【松江】『キャスパル』が2021年4月18日をもって閉店予定

昨日(2020/12/15)の新聞報道。

それによると、

『キャスパル』が来春閉店予定

だそうです( ;∀;)

松江タウンスクエア キャスパル

12/1には情報をいただいておりましたが、12/10の『めん宝』さんからのアナウンスも含めて、閉店は確定のようです。

「松江タウンスクエア キャスパル」

キャスパルの前身は『アピア(Apia)』。

「ファミリープラザ アピア」は1981年にオープンし、協同組合松江ショッピングプラザが運営していました。

しかし、2004年1月にアピア内の食品スーパーを運営していた「原徳チェーン」が経営破綻し民事再生法を申請。

民事再生のスポンサーとなった「さえき」が原徳再生計画の中でアピアからの撤退を決めたため、食品売場は2004年8月末で閉鎖、9月12日よりアピア全体が一時閉店となりました。

結局、2005年7月に松江ショッピングプラザも民事再生法を申請、アピアは完全に閉店しました。

ところがその2か月後、2005年9月にホック(さえき)が協同組合からアピアの建物を一括して貸借する賃貸借契約(15年)を締結。

ホックが全館を運営することで、2006年3月17日に『キャスパル』として再オープンとなりました。

キャスパル閉店の経緯

山陰中央新報さんの新聞報道によると、

「協同組合松江ショッピングプラザ」と「ホック」の間で賃貸の条件が折り合わず、契約を更新しないことで合意

とありました。

確かに2005年9月の契約からちょうど15年で更新時期。

建物が老朽化し、賃料をアップしなければ建物を維持できないということでした。

建物の活用については「未定」。

ビッグ・エス松江は営業継続だそうです。

アピアのオープンから来年で40年。

出雲のパラオも協同組合で、築約40年で「解体」でした。

パラオの場合は耐震工事に数億円かかるということで「解体」でしたが、キャスパルも似たような状況なんじゃないでしょうか。

橋北最大の商業施設が姿を消すことに…( ノД`)

関連情報・参照サイト

懐かしいアピアの画像などが見れるサイト!

フードコート「アピアらーめん」「SOCOSOCO参番屋」や「宝屋」の写真!
ファミリープラザ アピア 閉店の日(松江市のショッピングセンター) | 私的 街づくり

アピアのレジ袋!
昭和生まれさん見てみてください笑

アピアの外観。
松江 アピア: 「蜂蜜ふらい」のちょっと気になるお店

現キャスパルの内部
松江タウンスクエア キャスパル(旧ファミリープラザアピア) | 私的 街づくり

アピアがキャスパルとして営業再開
悠々として、かつ急げ 松江の旧アピアが17日営業再開

大きな地図を見る

島根県松江市黒田町427

匿名にて情報いただきました。ありがとうございます!

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全4件
  1. ステレオ より:

    夕方行ってきたところ、プレゼントの和菓子を求めて長蛇の列ができていました。テナントさんによっては、店内で使用されていたテーブルなどの備品を無料で譲渡しておられるところもありました。山陰で吹き抜けにシースルーエレベーターがあるショッピングセンターはこれで全てなくなってしまいました。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村