今日は「油水分離槽」の清掃をしてもらいました。
油水分離槽とは、ガソリンスタンドに設置してある連続型の桝で、
油の特性である水より軽い密度を利用して、浮いた油は留め置き、
水だけを次の槽に流す事を3回~4回繰り返すことにより、
油を施設外に放出しないための構造物です。
槽を経由することにより、油が浮き、泥・ゴミが沈み、
汚濁負荷のへった排水が下水道に流れます。
下水道に油が流出すると、下水管内での火災がおきたり、
下水処理機能の阻害を引き起こす恐れがありますので、
定期的にチェックして溜まった泥やごみを取ってます。
油水分離槽の中はこんな感じになっています。
1槽目から4槽目まで順番に吸引車で水を抜いて、
底に溜まった汚泥を吸い上げます。
吸引車=バキュームカーみたいなやつです。
終わったら水で洗浄清掃していきます。
清掃が終わった後は、水を張りなおして終了。
水を張らないと、分離されませんからね。
以上、久しぶりのガソリンスタンドネタでした。
コメント
全8件
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こうしたメンテナンスが大切なんですね
そんな中で、この地域では最安値の「うんせき」さんに”敬服”です!!! -
>おやじさん
コメントありがとうございます。
復活されてたんですね~。おめでとうございます(^▽^)
おやじさんのブログは、ブログランキングでかなり上位におられる雲南の方のブログ、ということでよく拝見させてもらってましたヨ。
またちょくちょく見させてもらいます! -
参考になりました。またお邪魔します。
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ガソリンスタンドにはそのような設備があるのですね。初めて知りました。
ガソリンスタンドには紙幣と硬貨の両方が使える給油機と、紙幣のみで別に釣り銭機が必要な給油機の2種類があるのですが、どの機種がコストが高いのでしょうか。 -
見えない所もきっちりされてるのが、うれしいですね(^_^)v
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>ステレオさん
こんばんは(・∀・)
給油機の数と釣銭機の数にもよりますが(あとメーカーも)、トータルだとあまり変わらないと思います。
硬貨も使えるタイプだと、売上の回収にかなり時間がかかるため(その間お客さんが給油できない)、24時間営業のうちの店では採用してません。
釣銭機のタイプだと、売上とお釣りが全く別なのです。
ホントは硬貨も使えるほうがいいんでしょうけど。 -
>ミッシーさん
ごぶさたです。ありがとうございます(・∀・)
業者さんには悪いけど、ちょうど天気の悪い日でよかったです(笑) -
硬貨が使える機種は便利な分、デメリットもあるのですね。わかりました。
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