道の駅 たたらば壱番地

2012年9月14日付で新規登録された、

道の駅 たたらば壱番地

道の駅 たたらば壱番地
(中地整さんのパースを拝借…)

場所は雲南市吉田町吉田、尾道松江線(仮称)吉田IC隣接地。

吉田ICは、吉田掛合ICから数kmのところに「地域活性化IC」として整備されることが決まったインターチェンジです。

道の駅 たたらば壱番地の地図

大きな地図を見る

島根県 雲南市 吉田町 吉田 4378-31

道の駅「たたらば壱番地」は島根県内で28番目の道の駅。

尾道松江線、山陽側から来られた方には島根の玄関口になります。

施設面積は2,500 m2

主な施設は…

トイレ・レストラン・農産物直売所
物品(土産物)販売所・軽食販売所
休憩コーナー・情報提供施設

噂では「ケンタッキーフライドチキン(KFC)」や「おたまはん」が入るとか?

あくまで「噂」ですが…

「おたまはん」は吉田ふるさと村さんがやっておられますので当然アリ。

「KFC」も山陰山陽で38店舗のKFCを展開されている「株式会社 田部」さんは掛合町が本社ですからこちらも可能性高いですね~。

2013年3月供用開始予定

とのことですので、吉田掛合IC~三次JCT間の開通と同時にオープンかな。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全9件
  1. ステレオ より:

    田部さんは掛合が本社ですよ。
    吉田IC(仮称)の隣となっていますが、完成予想図からして、用瀬PAのようなPA・IC一体型の道の駅みたいですね。中地整さんのたたらば壱番地のHPによると、地元の鶏卵を使ったメニューと載っているので、おはまはんで確定でしょう。
    道の駅たかのは3月中旬と載っていたので、向こうが先にオープンするようですが、毎週水曜日は全館休業で、休憩所・情報コーナーも19時までなので、たたらば壱番地のほうが利便性があります。
    http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/station/cgi-bin/station_info.pl?param=3228

    • TKC より:

      あら?スイマセン、掛合のつもりで書いてました。ありがとうございます。
      「道の駅たかの」も尾道松江線吉田掛合IC~三次JCT間開通と同時でしょうから、たたらば壱番地とも同時オープンじゃないですかね。3月16日とかがアヤシイ感じ。

      • ステレオ より:

        ハローワークに田部さんの求人がありました。卵を使用した菓子を中心とした料理の製造・販売、吉田パーキング売場での仕事と載っていたのですが、それは吉田掛合PAではなくたたらば壱番地のほうですよね。

        • TKC より:

          ですよね。たしか求人広告にも載ってました。たたらばの方で間違いないと思います。吉田掛合PAは加茂岩倉PAみたいな感じになるんでしょうか。

  2. ゆうこ より:

    供用開始日が過去日付になっていますよ(笑)
    斐伊川土手に新しい道路ができていますが、
    すぐそばにアスファルト舗装された広いスペースも。
    ヘリでも降りちゃうのでしょうか?
    ご存知でしたら教えてくださいな。

    • TKC より:

      わ、ホントですね。またやっちまった。。。ありがとうございます。
      斐伊川土手の船津町あたりですかね。基本的に堤防の外側に新しい道路をつくって、現在の堤防道路にすりつけって感じだったと思います。摺りつけ部分は現在の堤防に腹付盛土されるので、その部分が広くなってるのかも?船津工区に関しては出雲県土のHPに載ってます。
      http://www.pref.shimane.lg.jp/izumo_kendo/syuyoujigyou/douro/izumo_mitoya_hunatsu.html
      三刀屋の伊萱工区?は線形変更があって工期が延びたとかなんとかって聞いたような。。。

  3. 典子 より:

    ケンタッキーは出店は決まりみたいです(^^)
    近くの人が買いに来たり密かに商売繁盛するかもしれませんね!

    • TKC より:

      こんにちは。ケンタ決まりですか。同じく田部さんの求人で「卵を使用した菓子を中心に製造・販売…」というのも出てました。おたまはんも出店されるとなると「鶏づくし」ですね~。

  4. ステレオ より:

    ALL ABOUT LEARN~SATAN FALL STARSというブログでたたらば壱番地が紹介されていて、画像にKFCの制服の店員さんが写っていました。KFCさんに問い合わせたところ、週末を中心に不定期で臨時出店されているそうで、Pontaカードは使えないそうです。画像を見ても、粗熱取りチキンというテイクアウトのメニューだけのようです。KFCの出店というのは、道の駅併設店舗ではなく、ままたまごさん内での限定販売ということだったようです。
    ちなみに、道の駅たかのは今月12日オープンだそうです。こっちのほうがサービスエリアらしい建物です。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村