【松江】『松江市乃白田和土地区画整理事業』組合の公式ホームページにて事業の概要が判明

乃白町で事業中の土地区画整理事業、

松江市乃白田和土地区画整理事業

先日『松江市乃白田和土地区画整理事業』の公式ホームページが公開され、事業の概要が分かってきました。

松江市乃白田和土地区画整理事業
出典:松江市乃白田和土地区画整理組合

以前記事にした「乃白田和地区計画」のとこですよ。

【松江】市立病院南側に医療・健康福祉や商業施設・住宅用地などを整備する地区計画『乃白田和地区計画』 – うんせきブログ

ソースは…

ということでソースは公式ホームページ。

公式ホームページ

松江市乃白田和土地区画整理組合

『松江市乃白田和土地区画整理事業』イメージパース

公式ホームページによると、

乃白北パピヨンモールに隣接する西側に「複合ゾーンA」。

東側の『みつき田和山保育園』さん向かい側あたりに「医療・健康福祉ゾーン」。

その間がおそらく「複合ゾーンB」かと思います。

松江市乃白田和土地区画整理事業
出典:松江市乃白田和土地区画整理組合

◆複合ゾーンA

「生活利便性の向上を図るための生活サービス機能」

「居住機能及び事業所等の業務施設」

ということで、ここは隣接する乃白北と一体となった商業地区になりそうな感じ。

◆医療・健康福祉ゾーン

「既存の医療施設・健康福祉施設等を活用した医療・福祉サービスの提供」

ということで、このゾーンは市立病院から降りてきた突き当りの場所でもありますので、市立病院と融合するような医療モール的な感じになりそうです。

◆複合ゾーンB

「住宅及び集合住宅」

東の「医療・健康福祉ゾーン」と西の「複合ゾーンA」の間に戸建ての建物が並んでるように見受けられますので、中央部分が「複合ゾーンB」で住宅区画となるようです。

公園もできそうですね。

施工スケジュール

公式ホームページの施工スケジュールを見ると、

松江市乃白田和土地区画整理事業
出典:松江市乃白田和土地区画整理組合

現在は造成工事中、道路工事も始まってるっぽいな。

松江市乃白田和土地区画整理事業

建築工事が始まるのは2024年度からですので、2年後ですね。

そして、2025年度に終了予定みたいです。

匿名にて情報いただきました。ありがとうございます!

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. 匿名 より:

    https://www.maru-naka.co.jp/noshira_tawa/shinchoku/index.html

    少し前にホームページが更新されていました。上記が更新されたホームページのURLです。11月現在、造成工事はかなり進んでいて、道路工事においても、道路脇の側溝が既に大部分で完成していますので、舗装工事も遠くないかもしれません。
    また、工事計画の詳細な地図が載っていました。それによると、市道大庭布志名線の南側にも、歩道が設けられるようで、一部では右折レーンなども追加されます。
    この様子は最近更新されたGoogle ストリートビューでも確認することができます。
    下記 : 現地のGoogleストリートビュー
    https://maps.app.goo.gl/gyGBDj4FK6KezHQe9?g_st=ic

    • tkc より:

      ありがとうございます。区画はほぼ出来上がってますねー。すでに複合ゾーン(B)の住宅地販売契約が完了してるとは。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村