昨日2021年3月31日のJR西日本のニュースリリース。
■松江・出雲圏域の路線バスへの交通系ICカード「ICOCA」導入について:JR西日本
それによると…
松江・出雲圏域の路線バスに『ICOCA』導入決定
一畑バスと市営バスでICOCAが使えるようになります!
路線バスへの交通系ICカード導入は、
山陰地方では初めて!
2021/6/3追記
ICカード対応の「備北交通」さんの路線バス、「赤名線」が三次から赤名まで、「作木線」が三次から羽須美支所&道の駅グリーンロード大和まで、それぞれ県境を越えてつながってるので、山陰初ではなかったですm(_ _)m
イメージとしては境線の「車載型ICOCA」って感じですかね~。
『ICOCA』導入の概要
ICOCAを導入する路線バス事業者は、
一畑バス&松江市交通局
です。
どこまでの路線に導入されるかは不明ですが、
松江・出雲圏域の全線
レイクライン
では使えるようです。
(松江・出雲圏域にはおそらく雲南も含む)
そして、ICOCAが使えるようになると交通系ICカード全国相互利用サービスにより、「Suica」や「PASMO」など10種類のカード、いわゆる「10カード」は使えるようになると思われます。
『ICOCA』導入スケジュール
導入スケジュールは…
2021年4月28日~レイクラインにてサービス開始
2021年5月29日~松江・出雲圏域の全線にて開始
2021年夏以降 ICOCA定期券開始
■松江・出雲圏域の路線バスへの交通系ICカード「ICOCA」導入について:JR西日本
サービス内容等の詳細は後日
今のところ公表されてるのは以上。
まだ一畑バス、松江市交通局ともにニュースリリースはないので、後日詳細が発表されると思います。
■一畑バス
これまでの経緯
2019年3月には毎日新聞のニュースで。
JRにICOCAが導入されている松江・出雲・安来・米子・境港で導入検討。
■路線バス:運賃ICカードで 松江市など20年度導入目指す /島根 | 毎日新聞
2020年9月には、松江市議会の「令和2年9月補正予算」に計上されています。
市民や国内外の観光・ビジネス客の利便性向上とバスカードシステム老朽化への対応のため、「松江市地域公共交通網形成計画」に基づき、路線バス事業者が交通系ICカードを導入する費用の一部を補助する。
また、雲南市からも補助金が出てるので、雲南市の路線もおそらく対象。
そして、コメントで頂いた情報によると、2月には「運賃箱の手前に“ICカード準備中”と書かれた紙が貼ってある機材」が置いてあったそうですよ。
「バスカードシステム老朽化への対応」ってことは、バスカードは終了?
※Tatsuさん、匿名さん、三毛猫さんから情報いただきました。ありがとうございます!
コメントする
コメント(12)
ステレオ | 2021年5月30日 19:47 | 返信
高速バスのいさりび号は3社ともIC対応で、飯南町と美郷町はIC対応の備北交通が運行しているので、厳密に言うと山陰初ではないです。
えっ!備北交通!赤名線がありましたか。作木線も羽須美支所とグリーンロード大和まで行ってるんすね。知りませんでした。確かに山陰初ではない…。
匿名 | 2021年5月 2日 12:10 | 返信
一畑バスHPによると
「島根県共通バスカードは引き続きご利用いただけます。」とのこと。
よくよく考えたら、『石見交通』が使えたんだよね…
ここもICに対応したら時間の問題だろうけど。
そうかそうか、そうですよねー。
ステレオからTKCへの返信 | 2021年10月20日 09:40 | 返信
交通局のHPによると、共通バスカードが令和4年9月30日をもって発行終了、利用期限は令和6年3月31日までだそうです。なので、それ以降は実質、石見交通専用カードとなってしまいます。1割得なのでICカードより条件は良いのですが、機器も古くなってきているので仕方ないです。日ノ丸米子支店発行の安来節柄のカードは大事に保管したいと思います。
やっぱりそうなんですかー。ある程度余裕を持たせて移行っすね。
ステレオからTKCへの返信 | 2021年10月27日 16:53 | 返信
一畑電車の入札公告によると、有人駅の券売機が更新されるそうで、ICOCAやQRコードなどに対応した機器となるそうです。駅構内や車載型のIC改札機はもうしばらく先でしょうね。
券売機ですかー。なるほど、手始めとしてそういう方法もあるのか。
ステレオ | 2021年4月 3日 14:21 | 返信
安来市内は僅かな区間しか運行していないので、安来市からの補助金は出されていないようです。
交通局と一畑バスのHPによると、ICOCA定期券は夏以降だそうです。また、出雲市全員協議会の資料によると、一畑電車でもICカードの導入が計画の中に入っているようです。
確かに松江出雲雲南の3市だけでした。先のことを考えると、一畑電車でも使えるといいですね。
pk | 2021年4月 1日 21:51 | 返信
市は東日本大震災でLRTの構想を引っ込めたときに
「公共交通の充実はバスの利便性を高めることで対処する」
みたいなこと言ってたはずなんですよね
当時からバスカードは機器がもう生産終了していて
ICカード導入しかないという話がありました
それから10年もたってますね
その間に廃止になった路線もありますし
公共交通の活性化を本気でやる気があったのなら
市の動きがなぜこんなに遅かったのか不思議ですね
出雲市雲南市も負担されてるし、米子境港もって話もありそうなので、そのへんも理由の一つかも?