昨日(2020/12/15)の新聞報道。
それによると、
『キャスパル』が来春閉店予定
だそうです( ;∀;)
12/1には情報をいただいておりましたが、12/10の『めん宝』さんからのアナウンスも含めて、閉店は確定のようです。
ネット情報でご存じの方もいらっしゃると思いますが #キャスパル が4月に閉店しそれに伴い残念ながら当店も閉店となります。まだ次のお店の予定は未定で発表できる内容はありませんが、あと約4か月おいしいものを提供していきます。どうぞよろしくお願いします。#めん宝 #スパイスカレー #松江ラーメン pic.twitter.com/Ah1BVavVWo
— めん宝 松江 (@menhou_matsue) December 10, 2020
「松江タウンスクエア キャスパル」
キャスパルの前身は『アピア(Apia)』。
「ファミリープラザ アピア」は1981年にオープンし、協同組合松江ショッピングプラザが運営していました。
しかし、2004年1月にアピア内の食品スーパーを運営していた「原徳チェーン」が経営破綻し民事再生法を申請。
民事再生のスポンサーとなった「さえき」が原徳再生計画の中でアピアからの撤退を決めたため、食品売場は2004年8月末で閉鎖、9月12日よりアピア全体が一時閉店となりました。
結局、2005年7月に松江ショッピングプラザも民事再生法を申請、アピアは完全に閉店しました。
ところがその2か月後、2005年9月にホック(さえき)が協同組合からアピアの建物を一括して貸借する賃貸借契約(15年)を締結。
ホックが全館を運営することで、2006年3月17日に『キャスパル』として再オープンとなりました。
キャスパル閉店の経緯
山陰中央新報さんの新聞報道によると、
「協同組合松江ショッピングプラザ」と「ホック」の間で賃貸の条件が折り合わず、契約を更新しないことで合意
とありました。
確かに2005年9月の契約からちょうど15年で更新時期。
建物が老朽化し、賃料をアップしなければ建物を維持できないということでした。
建物の活用については「未定」。
ビッグ・エス松江は営業継続だそうです。
アピアのオープンから来年で40年。
出雲のパラオも協同組合で、築約40年で「解体」でした。
パラオの場合は耐震工事に数億円かかるということで「解体」でしたが、キャスパルも似たような状況なんじゃないでしょうか。
橋北最大の商業施設が姿を消すことに…( ノД`)
関連情報・参照サイト
懐かしいアピアの画像などが見れるサイト!
フードコート「アピアらーめん」「SOCOSOCO参番屋」や「宝屋」の写真!
■ファミリープラザ アピア 閉店の日(松江市のショッピングセンター) | 私的 街づくり
アピアのレジ袋!
■昭和生まれさん見てみてください笑
アピアの外観。
■松江 アピア: 「蜂蜜ふらい」のちょっと気になるお店
現キャスパルの内部
■松江タウンスクエア キャスパル(旧ファミリープラザアピア) | 私的 街づくり
アピアがキャスパルとして営業再開
■悠々として、かつ急げ 松江の旧アピアが17日営業再開
島根県松江市黒田町427
※匿名にて情報いただきました。ありがとうございます!
コメントする