,000バレル)はちょうど11日から定期修理中。
定修に伴う停止期間は4月13日までを予定。これは痛い。
 
■コスモ石油
千葉製油所(日量220,000バレル)は火災の影響で、
稼動はもとより出荷も停止したまま。
 
■東燃ゼネ石(EM)系
 川崎工場(日量335,000バレル)
 極東石油・千葉製油所(日量175,000バレル)
どちらも11日の地震で緊急停止した後、再開に向け点検作業中。
 
出光と昭和シェル系は全ての製油所が稼働中だそうです。
主要精製各社は緊急増産に踏み切る見通しとのことですので、
増産が開始され、さらに東燃と根岸が再開すれば、
多少は供給不足が解消されるかもしれません。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全4件
  1. 114 より:

    精油業界の情報ありがとうございました。
    山陰の移動のライフラインは車(ガソリン)です。
    今にもまして省エネ、エコドライブを心がけたいと思います。
    各人で出来ることをやりたいと思います。
    まずは普段どおりの生活ですね。

    • TKC より:

      こんにちは。まずは被災地への燃料供給を安定させなければなりません。山陰のガソリンスタンドも供給制限が始まってますので、できる限り燃料の節約をお願いします。
      「まずは普段通りの生活」ワタシもその通りだと思います。

  2. くねたん より:

    供給制限が始まったと聞いて,昨日見に行ったのですが,今はまだ各スタンドとも落ち着いていますね.
    山陰に来るタンクローリーを東北に回してあげたらいいのに,とも思ったりしますが,そう簡単な事ではないのでしょうね.

    • TKC より:

      20L制限のところや特売日中止のところが増えてきましたね。山陰に来るローリーも東北行ってますよ。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村