【松江】『殿町プロジェクト マンション棟(仮称)』殿町に準タワマン級19階建てマンションが建設予定

松江市殿町に建設予定、

殿町プロジェクト マンション棟(仮称)

殿町に“準タワマン級”の19階建てマンション『殿町プロジェクト マンション棟(仮称)』が建設予定。

ソースは…

ソースは現地の「建築等計画のお知らせ」です

殿町プロジェクト マンション棟(仮称)

場所は…

場所は松江市殿町の「松江センチュリービル」南東側付近。

『上田歯科医院』さんのとなりの駐車場だった場所になります。

大きな地図を見る

島根県松江市殿町105-1ほか

「殿町プロジェクト マンション棟(仮称)」

殿町プロジェクト マンション棟(仮称)」は、建設予定の分譲マンション。

その名の通り「殿町プロジェクト」のうちの「マンション棟」ということで、西隣にある「島根県信用保証協会」さんのビルの建て替えと一体のプロジェクトなのかな?

保証協会さんはビルの建て替えに伴い2023年5月から2年程度の予定で灘町に仮移転されてます。

で、

「建築計画のお知らせ」によると…

構造:鉄筋コンクリート造 19F建て
棟数:2棟
高さ:58.13 m
敷地面積:1,769.90 m2
延床面積:10,743.80 m2

2024年2月上旬着工予定
2026年11月下旬完成予定

とありました。

なんと、

19階建て!高さ58m越え!

延床面積1万㎡越え!

100戸越えクラス!

の大規模マンションです。

19階建てマンションは市内初

というか県内初。山陰初な気がする。

タワーマンションとは、一般的には20階以上(高さ60m以上)の超高層マンションを指す
出典:タワーマンションとは何階から?タワマンの定義やメリット・デメリットを聞いてみた | 住まいのお役立ち記事

とのことですので、19Fで58mなら“準タワマン”と言ってもよさそう。

さらに、面積も近年ではかなり大規模!

この延床面積は、島根県内最大級111戸の「サーパス松江駅グランフォート」と同レベル、なんなら少し大きい規模のマンションです。

高さも戸数も県内最大かもしれません。

また、建築主は「京阪電鉄不動産」とありました。

京阪グループさんのマンションなら島根県内初となります。

マンションブランドは「FINE」かな?

京阪電鉄不動産株式会社

新築分譲マンション(その他マンション情報)|事業内容|京阪電鉄不動産株式会社

高さ制限は?

松江城の近くに19階建てのマンション建てていいんだっけ?

と思いまして、コメントでもいただきまして、調べてみました。

まず松江市の景観形成区域図を見てみると…

「伝統美観保存区域」「北殿町惣門橋通り景観形成区域」から外れてるし…

「宍道湖景観形成区域」からも外れています。

マップ on しまね
出典:マップ on しまね | トップ

「松江城からの眺望制限」は?

松江市の高さ基準(展望地)
出典:高さ基準(展望地)/松江市ホームページ

こちらもギリOKのようです。

用途地域も商業地区だし特に制限ないのか?

まあ日赤のほうが高いしなぁ。

島根県内の高層建築物

島根県内の高層建築物ランキングは、

1位 山陰合同銀行本店ビル 14階 75.0m
2位 島根銀行新本店ビル 13階 66.4m
3位 松江赤十字病院 14階 63.2m

ですので、19階・58.1mの「殿町プロジェクト マンション棟(仮称)」は、おそらく第4位になるのではないかと思います。

とはいえ19階建てですので、

建物階数では島根県内1位

じゃないかと思います。

ちなみに松江市内のマンションでは、

アルファステイツ松江駅南 15階 46.2m
エクセレンシア学園東 15階 45.6m
サーパス松江駅グランフォート 15階 44.6m

となっていて、15階が最高でした。

出雲も15階が最高。

shinzenさんから情報いただきました。ありがとうございます!

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全30件
  1. 匿名 より:

    近くの山陰鴻池ビルが伏線だった?
    というか条例的に無問題でも、住民感情的には素直に受け入れがたいものがありますね。(どうせ全室完売するのでしょうが)

  2. 匿名 より:

    建設に関して制限がないということは近年の物価高や人件費高騰以外の理由で計画が滞ることはないでしょうか?
    近辺に住宅はあまり立地していないから住民からの反対も考えにくいのか?
    これが実現すれば宍道湖畔や松江城、北高校からの景観がある程度変わるでしょう。

  3. 匿名 より:

    また、マンション建設ですか。
    発展してるんだか、衰退してるんだか。
    個人的には、松江は、衰退期に、入ってると思います。

  4. 匿名 より:

    山陰中央新報より
    松江城景観形成基準のうち、「天守から見える東西南北の山の稜線の眺望を妨げないこと」については
    松江市が確認中とのこと。
    ストリートビューだと、檜山の稜線の眺望をギリ妨げるかどうかといった感じです。

    • TKC より:

      たぶんちょうど合銀ビルと重なると思うんですよねー。めっちゃ上手いわー。

  5. 匿名 より:

    この物件を皮切りにしてこれからも高層マンションの建設が持ち上がることも考えられますね、今回の物件は橋北にできるのが意外ですが今後計画が持ち上がるのであればその場所は橋南の駅近でしょうね。
    建設中の分譲マンションの「アルファステイツ松江駅南」は建物自体の高さが売りでしたが、殿町にタワーマンションができて高さが越されるので、物件の売りが失われます(まぁもう全戸完売していますが)。
    松江には億ションもできますし今回はタワーマンション計画が浮上しましたけれど、市民にニーズがあるのではなく、別荘や投資ニーズがあるため売れているんだと思います。そのため今後もロケーションや資産性が高いポジションに高級マンションができると思います。

    • 匿名 より:

      >今回の物件は橋北にできるのが意外ですが
      キャスパル跡地付近然り、橋北でのマンション建設は珍しくありません。
      >市民にニーズがあるのではなく、別荘や投資ニーズがあるため売れているんだと思います。
      購入層は不動産会社に直接問い合わせてみないと分からないので、憶測の域を出ません。
      以下、参考までに。
      https://www.rakumachi.jp/news/column/311570

  6. 匿名 より:

    人口減少している中心市街地にマンションが出来て人が増えるのはいいことでは。一戸建てが増えることはないだろうから。

    • 匿名 より:

      「マンション乱立による景観への影響と、将来の老朽化による維持管理の問題をクリアできれば」悪いことではありません。

    • 匿名 より:

      松江市は、2021年から人口減少が加速しています。
      2040年代には、16万人台になり、出雲市に抜かれる予測があります。

  7. 匿名 より:

    この物件の計画総戸数は106戸とのことです。建設中のサーパス松江駅グランフォートの総戸数と島根県最大の総戸数を持つサーパス学園通りには劣っておりますが変わらず県内最大級の戸数です。この建物の構造は106戸÷ 19階= 5.58 よりワンフロア6戸になると思われ、1階は駐車場または共用部分になると思います。京阪電鉄故の豪華なラウンジやゲストルームがあるかもしれませんね。
    計画が順調に進むことをお祈りしております。

    • TKC より:

      「マンション棟」の看板に「2棟」となっていたので、どんな感じになるか気になります。

      • 匿名 より:

        地番が3つあるので、あの敷地にマンション棟2 オフィス棟1なら、協会の新オフィスを旧オフィスよりもコンパクトにして、5階建てで面積をカバーする感じですかね。そうすれば何とか2棟分建てられるか?

      • shinzen より:

        はっきりとはわかりませんが、駐車場棟を1棟と数えているのではないでしょか?
        また、私がいわゆる「タワーマンション」と書いたのは、19階建ての物件を「○○タワー」という名前を付けている例が多いと感じたので、そのように表記したものです。

  8. 匿名 より:

    県内の高層建築物ランキングにおいて、このブログでは、このマンションの高さは4位だと記されていますが、10月21日付の山陰中央新報によると、「完成すると市内で山陰合同銀行本店ビルに次いで高い建物になる。」つまり2番目に高い建築物だと記されていますが、真相はどちらでしょう。おそらく4番目に高い建物で合っていると思います。

    • 匿名 より:

      建物の高さは市内4番目が正しいと思われます。
      山陰中央新報って本当にいい加減な記事を書きますね。
      建築計画は市の景観基準を満たしており、建築位置からも個人的には許容範囲かなと思います。

      • 匿名 より:

        >建築計画は市の景観基準を満たしており、建築位置からも個人的には許容範囲かなと思います。
        景観審議会では現行基準が曖昧で見直しが必要という趣旨の発言があり、基準を満たしているからOKというわけではありません。建築位置も天守閣視点高ギリギリを狙っており、限りなくグレーです。
        そもそも、反対運動の準備が進んでいる時点で、住民感情的には許容範囲外です。反対の声が大きくなれば、低層化や計画撤回もありえます。

    • 匿名 より:

      当該記事、修正されました

  9. 匿名 より:

    このマンションの建設許可について、松江市が20日、市景観計画の基準を満たすとの判断を示し、景観審議会を了承したとありましたが、やはり住民による反対運動はあるもので、完成までの過程で不安要素が残ります。
    また、松江市景観審議会資料(山陰中央新報に記載)によると、マンションの外観は茶色っぽい外壁や、バルコニーの白い横ラインが特徴だと思われます。

  10. 匿名 より:

    人によっていろいろな考えはあると思いますが、中心市街地の利用促進は重要なことと思います

  11. マンションマニア より:

    https://www.city.matsue.lg.jp/material/files/group/93/49dai3gougiansiryou.pdf
    10月20日に行われた松江市景観審議会の資料が公開されていました。その中の「殿町プロジェクトマンション棟」を見てみると、マンションの敷地や面積、具体的な設備についても確認することができます。
    現段階では、建物は南向きであり、外壁は濃いブラウン、タワーパーキングの色彩は濃いグレー、また、屋上にはテラスがあることもわかりました。設備は豪華そうですね。また緑地も多く確保されています。
    また、マンションの敷地は解体された信用金庫ビル敷地にも食い込むようで、信用金庫ビルの敷地は、旧クラウンタクシー駐車場のところを含むようです。

    • 匿名 より:

      信用金庫ではなく信用保証協会。そして本プロジェクトは最初から島根県信用保証協会本所建て替えとワンセットで動いている。

      • 匿名 より:

        「そして本プロジェクトは最初から島根県信用保証協会本所建て替えとワンセットで動いている。」
        一体的なプロジェクトではあるが、これまで、両建物の敷地計画がどうなるのかは公表されておらず、ここで初めて発見されたことである。

        • お節介おじさん より:

          横槍失礼

          客観的に認知可能な情報に対して「初めて」という表現を使うときは注意が必要です。
          直近ですと、開星中高のファミマ自販機設置ニュースで、島根県初と誤解を招く表現になっていました。(既に訂正済み)

          つまり、未公開・非公開情報が最初にうんせきブログで発表されれば、「ここで初めて発見されたこと」と言えます。
          本件の場合、うんせきブログ以外で現地の情報を得るのが難しい方々にとっては、本記事で「初めて発見された」ことになります。

          しかしながら、
          ・3/17付けの信用保証協会のプレスで2年程度の仮移転が公表されたこと
          ・工事の仮囲いが協会ビル敷地とマンション計画地双方に及んでいたこと
          ・9/1に建築計画のお知らせが掲示されたこと
          ・工事期間と仮移転期間が近しいこと

          などから、現地の様子を知ることができた方々にとっては、一体的なプロジェクトであると窺い知ることができます。

          長文失礼しました。

    • tkc より:

      ありがとうございます。やはり合銀ビルと並ぶ感じですね。タワーパーキングが2棟?かと思ったら一つはエレベーターか。

  12. shinzen より:

    先日建築計画等のお知らせを再度見たところ、建物の高さが57.03mに1.1m減、延べ床面積が10847.09㎡に100㎡強増加していました。高さは松江市の景観審議会に57mとでていましたので、その高さになったものと思われます。

  13. 匿名 より:

    景観というならごうぎん本店でしょう。
    デザインは大事だが賛成です。

    • 匿名 より:

      >景観というならごうぎん本店でしょう。

      あれはもう地元のシンボルの1つとして定着しているので問題ありません。

      >デザインは大事だが賛成です。

      松江市中心部において、土地利用のコスパを考えると分譲住宅団地よりマンションの方が優位ですが、
      「わざわざ」、松江城の近くに「景観規制ギリギリ」を狙ってマンション建設計画を立てたのが問題なのです。
      だから、住民有志が反対行動を起こしているのです。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村