千鳥町ビル周辺市街地再開発事業

松江市千鳥町で計画されている、

千鳥町ビル周辺市街地再開発事業

松江しんじ湖温泉地区の老朽化したビルを建替し、新たに店舗や温浴施設、老人ホームといった都市福利施設を整備する計画です。

場所はこのあたり。約7,300平米。

千鳥町ビル周辺市街地再開発事業の地図

大きな地図を見る

島根県 松江市 千鳥町 地内

「しゃぶしゃぶ ろんぢん」さんとかが入ってるこのビルと…

千鳥町ビル周辺市街地再開発事業

その西隣の「みやわき食品」さんのビル、
そしてこの「松江温泉組合会館」ビルと…

千鳥町ビル周辺市街地再開発事業

さらに西側の三角形な駐車場が含まれます。

先日一般業務代行者が決定し、今後の予定が示されました。

ソースは島根県の建設産業情報紙 建設興業タイムスさん。

記事によると、

2012年度末に現施設の解体、2013年度着工。

2014年5月~6月完成予定。

まちづくりのコンセプトは

まちなか湯治湯 ここちいい松江「COCOmatsue(湖処まつえ)」

だそうです。

「ろんぢん」さんや「みやわき」さんはしばらく移転?

このビルにはなぜか子供会でよく行った「レストラン南海」や伝説のジャズ喫茶「ウェザーリポート」なんかがあって、昔は賑わってましたねぇ。。。

老朽化による解体計画は以前からありまして、ちょっと前までは、

「1Fがテナント、2F以上が分譲マンションの7階建て複合ビル」

を建設する計画がありましたが、あの話はなくなったようですね。

ここに分譲マンションはどうなの?とは思ってましたが。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全6件
  1. らんどる より:

    レストラン南海懐かしいですね。インベーダーみたいなゲーム機が置いてありましたよね?

    • TKC より:

      お久しぶりです(*´Д`)
      そうそう、テーブル型のゲーム機がありましたね~。2階がお座敷になってた気がします。なつかし~。

  2. うんせきファン より:

    はじめまして。
    8/6(土)に、ここの近くで仕事をしてたんですが、城西公民館で市の主催で市道関係(張り紙に色々書いてあったけど…詳細失念)の地元住民説明会をやってました。大勢人が来てました。
    もしかしたら、これに関係する道路工事もあるのかもしれません。
    堂形町あたりが大きく変わるのかも・・・

  3. ステレオ より:

    建興タイムスによると、商業区画は「仮称・千鳥小路」だそうで、理事長さんは荒木★行(ほしゆき?)さんだそうです。SKプラザさんは温泉設備の不具合が最近多いので、そこに移転されると良いと思います。

    • TKC より:

      ★は「高」のナベブタの下がはしご
      みたいな説明が抜けてますね(笑)
      髙行さんです。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村