【閉鎖】情報ください Part 25

情報ください Part 25

★「情報ください Part 25」は閉鎖しました★

最新の情報提供板は下記の「情報ください Part 26」でお願いしますm(_ _)m

コメント

全1079件
  1. 匿名 より:

    松江市浜乃木の食道楽近くのアパートの跡地、マンションが建つようです。
    グランフォレスト浜乃木
    24年4月着工・26年2月完成予定。

  2. ステレオ より:

    ゆめタウン出雲にスマホレジのピピットセルフが導入されていました。レジゴーと同様にスマホアプリでも利用できるようになっていて、バーコードや値引きシールをカメラで認識させる方法になっています。セルフの監視係の方が商品を確認しに来られるので、その点は手間がかかっています。

  3. 匿名X より:

    東出雲ビッグ前、元シェル石油ですが、セルフ併設で11月23日リニューアルオープンのようです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。同業者ですが知りませんでした(-_-;)

      • ステレオ より:

        公式サイトによると、22日の午後から営業再開で、リニューアルオープンイベントは12月からされるそうです。一方で、出雲医大通SSが中国地方で唯一、シェルのままとなっています。元売りの傘下にある企業なだけに気になっています。

  4. 二階堂ニ千夏 より:

    ビッグエムワン 米子店が12月末で閉店するそうです

  5. 飲兵衛 より:

    新天地奥のSHOT BAR ReFrexさん隣に、花淡菜って店が11月1日オープンだそうです。

  6. てけてけ より:

    出雲にサンドラッグ進出して出雲市内はドラックストアの戦国時代ですな。効率的な流通網を構築するためにこれから店舗を増やすでしょうな。

  7. 匿名 より:

    出雲市新町にパン屋さんがオープンするようです。
    金絲雀 (カナリア)というお店で喫茶店六花さん近く、住所は出雲市今市町新町743−19で以前島銀があったところです。
    お店のインスタグラム
    https://www.instagram.com/kanaria_bake/

  8. 匿名 より:

    出雲小山町ローソン前にドラッグストアー
    みたいな情報です。

    • 匿名 より:

      出雲小山町ローソン前はサンドラッグでした。

    • 匿名 より:

      ウェルシアだってこの掲示板で見たような気がします

      • LOVE出雲 より:

        先程前を通ったらほかの方も書かれてたようにサンドラック建設中の貼り紙がしてありました!
        ラピタ本店にも出店されますし勢いすごいですね!

    • 匿名 より:

      出雲小山町ローソン前工事中の所にサンドラッグと張り紙今日出てました。

    • LOVE出雲 より:

      あい歯科クリニックの前ですよね?
      私も聞きました!コスモス建設中だとか…
      定かでは無いのでどなたかご存知の方いらっしゃったら情報お願いしますm(_ _)m

  9. ステレオ より:

    Aコープの閉店でスーパーの空白地となった関金ですが、蒜山のスーパーが関金総合文化センター内に出店する方向で決まったそうです。
    三朝ではJA直売所併設の道の駅三朝楽市楽座が、Aコープやポプラと同じタイミングで閉店となり、トイレと駐車場だけとなったことから、道の駅の登録廃止となる可能性もあるそうです。直売施設は大丈夫かと思いましたが厳しいです。

  10. ポイ活主婦 より:

    雲南市加茂町の遊学ファーム横に、惣菜カフェ『TEGOYA』が10月17日にオープンしたそうです。
    https://instagram.com/tego_ya.08?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

  11. ひき肉です! より:

    出雲に『カレーしか勝たん出雲店』というなんとも個性的な店名のカレー屋さんが出来るようです。
    島根県出雲市荻杼町490-1
    オープン日は分かりませんが、メニュー表は出来ているようです。
    詳細はインスタで。

  12. 売電大統領 より:

    江津に国内最大級の屋内ドローン練習場が10月末にオープンするそうです。
    THE HANGAR Drone Wonderland
    https://www.dronewonderland.com/

  13. やまなか より:

    松江市寺町169-3の工事中の建物、外観がだいぶ変わりましたが、オーナーより告知があり、窓に張り紙がしてあります。
    アレルギーフリーのおやつ屋さん
    「おやつ物語ほっぺ」
    今冬オープン予定との事です。

    • TKC より:

      ありがとうございます!マツエイエムスビさんのやつですねー。

  14. ジャイ子フスキー より:

    ローソン安来吉佐店が真っ暗で、コーンで囲われていましたが、休業中かな?

  15. 匿名 より:

    [悲報]松江市景観審議会、例の高層マンションを景観的に問題なしと判断。尚、住民は反対運動を準備中。
    ただし、審議会委員からも、計画に反対意見や景観基準見直しの意見が出た模様。せめてアルファステイツ殿町ぐらいの高さならギリ納得できるのだが。

  16. ななしの食いしん坊 より:

    東出雲にあるラーメン屋「雲」さんですが
    しばらく休止していた夜の営業を11月(何日からかは未定)から再開されるそうです(店頭に張り紙あり)
    予定は17〜22時(ラストオーダー21時半)のようです

  17. 匿名 より:

    先ほどの石見神楽専門店、Instagramアカウントがありました。
    https://instagram.com/kaguradou?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

  18. 匿名 より:

    殿町の山梨印判跡地(ちゃんくの隣)に石見神楽専門店がオープンするようです。10/29オープンと張り紙がしてありました。
    店名等詳細は不明ですが、「神楽道」と書かれた看板?がかかっています

  19. ケイティ より:

    松江市学園の今井書店2階のTSUTAYAがレンタル事業を辞めるそうです。TSUTAYAアプリからのお知らせに来ていました。
    2023年11月15日でレンタル終了という記載のみなので、販売メインになるのか完全に閉店なのかはまだ不明です。(販売と言っても現状イヤホンやCD-R等しか置いてませんが…)

  20. 匿名 より:

    松江市学園町のビックボーイの跡に入居するテナントについて、いま橋北界隈では「はま寿司」が入居するとの噂が広まっております。
    すぐ近くには同じく寿司チェーン店の「くら寿司」があるのですがねぇ。

    • 匿名 より:

      「はま寿司」←そっちかい笑 松江に未出店の「スシロー」とかないのかな?

    • TKC より:

      ですね。私もウワサは伺いました。まあゼンショーグループの業態変更なので一番ありえそう。

      • 匿名 より:

        本当にはま寿司になるなら、くら寿司とどちらか一方が混雑してる場合、もう片方へ行くという選択肢ができますね。

    • ハンバーグ師匠 より:

      はま寿司ですかー!ハンバーグ繋がりで、びっくりドンキー作ってほしーなー!
      島根県にびっくりドンキーってないですよね?
      食べてみたいです!

      • 松江市在住 より:

        「びっくりドンキー」←全く同感です。鳥取と島根だけ未出店ですからね………。びっくりドンキーの「バッテン印のチーズハンバーグ」山陰の地でも味わえる日が来たら嬉しいですね。ビックボーイの跡地に「びっくりドンキー」西津田交差点のローソンの跡地に「松屋」が出来たら個人的には最高だと思ってます。

  21. 匿名 より:

    出雲市今市町北本町、「きんぐ」後に食堂がオープンします。
    詳細は追って。

    • TKC より:

      「食堂いち」さんですね。詳細わからないので教えてくださーい。

  22. MM より:

    大東の三ツ和建築デザインさんの敷地ににパン屋さんが出来るらしいです。

  23. 匿名 より:

    安来市伯太にあるクラフト、閉店だそうです。

    • TKC より:

      皆さんありがとうございます。突然の閉店でビックリしました。。。

  24. ステレオ より:

    縁結びパーフェクトチケットの後継となる、松江出雲旅PASSが来月から発売されるそうです。JR西のtabiwaから購入するようになっていて、予想通りデジタルチケットでした。空港連絡バスが除外なのは仕方ないにしても、鉄道で宍道湖一周ができないのが残念です。

    • ステレオ より:

      交通局のレイクライン1日乗車券と松江乗手形もデジタル化されるそうで、tabiwaから購入するようになるそうです。

  25. チョコ より:

    安来のカフェレストランクラフトが、突然インスタで10月19日で閉店とのお知らせがきました。子連れで行ける貴重なカフェだったのに。

  26. 匿名 より:

    安来のカフェレストランクラフト、
    10/19をもって閉店とのことです。
    お店のインスタで告知がありました。

  27. 匿名 より:

    安来の「カフェレストランクラフト」が明日10/19をもって閉店とのことです。
    https://www.instagram.com/p/CyhdwX1BTb_/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

  28. 匿名 より:

    平田・中本町交差点の「きものと装いの店つねまつ」閉店していました。店頭の張り紙によれば創業は江戸時代とのこと。

  29. ゆず より:

    既出でしたらすみません。
    松江のアリカフェ浜乃木店看板工事をされてて店舗前にはゴーゴーカレーの看板が付いてました。

  30. 匿名 より:

    アップガレージホイールズ出雲店が10月20日にグランドオープンだそうです。
    https://autotimes.jp/572934/

  31. もりまさと より:

    「日本ラーメン科学研究所」の公式Xより、イオン米子駅前で自販機の販売を始めるとの事でした。オープンイベントが10月14.15日のようなので、オープン日はこの日かな?

  32. 岡田監督 より:

    出雲市荻杼町にあるタイヤ流通センターが10月20日にアップガレージホイールズとして生まれ変わるみたいです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。タイヤ流通センターアップガレージホイールズ出雲店になって、ホイールズを併設ってことみたいですね。

  33. 出雲側 より:

    松江の寿司割烹井津茂さんが8/20で閉店されていました。

  34. 匿名 より:

    松江市内にスパイスカレーの御店が増えてきてるけど、どこも平日ランチ営業のみの御店ばかりですね。どうしても食べたかったら有休取るしかないと

  35. とあるネギ農家 より:

    米子のウェルネス米原店の新店舗は、10月25日にオープンすると垂れ幕がしてありました。

    • TKC より:

      ありがとうございます。ホームページにはまだ出てないんで助かります。

      • ステレオ より:

        早速行ったところ、店内で弁当の販売開始のアナウンスがあり、チルドコーナーに行ったところ、ポプラの弁当などが置かれていました。当然ながら店内調理ができないので、弁当は施設内店舗と同じ既製品ですが、ローソン・ポプラでは一切扱われないので、良いアイデアだと思いました。山崎製パンと競合する部分がありますが、選択肢が増えて嬉しいです。

  36. まーこ より:

    松江上乃木monotoneの一階に、鎌倉で人気のベーグル専門店「ここくる」が10月27日にグランドオープンで、10月17日がプレオープンとインスタでお知らせがありました。

    • TKC より:

      ありがとうございます。気になってましたが、オープン決まったんですね。

  37. SAMURAI より:

    松江の学園のたこ焼きまるの隣に、「WEST VILLAGE」という雑貨屋さんが10月17日にオープンされるとメロンパンむろぴの公式Xでお知らせがありました。

  38. 匿名 より:

    10月17日(火)、島大前の「クレセントヴィラ愛信3」1F(「タコヤキ まる」さん右隣)に『雑貨 West Village』がオープンするようです。
    ソースは「メロンパン むろぴ」さんの

  39. 匿名 より:

    玉湯のYKKAPさん、先日からひとけがありませんが何か情報ありますか?

  40. 匿名 より:

    松江津田の奨が閉店されているようです

  41. ステレオ より:

    日ノ丸自動車の隠岐汽船接続バスが来年1月5日をもって廃止されるそうです。七類と境港の区間は一畑バスから引き受けた路線でしたが、これで高速バス以外では島根県内から完全に撤退となり、鳥取藩乗放題手形もエリア外となります。七類と境港の区間ははつみ交通が運行されるそうで、引受先があってよかったです。

  42. ヤンセムトーク様 より:

    松江の朝日町にスパイスカレーの店が10月10日にオープンしたそうです。
    https://instagram.com/spicealchemy__?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

  43. 匿名 より:

    米子市東福原の中華料理龍江の跡地ですが、code line (コードライン)という美容室がオープンしてました。全国チェーンのお店みたいです。

  44. りあゆ より:

    10/14(土)10時~、京店商店街の一角に、GATE 2 LINE さんという山陰発のアメリカの日用品を取扱うお店がOPENされます!海外の日用品を実際に手に取って、香りや商品の状態を確かめてから購入できるお店です!
    https://www.instagram.com/gate2_line_/

  45. 週一ジョイフル より:

    松江のミスタービーフはいつから閉店されたんでしょうか?
    インスタでは休業中となっておりますが、久しぶりに店舗の前の道を通ったら看板は白塗りにされて、店舗名は全て消されていて、店舗内はすっかり片付けられているような感じでした。

  46. 松江の酒呑み より:

    松江の古志原の酒専門店SAMさんで、10月13日に「コスとくミニ」がオープンするようです。
    https://sake-shizu.co.jp/archives/469

    • TKC より:

      そうですか~。佐白のお店だけは赤字でもやられるもんだと思ってました。

  47. ジャミランコ より:

    一畑百貨店は解体せず、建物を存続して小売店を誘致し、商業施設として存続することが分かったようですね。

  48. たんぺ より:

    安来のイースタン閉店です。
    https://cafe-eastern.jimdofree.com/

  49. 匿名 より:

    米子市車尾のデルパラ跡地に何ができるか、どなたか知っておられますか?

  50. 匿名 より:

    米子に電動キックボード・e-bikeの店
    「tocco yonago」が10月11日にオープンされます。
    https://instagram.com/tocco.yonago.sakaiminato?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

  51. 匿名 より:

    米子の花彩華は9月5日に移転オープン
    https://instagram.com/hana.saika?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

  52. 島根のおじ より:

    松江駅南口の大正町にある花屋さんランパルフェの2階に、小さな本屋さん「書架青と緑」さんができます。
    文学や詩歌が中心で新刊も古書も扱うとのこと。
    金土日営業で10月8日オープンとのことです。
    ソースは公式Xです。
    https://x.com/shoka_books?t=hbcAVfGiYMgXyfh_bJywDQ&s=09

  53. ステレオ より:

    倉吉市にある打吹商事が、以下の発表をしていたので、共有します。
    【お知らせ】
    弊社(打吹商事株式会社)のグループ会社である「有限会社打吹環境」は湯梨浜町長江地区にあります「レークサイド・ヴィレッジゆりはま」敷地内に「ファミリーマート レークサイド湯梨浜店」の出店についての決定を致しました事をお知らせ致します。
    なお「ファミリーマート レークサイド湯梨浜店」は有限会社打吹環境が運営致します。
    ※今後、詳細が決定次第、順次お知らせ致します。

  54. 二階堂二千夏 より:

    ホープタウンさん横のコインランドリーが閉店していました。

  55. 二階堂二千夏 より:

    米子駅前にあるめん処宗杏さんが9月末で一時閉店しました。
    新しい場所が決まり次第再オープンするそうです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。新しい場所が決まったときの連絡はどんなですかねー。

  56. 匿名 より:

    今井書店錦町店に成城石井の売り場が出来てました

  57. ジャスティンヒーハー より:

    先日、米子の東福原に9月30日にオープンしております
    不動産屋、インテリアショップ、カフェの複合施設『ココスリー』
    https://instagram.com/moco_lifestyle_store_yonago?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

  58. 匿名 より:

    アリオンがやっぱりね。

  59. 匿名 より:

    11月頃からいない下東川津店で灯油の販売を開始するそうです。現在設備工事中です。

    • ステレオ より:

      田和山店と同じタイミングですね。春日店は地盤だけでなく川の氾濫もあるので、難しいでしょうね。

  60. まつもと より:

    大山寺エリアに新観光誘客施設計画
    https://www.nnn.co.jp/articles/-/151552

  61. 匿名 より:

    記事になっていたらすみません
    松江にあるビッグボーイですが、今日通ったら看板がはずされていました
    閉店したのでしょうか?
    ただの看板変えでしょうか?

    • 匿名 より:

      店舗一覧から消えてますから恐らく撤退だと思われますね

    • ビックボーイ松江店 より:

      9月24日をもちまして閉店と張り紙されております。

  62. まる より:

    既出でしたら申し訳ありません。
    松江市幸町に新規内科クリニックが本日(10/3)オープンとの表示が出ていました。
    「秀黄(しゅうおう)内科クリニック」
    何が出来るか見ていたけど、病院だったんですね。

  63. 匿名 より:

    松江 学園通りのうなぎ圓はなぜ閉店されたのでしょうか?かばのHPからもなくなっています、

  64. ガッツいちもつ より:

    ハローワークの求人によると、松江の浜乃木「いちえ内科•呼吸器クリニック」が2023年11月6日開業予定とされています。
    島根県松江市浜乃木3丁目3-24

  65. ちーちゃん より:

    御来屋駅舎に「糀まち食堂」が11月ごろオープン予定みたいです。
    https://www.nnn.co.jp/articles/-/148667
    松江の「SUETSUGU」さんでも間借りで活動されていましたが、ついに独立されるのですね。

  66. サプリ大好きママ より:

    松江のはまもとクリニックの開院日は12月2日だそうです。
    https://hamamoto-seikei.com/blogs/%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e7%a7%bb%e8%bb%a2%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/

  67. 匿名 より:

    出雲市平田町VIVA近くのDo-WASHが閉店し空き店舗になっていました

  68. 匿名 より:

    松江の北堀町に新規オープン予定『和テラスSOYOGI』
    オープン時期は分かりません
    島根県松江市北堀町318

  69. 匿名 より:

    出雲に『食堂いち』が10月中旬にオープン予定
    島根県出雲市今市町北本町5丁目2-4

  70. 匿名 より:

    平田に『ぶーちゃんラーメン』が11月オープン予定
    島根県出雲市平田町1825-10

  71. 筋トレマニア より:

    鳥取大学医学部附属病院の一階におそらく山陰初じゃ無いかと思うのですが、無人の書店「カニジルブックストア」を10月2日にオープン予定のようです。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000117071.html
    LINE登録後、QRコードでドアを開けて店内に入り、完全セルフ&キャッシュレスでお買い物だそうです。

  72. バンコマイシン より:

    米子の錦町の今井書店内の「IAM coffee」が9月30日にオープンですね。
    https://www.imaibooks.co.jp/book/?p=13167

    • TKC より:

      ありがとうございます。もうほぼ書いてあるんですが、忙しくてアップできませんでした( ;∀;)

  73. 匿名リサーチ200X より:

    米子の眼鏡市場は現在改装のため休店中ですが、10月20日にリニューアルオープンです。
    https://www.meganeichiba.jp/shopinfo/tottori/yonago/

  74. 匿名リサーチ200X より:

    米子のウェルネス米原店は新店舗への移転のために、現店舗は9月30日で閉店だそうです。

    • TKC より:

      あら、もうできてるんですか?はよアップせんと。ありがとうございます。

  75. 匿名 より:

    島根県民手帳が既に販売しているようです

  76. 匿名 より:

    松江の「居酒屋つきのわ」さんは9月30日で閉店と、公式Xでお知らせがありました。
    ただ、学園近隣で年内に新店舗を計画中との事です。

  77. ステレオ より:

    山陰中央新報によると、来年1月下旬に出雲縁結び空港1Fにファミリーマートがオープンするそうです。ファミマのオープンはかなり久々ですね。

    • TKC より:

      ありがとうございます。空港バスの券売機があるとこらへんですねー。

  78. 匿名 より:

    10/26で米子市のファミマ福市店閉店の張り紙出てました。

    • TKC より:

      ありがとうございます。けっこう前からあるお店ですよね。

  79. 匿名 より:

    境港のマロマロさん9月30日で閉店だそうです。残念です。
    https://cake-maromaro.com/

  80. 永山 より:

    鳥取の大山町に「焼肉稲葉」が10月27日にオープンします。
    https://instagram.com/_yakinikuinaba_?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

  81. 匿名 より:

    米子駅前のホテルアジェンダ駅前館ですが、8月24日で閉館され、米子シティガーデンズホテルという新しい名前のホテルになるようです。新ホテルは10月1日開業だそうです。アジェンダさんは運営から離れたようですか、新ホテルの運営先がどこなのかは不明です。

  82. 匿名 より:

    皆生松涛園ワンちゃんと泊まれるお宿になるそうです。
    令和5年10月1日オープンです。
    https://www.shotoen.net/

  83. しまねくら より:

    浜田市に山陰初上陸のサーキット型キックボクササイズジム「9ROUND(ナインラウンド)」が10月中旬にオープンします。
    https://9round.jp/topics/6615/

  84. わかめ より:

    「安来スマートインターチェンジ(仮称)」
    以前から少し話があったかも知れませんが、新規準備段階調査着手へ。
    http://www.city-kirishima.jp/doboku/machizukuri/doro/sic/documents/23090803.pdf

    • TKC より:

      ありがとうございます。安来ICに近いけどめっちゃ便利だと思います。

  85. とりりんりん より:

    米子に先月の23日に鳥取牛ハンバーグと牛汁専門店、「銀の米」がオープンしています。
    https://instagram.com/ginnokome?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

  86. 闇堕ちマイキー より:

    松江伊勢宮の「SAKE TO」は9月28日グランドオープンだそうです。
    https://instagram.com/sake_to_matsue?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

  87. ハレ より:

    大津小の近くにあった台湾料理の跡地に観光いずものところにあるうどんの山太が入るそうです。

    • 匿名 より:

      もしかして今市小近くの台湾料理のお店ですか?

    • 匿名 より:

      台湾料理店があったのは、大津小の近くではありませんよ。 今市小の近くに台湾料理店がありましたが。山太さんが大社から今市に移転ですか。いつ頃オープンなんでしょうかね。

    • ハレ より:

      今市小学校の間違いでした。

    • TKC より:

      ありがとうございます。豊源さんのとこですね。確かになんか工事してました。

  88. 匿名 より:

    松江の西津田、平安祭典の隣の建物の解体工事がされてるっぽいですね‥‥
    ローソン松江西津田一丁目跡地もリフォーム工事がされてるっぽい‥‥
    どちらかがBYDのショールームとかになるのかな?

    • 匿名 より:

      >松江の西津田、平安祭典の隣の建物の解体工事・・・
      旧 資生堂販売株式会社中四国支社東中国支店松江オフィスの事と思われます。

    • 匿名 より:

      旧ローソン跡が車屋ですよ

  89. しまねこ より:

    焼きたて名人松江店・田和山店は閉店されるそうです。出雲店のみの営業になるみたいです。

    • 匿名 より:

      えぇー。
      早かったですねぇ。
      でも納得出来る部分もありますね。
      自分も含めて友人達は1回行ったきり2回目はありませんでしたね。

    • 匿名 より:

      公式webサイトからすると9月18日で松江店は当面の間休業になって、9月30日で田和山店は閉店だそうです。

    • 親方 より:

      田和山店は「9月30日(土)をもちまして閉店」となっていますが、松江店の方は「当面の間、休業」となっていますね。松江店の方は復活あるのでしょうか?あそこのカレーパン好きだったんだけどなぁ。
      https://www.yakitate-meijin.com/

    • TKC より:

      マジすか―。

  90. 農協牛乳 より:

    8月中頃から、いない松江田和山店の駐車場の一角で工事が行われています。
    地中の掘削をされているようなので、灯油の販売所っぽい感じがします。

    • ステレオ より:

      また見に行ってみます。春日店は開店当初は灯油販売所があったそうですが、地盤の関係で撤去されたそうです。

      • 農協牛乳 より:

        現地に案内の看板が出ていました。
        やはり灯油の販売所で11月下旬オープン予定のようです。

        • ステレオ より:

          私も見ました。市道側で工事をされていますね。近隣市のホームセンターは灯油が大概あるので、今まで無かったのが意外です。

        • TKC より:

          まじすかー。つらいなー。

          • 匿名 より:

            島根県内に限っても、灯油販売がないのは松江市内の3店舗だけでしたからね。鳥取県内も倉吉西店以外のいないは灯油販売してるので、実質標準サービスみたいなものですね。

          • ステレオ より:

            淀江と久世も灯油販売がないので、古い店舗では扱わないということなのでしょう。

          • ステレオ より:

            いないのチラシによると、田和山店と東川津店両店舗とも今月20日から販売開始だそうです。随分ハイペースですね。

  91. 匿名 より:

    山陰中央新報が計画を進める「出雲プロジェクト」について、第二期の商業ビルのグランドオープン時期は2024年秋を予定しているようです。
    https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/453345

  92. 匿名 より:

    石東スズキ9/22廃業

    • TKC より:

      ありがとうございます。そうなんですよねー。ビックリしました。

  93. ペコ より:

    ゆめタウン斐川の不二家が閉店のようです。
    残念。

  94. 大谷翔hey! より:

    松江の北田町の「から好し」で今月22日に1日限定で唐揚げ食べ放題やるそうです。
    https://www.skylark.co.jp/karayoshi/menu/houdai/index.html
    全国で対象店舗少ないので、この辺では珍しいですね。

  95. うんなん より:

     momoirokichen(ももいろキッチン)雲南市 米粉ノンオイルシフォンケーキ
     9/12予約販売開始 一回目は締め切ったようですが インスタやラインでまた、予約できそうです
    。今まで雲南市や三刀屋町のイベントで購入して、ふわふわでおいしかったです。店舗情報が出ないので予約販売だけかもしれませんが。2023年秋 菓子工房完成予定 との事なので 完成間近になったら 店舗情報出るのかもしれません。

  96. しまねこ より:

    ブティック セシルが閉店セールをされています。

  97. 匿名 より:

    UFO米子しんまち店が、今月末で閉店されるみたいです。

  98. 出雲側 より:

     出雲の新しいスターバックスは9/26に開店するそうです。看板に貼り出してあります。

  99. 二階堂ニ千夏 より:

    鳥取県米子市にある珈琲専門店杜さんが2023年9月20日水曜日で閉店するそうです
    インスタからです。

  100. ステレオ より:

    雲南夢ネットのfacebookによると、大東町遠所にコウノトリのふれあいファームが開園したそうで、手づくりの動物園だそうです。

  101. 二階堂ニ千夏 より:

    令和6年3月新規オープン予定で鳥取県日吉津イオンさんにミスターバーグさんがオープンするそうです。
    米子市のハローワークに載っていました。

  102. ステレオ より:

    日本海新聞の記事によると、トスク若桜店とちず店はSマートが継承、吉成店は売却となったそうです。西粟倉村の方への影響も懸念していましたが、ひとまず安心です。

  103. 大谷翔hey! より:

    ミスターバーグ日吉津店の求人が出ましたね。
    オープンは来年3月
    詳細な住所は非公開です。

    • TKC より:

      ありがとうございます。来年3月ならもう少し情報出るの待つかなー。

      • ステレオ より:

        黒胡椒の動画によると、来来亭の東側らしいですが、イオンモール内の情報もあるので、どちらなのか様子見です。
        一方で、鳥取安長店が2月末で閉店されるそうです。鳥取県内に3店舗揃うと思っていただけに残念です。

        • tkc より:

          あのへんの未利用地は「市街化調整区域基準での開発許可時は未利用とするが地区計画手続後に駐車場として使用する方針」って書いてあったような。
          変更があったのかもしれないですね。

  104. 匿名 より:

    ミスターパーグ日吉津店で9/13日掲載の米子ハローワーク求人募集がありました。

  105. 匿名 より:

    イオンモール出雲のココロン閉店は、9月28日(木)だそうです。イオンモール出雲HPに掲載されていました。

  106. しば より:

    新しいスタバ出雲9月26日オープンみたいです。店頭の看板で確認しました。

  107. ステレオ より:

    オートバックスいずも店が改装のため、14日まで休業されているそうで、15日リニューアルオープンのように思います。13年前に大掛かりな改装工事をされましたが、それから更に年月が経ちましたからね。

  108. 名無し より:

    斐川ゆめタウン店の洋服屋インスタがありましたよ

    • TKC より:

      えーめっちゃ探したのにー

      ありました!
      ありがとうございます。

  109. oyaji より:

    安来青年会議所主催で、『YASUGI肉食祭り2023』が開催されます。
    9月17日(日曜日)10時~15時
    中海ふれあい公園
    https://www.yasugi-jc.com/
    道の駅あらえっさ裏の公園で、特設駐車場も900台確保されてます。
    松江方面への帰路は、中海方向へすすみ島田か安来鉄鋼団地へが良いと思います。

  110. わらびーむ より:

    出雲のスタバ9月26日オープンです
    店の前に出てました

  111. より:

    松江城周辺は景観条例が厳しいからタワーマンションは無理なはずです、近隣の鴻池ビルもギリ許可が出ててました

  112. shinzen より:

     島根県庁の道路の向かい側にある島根県信用保証協会などが入っていたビルが解体中で、そのあとに5階建てのオフィスビルが建つようですが、驚いたのはその後ろにマンションが建つようです。
    現場の「建築等計画のお知らせ」によるとマンションは19階建て、高さ58.13m、延べ床面積10,743.8㎡とのことで、松江で初めてのいわゆる「タワーマンション」になります。
    前のオフィスビルと一体的に開発されるようで、建築主は京阪電鉄不動産となっています。
    2026年11月完成とのことですが、完成すれば松江市で4番目の高層建築物となります。

    • 匿名 より:

      松江城景観形成基準にギリ引っかからず、その他の景観計画重点区域外とはいえ攻め過ぎでは?
      アルファステイツ殿町 14階建 松江センチュリービル 9階建

      • TKC より:

        調べてみると、あそこは松江城の眺望制限も宍道湖景観条例も北殿町や内中原の景観制限もギリかからないんですねー。まあ日赤より低いからいいのかな?

        • 匿名 より:

          日赤は、ヘリの離着陸と病室のキャパ的に今の高さがちょうどいい感じだと思います。

    • TKC より:

      ありがとうございます。あそこに19階のマンションが建つとは…。早速~。

  113. 匿名 より:

    松江市学園のビッグボーイは今月閉店みたいですが、次は何になるんでしょうか?
    ゼンショーグループの違う店?

    • TKC より:

      えっ、そうなんですか!?

      • ステレオ より:

        PayPayグルメからの予約(1ヶ月前からの平日のみ)が25日からできなくなっています。改装のための休業なら良いのですが。

        • 匿名 より:

          Xで「ビッグボーイ 改装」で検索すると、いくつかポストがヒットするので、改装の可能性はあり得ますね。

          • ステレオ より:

            見に行ったところ、扉に張り紙がありました。今月24日をもって閉店だそうです。

          • TKC より:

            まじすかー。今週いっぱいかー。

    • びっくりドンキー希望 より:

      通りすがりなのですがビッグボーイ跡地にびっくりドンキーはできないのでしょうか?
      一度食べたらやめられなくて。
      どなたかご意見発信してくださいませんか☆

      • 匿名 より:

        47都道府県中あと出店していないのは島根鳥取のみ。
        びっくりドンキーを展開する株式会社アレフからは新規出店より既存の店舗の改装に力を入れる方針と記されています。
        ここ7-8年は店舗数はほぼ横ばいですし、工場からの物流コストも考えると新たな地域への事業拡大をするのはもしかしたら難しいかもしれません。分かりませんが。
        https://www.aleph-inc.co.jp/_data/aleph_corporate_profile_2020.pdf
        でも、ぜひ来てほしいですね。

  114. 匿名 より:

    ミスターバーグは11月に鳥取倉吉店がオープンなんですね

  115. 匿名 より:

    松江の東朝日町の中国電力ふれあいホールは、今月末で閉館でしたね。。。

    • TKC より:

      そうでしたね。無料で使えるとこなかなかないっすもんね。

  116. 名無しさん より:

    ベーカリーマーケット(倉吉駅南口)、9月末にて閉店です。貼り紙がありました、

    • 匿名 より:

      そうなんですか!
      あの建物はローソンとはなの舞の閉店で1階部分がほとんど空きテナントになってしまいますね。

  117. なつめ豆腐のメンタル より:

    「日本ラーメン科学研究所」が餃子の雪松内に浜田店が9月1日、益田店が9月8日にオープンしていると思います。
    公式Twitterを見るとオープニングイベントしてるので。

  118. 匿名 より:

    そういえば米子の山陰労災病院は新棟が完成し、7月1日から運用開始されています。
    https://www.saninh.johas.go.jp/sintou/sin-video.html
    全工事完了は令和7年7月です。

    • TKC より:

      4年くらいかかりましたかね。まだ旧棟の取り壊しがありますもんね。

  119. タケル より:

    米子のミスタードーナツR431店は現在、改装休店中ですが、9月22日にリニューアルオープンっすね

  120. 上腕二頭筋フェチ より:

    松江の古志原に北堀町の「麪家ひばり」の新店舗をオープン予定という求人が出ていました。
    詳細な場所、時期はまだ発表がありません。
    どこに出来るんでしょうね。

  121. 匿名 より:

    松江SKYビル2階に大手美容外科の東京中央美容外科(TCB)が9/28新規オープンするそうです。
    https://tcb-beauty.net/yahoo/clinic-matsue
    1年前に東朝日町にブランクリニックがオープンしたので、本格的に松江でも脱毛の価格競争が起こりそうですね。無免許のエステ脱毛は全国的に問題になってるので個人的には安心安全な医療脱毛が価格競争で安くなってくれるのは大歓迎です。

    • TKC より:

      ありがとうございます。去年の12月からチェックしてたんですよねー。

  122. 匿名 より:

    大庭のクリニック建設予定地にウェルネス調剤薬局とはまもとクリニックが12月OPENの横断幕がつきました。はまもとクリニックは整形外科、リハビリ、美容医療とありました。最近医療美容をするクリニックが流行ってるのでしょうか?安来の白根医院も整形外科に医療美容で脱毛やシミとりなどされてるので、そんな感じになるのかと思われます。

    • TKC より:

      ありがとうございます。そうなんですか!ってことは、はまもとクリニックさんが移転されるのかな?いや、診療科目からすると、内科・呼吸器内科だけ残して移転ってことかな?

  123. 匿名 より:

    出雲スタバいつオープンですか。

  124. 寅娘 より:

    今、フェイスブックで見たばかりなんですが、松江市西津田の、中華蕎麦奨さん、9月20日で閉店だそうです。びっくりしました。

  125. より:

    ゆうずキッチンさん たぎへ移転オープン 
    アフタヌーンティがおいしいそう

  126. 匿名 より:

    輝け11しまね町村フェスティバルが復活するのですが、チラシにはthe finalと書いてあります。
    https://chouson.shimane-ssjk.jp/business/87
    10回の節目で一定の役割を果たしたから終わるのか、バージョンアップして違うかたちで行われるのかは不明です。

  127. 山陰に鳥貴族を より:

    米子の安倍のブックオフ跡地、つまりトーアマート跡地に10月15日に「大信薬舗」がオープン予定です。
    山陰初出店ではないでしょうか?
    形態はドラッグストアとなるようです。
    ホックの隣には秋に「さのこどもクリニック」オープンしますので、同時期くらいにオープンかもしれませんね。

  128. ゴリラ顔先輩 より:

    松江の「カレーと」さんのインスタで、新店舗のお知らせがあり、9月下旬に伊勢宮で新感覚ネオ居酒屋がオープンするとお知らせがありました。
    松江市伊勢宮町535-1

    • TKC より:

      ありがとうございます。「SAKE TO」ですね。トピック伊勢宮かしら?

  129. 匿名のやまちゃん より:

    松江イオンの「鶏さく」だった所もcoming soonになってますね‥‥

    • 匿名 より:

      どちらも「comming soon」はなく、イラストが貼られています。

      • TKC より:

        公式ホームページのフロアマップに「comming soon」と書かれてますね。

  130. 匿名のやまちゃん より:

    松江イオンの食堂ハレだったところが「comming soon」となっています‥‥

  131. 匿名 より:

    ディオ松江南店駐車場石本医院側何が建ちますか。

  132. 匿名 より:

    八雲石油さん従業員駐車場何ができますか。

  133. 松江聖人 より:

    プレスリリース
    おいしいスイーツを手軽に!をコンセプトに~無人スイーツ販売店~「いつでもスイーツ松江店」を9月23日(土)にオープンします。
    ~無人スイーツ販売店~「いつでもスイーツ松江市/松江店」
    オープニングイベント9月23日(土)、24日(日)
    島根県松江市浜乃木6丁目2-1

  134. SF より:

    松江の米子町の交差点に住宅関連っぽい店が新しくできています。情報知りたいです。

  135. とくめい より:

    ゆめタウン斐川にオシャレな洋服屋さんがオープンしてました。若い人が年配さんまで着れる服がたくさんありましたよ

    • TKC より:

      アンナルナモアさんですかね?公式情報出ないんすよねー。

  136. 匿名 より:

    春日のカフェsmileさんが、竪町の厨屋さんの跡地?に移転みたいです

    • TKC より:

      ありがとうございます。インスタで確認しました。厨屋さんは東本町へ移転されてたんですね。知りませんでした。

  137. りあゆ より:

    2023年9月1日(金)AM10時より、松江市天神町127-8に「Dog Salon1(わん)」さんがオープンされます。

  138. 匿名 より:

    Aコープ全店閉店 JA鳥取西部系、2024年1月末 売上高、ピークの半分以下
    https://www.nnn.co.jp/articles/-/127878

  139. 匿名 より:

    以前、日吉津に来来亭が出来るみたいな話があったと思うんですが、建設は進んでいるのでしょうか?
    前、ニュースで見た時は今年の秋オープンって聞いていたのですが

    • 匿名 より:

      まだ更地だった気がします。求人情報には8月オープンとありますので、遅れてるのではないでしょうか。

    • TKC より:

      ワタシもBSSで見ましたが、まだ公式ではなんも出てなさそうっすね。

  140. ガッツいちもつ より:

    JA鳥取西部は、30日、子会社が経営している鳥取県西部の「Aコープ」4店舗について経営から撤退し、2024年1月末限りで閉店することを決めた。
    7月末までの売上高、来店数などが回復せず、経営状況の改善が見込めないと判断した。
    対象となるのは、よどえ店(米子市淀江町)、大高店(米子市)、みぞくち店(伯耆町)、名和店(大山町)の4店舗。

    • 匿名 より:

      尚、株式会社Aコープ西日本がJA鳥取中央から引き継いだ4店舗は、今のところ無傷の模様。
      運営会社が違うとここまで状況が変わるのか。

      • ステレオ より:

        鳥取中部4店舗はAコープ西日本への委託となっています。県西部も含め、県内のJA系スーパーとポプラpal、生活センターはすべて閉店となり、物販は直売所だけとなります。せきがね店の閉店は蒜山の一部にも多少影響しそうです。

        • 匿名 より:

          鳥取のスーパー事情が厳しいのか、JAの経営が下手なのか。そもそも鳥取が1県1JAではないため、スケールメリットを得られないからなのか。
          島根県でJA系が厳しいという話は、私が知る限り今のところ聞かないので、つい比較してしまいますな。

          • TKC より:

            島根は、20年くらい前に島根が音頭をとって「Aコープ中国」を立ち上げたのが大きかった。とコメントで頂いています。鳥取中部4店舗のみ、2020年からAコープ西日本へ運営を委託されてますね。

          • ステレオ より:

            日吉津へのラ・ムーの出店で、アスパルにどのような影響が出るのかわかりませんが、工夫を凝らしたお店なので、意外と共存できそうな気もします。
            斐川のグリーンセンターは直売所とスーパーとJAグリーンの複合店で、競合店が増えた今でも集客力のあるお店なので、若桜など、閉店後に買い物に困る地域は何か工夫があっても良いと思います。

  141. 匿名 より:

    ホープタウン跡地にドンキホーテについて建設関係の人から聞いたので確実です

    • 匿名 より:

      ホープタウンの看板に足場が設置してありました。本当にドンキになるんですかねー。

      • 匿名 より:

        もう少しで発表があるんじゃないんですかねまぁ待てば分かります

      • 匿名 より:

        新施設の仮コンセプトからして、ドンキは入居テナントのうちの1つになる可能性が高いのではないでしょうか。少なくともドンキ単独店舗とは考えにくいです。食のテナントを核とした複合商業施設の可能性があり得ます。

      • 匿名 より:

        まだヤマハ音楽教室に用事がある方は中に入れそうですが、建物の看板か変えられるような足場の組み方ですね。

    • 匿名 より:

      米子の某探検サイトさんが記事にしておられました。
      出来るかもしれませんね!

  142. 匿名 より:

    米子ホープタウン跡地にドンキホーテ出来るらしいです

    • 匿名 より:

      その情報が確実なら嬉しいですね。

      • 匿名 より:

        ドンキ作る勝算がないように思うのですが。
        鳥取のドンキ圏内の客を奪った所で、鳥取のドンキに痛手は無いんでしょうか?
        鳥取の用事ついでにドンキ行っていた民、鳥取行くより出雲に行った方が近い民、どちらの客も奪いかねない。
        それなのに、ドンキを鳥取店、出雲店中間地点に建てるとも思えないのですが。
        客をドンキ同士で奪わないかな?と思って。

        • 匿名 より:

          自分も建設関係の人から聞きましたし
          https://youtu.be/EqlyrJU7nFkこれ見てみたら分かります

        • 匿名 より:

          的外れな懸念ですね。もし本当にドン・キホーテができると仮定して、立地としては極めて妥当です。
          まず、鳥取のドンキ圏内の客を奪うという主張の根拠が不明です。
          ビジネスでは最低限、痛手が出ない場所を選ぶのが基本です。利益が見込めそうにないなら、断念するだけです。出雲・鳥取・米子に1店舗ずつなら、競合の可能性はほぼゼロです。
          米子にできれば、鳥取店・出雲店の中間エリアの消費者が、無理に遠出せずに済む=ドンキに行きやすくなる。それに加え、松江・安来・境港・日吉津の商圏での購入機会が増えることで、興味関心がなかった消費者の新規獲得に繋がる可能性もあります。
          それに、客を奪い合う懸念や痛手云々なら、イオンなどの大型商業施設にも同じことが言えますし、出雲市中心部のオーバーストアや、既に飽和状態のコンビニの方が深刻です。

        • 匿名 より:

          考えてもみなよ
          米子→鳥取、米子→出雲って
          余程のドンキマニアor暇な学生でないと
          態々1~2時間かけて行かないでしょ(笑)

          • ステレオ より:

            休日は鳥取ナンバーをよく見かけるので、米子周辺の方だと思います。鳥取本店は新築で平屋なので便利ですが、品揃えの面では出雲には敵わないことや、ゆめタウンのついでに寄る方も多いと思います。米子は勝算あると思いますが、問題は松江ですね。

          • 匿名 より:

            松江は殿様商売で土地高なのと
            「全国チェーンは要らない。みしまやとウェルネスだけで充分」
            的な考えの中高年市民も少なくないですね

    • 匿名 より:

      YouTubeで情報出てました。

    • TKC より:

      ありがとうございます。何か公式発表ありましたらアップしようと思います。

  143. バイリンガル美容師武田 より:

    島根県松江市津田町319−1
    もともと「ごうぎん証券」の建物だったと思うのですが、ここに「にじいろ歯科クリニック」が来年の1月にオープン予定です。

    • TKC より:

      ありがとうございます!知りませんでした!来年1月オープンのようですね!

  144. しまねこ より:

    イオンモール出雲3階の「ココロン」が8月末で閉店されるみたいです。出雲のココロンはゆめタウン出雲のみになりますね。

    • 匿名 より:

      先日ココロンさんの閉店の記事見ました。今日から閉店されてるのでしょうか?明日行って見る予定だったのですが‥。残念です

    • TKC より:

      イオン出雲店時代からありましたので…残念です。

    • 匿名 より:

      店員さんに聞いた所、商品在庫にもよるが
      予定では9月末閉店とのことです。
      店舗はゆめタウン出雲と松江イオンにもありますよ。

  145. マジ真鯵 より:

    松江の西津田のお好み焼きの「はここ」の建物に足場が組まれて工事してました。リニューアルか閉店か‥‥看板はまだ外されてなかったので、リニューアルかな?

    • TKC より:

      少し前に「張り紙が…」って話がありましたが、関係あるかな??

  146. 匿名 より:

    鳥取県の雨滝が台風被害だそうです。
    復旧は来年です。
    https://www.nnn.co.jp/articles/-/126036

  147. 匿名 より:

    米子市皆生温泉、皆生ホテル目の前の空き地で工事が始まってました。壁面にはカイケテラスと書いてあり、ピアベールやゆうゆう1番館の情報も壁に書いてありましたので、ここも介護付き有料老人ホームになるかと思われます。

  148. 匿名 より:

    出雲市塩冶町の餃子玉オープンしています。
    水餃子、かき氷メインで美味しかったです。
    会員登録をして2,000円を払うと、
    ①水餃子6食分(4800円相当)
    ②ビール6杯分(3600円相当)
    ③かき氷4食分(5000円相当)
    のどれかを選ぶことができ、大変お得でした。

    • TKC より:

      8月8日オープンだったみたいですねー。インスタの公式アカウント更新されないかなーと思ってたんですが、そろそろアップします。

  149. ステレオ より:

    今井書店のHPで知りましたが、田和山店と錦町店に入っていたラバールが今井書店直営のカフェに変わっていました。ラバール自体がなくなったのであれば、車尾店も閉店されたのでしょうかね。

    • TKC より:

      そうなんですね。オールドニューさんが運営されていた「カフェジャルディーノ」「パティスリーシエル」「ラバールプラス」は現在休業or閉店となっていて、9/8に新たな「Foresta」としてリニューアルオープンされるみたいですね。

  150. ステレオ より:

    ラピタ本店1階のDCB薬局やフラワーショップが閉店されるようで、セールをされています。以前コメントがあったサンドラッグなどが出店するのか気になるところです。

  151. 匿名 より:

    出雲ラピタ本店の2階テナント閉店に続いて、1階の花屋コーナーと化粧品コーナーが閉店です。
    近隣店舗との競争による影響ですかね・・・

    • 匿名 より:

      出雲地区本部が公表した資料でも、ラピタ事業総利益の減少が強調されていますので、本店といえど厳しいのでしょう。オーバーストアの中心部で、イオンとゆめタウンが近くにあるのですから尚更です。
      https://ja-shimane.jp/izumo/uploads/17ba9f7fd8a8038d7fc24da7248cf35a6c43a7b6.pdf

      • TKC より:

        この前の総代会でラピタ本店改装&エレベーター更新に約1億円計上されてました。本年度の事業計画です。

    • ステレオ より:

      今日寄ったところ、2階はメガネ店がすでに閉店されていて、ワッツは食品の販売の準備中でした。1階はすでに区画が移動したテナントがあり、今月6日から3日間休業して改装されるそうです。

  152. コロンブス より:

    出雲市渡橋町に新しいケーキ店がオープンするようです。
    名前は『ケーキ日和』のようです。
    InstagramのリンクをURL欄に記載しておきます。

  153. ステレオ より:

    出雲商工会館の改修工事はヒロシさんが担当されるそうで、「ヒロシで」と書かれた幕がありました。以前のように「す」が付いていませんが、キャンプの方を連想します。

  154. ジャイ子フスキー より:

    松江市立図書館(中央図書館)が10月1日リニューアルオープンですね。
    新たにカフェが入店し、飲み物片手に読書が楽しめるようになるようですね。
    また授乳室も整備、児童コーナー、バリアフリーコーナーも充実し使いやすくなるそうです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。カフェは来年の4月からのようです。

  155. 匿名 より:

    噂は本当でしたね。
    山陰初出店「紀伊國屋書店 ゆめタウン出雲店」
    11月10日新規オープン!
    https://corp.kinokuniya.co.jp/wp-content/uploads/2023/08/tempu-Press-izumo-202308222.pdf

    • TKC より:

      ありがとうございます。プレスリリースのpdfを見られる状態にはなってましたが、リリースの日付が8/28になっていたので、コメントの公開を保留してました。申し訳ありませんでした!今井書店の営業が8/27までだからなのかなーと思いまして。

  156. 匿名 より:

    出雲ダイナム横何が建ちますか。

  157. まーしー より:

    米子の富士見町におばんざいとお酒をメインとしたお店「OBANZAI bar 五条」が7月29日にオープンしていました。
    https://instagram.com/yonago_gojo?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

  158. 匿名 より:

    米子市新開4丁目の海沿いの道、皆生漁港から100m程日野川方面に行ったところですが、陸サバ屋という海鮮丼とおにぎりのテイクアウト専門店ができてました。というか、4月にはオープンされていたようですが、全く気がつきませんでした。陸上養殖された鯖とサーモンが使われているとの事です。

    • TKC より:

      ありがとうございます。4/28オープンだったんですね。全然知らんかった。

  159. HIRUASOBI より:

    松江に一棟貸宿「ZIPANG」が8月1日にグランドオープン
    地域の風土を活かしたお部屋や名店のお食事、文化体験も感じれるとの事
    https://zipang-kagenoyado.com/

  160. ステレオ より:

    最近ふと気になったスーパーあらしまですが、運営会社さんが今月15日に破産したそうです。米子にも展開していたのは知りませんでした。

    • 匿名 より:

      そうなんですね‥‥これで、安来の駅前エリアのスーパーが無くなりましたね。早急にチェリーネわだなんの開発も望まれますね。

      • 匿名 より:

        ゴルフ場も閉店されるみたい。
        コンビニも各社和田で探されてました。

    • 匿名 より:

      荒島はかなり前から閉店してました。

      • TKC より:

        「荒島店」の閉店はけっこう前でしたよね。「城谷店」も閉店され、「十神」は火事があってから閉店されてたのかな。。。

  161. 匿名 より:

    米子駅の前にあったセブンイレブンはどうするのでしょうか?

    • 匿名 より:

      跡地の活用は何ってことですか?

      • 匿名 より:

        そう言う事です

        • TKC より:

          あそこは駅ビル工事中の仮店舗として駅前広場を潰して造られたので、解体されるんじゃないですかね。

          • 匿名 より:

            市のHPに今後駅前広場整備とあわせてここにテナントをいれて活性化をはかると書いてありました。現在境線方面への階段工事を進めるため1番線にあったトイレを解体中です。

          • 匿名 より:

            スタバとかカフェが良いですね

  162. 旅人 より:

    奥出雲町の鳥上郵便局が閉鎖するようです。
    公式サイトからの告知
    https://www.post.japanpost.jp/newsrelease/storeinformation/detail/index.php?id=8462

  163. とくとく より:

    出雲のサラダ専門店さん
    salad+さんですが
    閉店されるそうです。
    公式のInstagramで告知されました。残念。

    • TKC より:

      ありがとうございます。そうなんですか~。残念ですね。。。

  164. ステレオ より:

    三次のCCプラザ跡に11月オープンするフレスポですが、名称はフレスポ三次プラザで、今の段階では食品スーパーがフレスタ、専門店は無印良品やウォンツなどが決まっています。サンリブではないので、旧CCプラザ閉店の時点で事実上の撤退ですね。

    • ステレオ より:

      サンリブのHPにマルショク三次店が載っていました。サングリーンの近くに7月1日オープンしたそうです。撤退かと思っていましたが、単独店舗としての復活でした。

  165. 匿名 より:

    とうとう出ましたね
    カインズ日吉津店 令和6年4月9日オープン

  166. 匿名 より:

    鳥取県大店法
    カインズ日吉津店 西伯郡日吉津村大字冨吉882-4ほか
    令和6年4月9日新設
    大規模小売店舗内の店舗面積の合計9,500平方メートル

  167. 米子の喧嘩上等! より:

    ついに、カインズ日吉津店の大店法が!!

  168. 匿名 より:

    市役所そばの井津茂さん8月20日で閉店されたとのことです

  169. 出雲マン より:

    出雲で新規オープン予定のラーメン店
    「ラーメンSUN!」
    まだ店舗は出来ておらず間借りで、8月18日よりプレオープンですが、今後要注目のお店です。
    以前は静岡の人気店で腕をふるっていたそう。
    https://www.instagram.com/ramen_sun_/

    • TKC より:

      焼肉8さんで間借り営業ですよね!今日アップしようと思ってました!ありがとうございます。

  170. 匿名 より:

    松江市天神町126あたりの建物
    trimming&Pet Hotel
    dog salon 1(わん)
    9月1日オープンと店舗に書いてありました。

  171. 匿名 より:

    松江市寺町の寺町プラザ1階に
    のっけべんとう なっぱ
    8月17日にオープンしました。
    平日の11時から13時半までの営業
    イートインスペース有り
    https://instagram.com/obento_nappa?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
    公式裏アカ
    https://instagram.com/uraura_nappa?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==
    予約専門店
    OKATTEYA
    https://instagram.com/okatteya817?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==
    よろしくお願いします。

  172. 匿名 より:

    ローソン出雲小山店前造成工事してます。
    セブンかな。

  173. 榊原ヤマト より:

    草谷が展開する客室数14室のオーベルジュタイプのホテル「kararako(かららこ)」を2023年9月18日にオープン予定。
    https://kararako.jp/

    • TKC より:

      ありがとうございます。いよいよオープンですね。そろそろアップしなきゃ。

  174. 匿名 より:

    出雲市北神立通り沿いの中電工さん西隣で造成工事がされています。
    看板に松川商事さんと書かれていましたが、何ができるのでしょうか?

  175. 松江の住人 より:

    https://tashiro-group.com/blog/1572/
    2024年春、松江市黒田町にLady’s&Men’s 複合大型店舗OPEN予定ですが、インディードで求人出てましたが、住所が島根県松江市黒田町425-7 となっていました。これはマルイ黒田と同じ敷地内の住所の様です。

  176. 匿さん より:

    ゆめタウン出雲の2階子供服ムージョンジョンが閉店しますね。閉店セールしてました
    オープンの時からあったので、残念です

    • TKC より:

      ゆめタウン直営売場のとこですよね。確かにオープン時からありましたね。

  177. 匿名 より:

    久しぶりに出雲の駅通りを通ったら竹香堂が空き店舗になっててびっくりしたんですけれども、移転ですか?閉業ですか?

  178. ドアが閉まります より:

    外食アワード2021受賞やTikTokやInstagramで話題の【0秒レモンサワー 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭】が鳥取県米子市の米子駅前に10月上旬にグランドオープン!
    鳥取県 米子市 明治町 255

  179. なめこ汁 より:

    デルパラグループのパチスロ専門店『デルパラ7中島店』(鳥取県米子市中島2-3-5)が2023年8月16日(水)の営業を以って閉店。総設置台数は456台。
    デルパラも閉店か。ここは9号線沿いなので、需要がありそうな場所なのだが。

    • 匿名 より:

      跡地はドンキとか入ってくれたら嬉しいですけどね。某大手中古車買取販売店とかが入ったらショックですね。

    • TKC より:

      デルパラも閉店ですか。閉店ラッシュは昨年がピークだと思いますが、それでも止まらないですね。。。

  180. 匿名 より:

    https://full-house.biz/
    サンロード中町の西屋二階カプセルホテル出来てました。
    フルハウスだそうです。

    • TKC より:

      ありがとうございます!昨年の10月にオープンされてるんですね。まったく知らんかった。

  181. 島根県出雲市塩冶善行町8番(地番)に建設予定の、信和不動産のヴェルディマンションについて、
    先日公式ページが開設され、資料請求も同時開始されました。
    構造・規模としては地上15階建て、総戸数59戸、ロケーションとしては「プラント出雲店」へ徒歩5分、「JR出雲市駅」へ徒歩7分、居住設備としては全戸に床暖房があります。
    ヴェルディマンションシリーズとしては出雲市では2棟目で、島根県では3棟目(松江市に建設中の『ヴェルディ東朝日町』を含む)になります。
    また、これまでは「建設計画のお知らせ」の建設物の仮称が「ヴェルディ塩冶善行町」となっていましたが、正式名称が「ヴェルディ出雲市駅前」となります。
    ヴェルディマンションは価格帯を安く抑えながら設備が整っていることからファミリー層やシニア層に人気があるため、出雲市内ではショーゲン(株)のエクセレンシアマンションと販売が拮抗し続けるでしょう。
    この物件の竣工は2025年9月を、入居は同年10月を予定しています。
    下記: 「ヴェルディ出雲市駅前」の物件公式ページ
    https://verdy-izumoshiekimae.jp/

    • TKC より:

      ありがとうございました!準備してたので早速アップしました。

  182. 他力本願寺 直樹 より:

    米子に冷凍食品専門店「かまくら」が8月17日にオープン
    米子市皆生温泉4-2-6
    フルーツサンド纏のとなり

  183. 農協牛乳 より:

    揖屋の長瀬石油さんの反対側の以前車屋があった場所にラーメン屋ができるようです。
    塩ラーメン ラーメン友さん 8月下旬?オープンと出てました。

    • TKC より:

      ありがとうございます。長さんからの友さんらしいですね。楽しみです。

      • 匿名 より:

        インスタで今のところ8月31日をオープン日と考えているとの記事がありました!

        • TKC より:

          ありがとうございます。様子見ながらアップします!

          • ロット乱し より:

            島根ラーメン探訪さんのツイッター(X)にオープン情報がアップされていて私もこの前現地で確認してまいりましたがやはり8月31日AM9:00オープンの告知看板が店舗に張り出されていました。

  184. なめこ汁 より:

    プローバグループのパチンコホール『プローバ長沢店』(島根県浜田市長沢町1488番地10)が2023年8月20日(日)の営業を以って閉店。総設置台数は300台。
    また、同日にはグループ店舗である『プローバ嘉久志店』(島根県江津市)も閉店となる。
    パチンコ店の閉店ラッシュは続きます。

    • TKC より:

      ありがとうございます。2店舗同時ですか。。。ホントに今年多いですね。

  185. 浅田魔王 より:

    松江の学園のローソン跡地、どうやら「銀座ダイヤモンドシライシ松江店」がオープンされるようですね。
    オープン日は9月15日
    島根初出店のようです。
    ブライダルジュエリー専門店ですね。

    • TKC より:

      ありがとうございます。確認しました!早速アップします。

  186. 匿名 より:

    出雲市営プールの解体が終了、これにより最先端温水プールの建設がなされ、近隣住民は健康について更に 意識強くなるであろうと要素は 安易にできる

  187. 寅娘 より:

    松江市春日町の、カフェスマイルさんが、今月末で、閉店されるそうです。

    • 匿名 より:

      移転先が急に駄目になり、新たな場所を探しておられるそうです。

  188. 匿名さん より:

    出雲市のカフェビートルがなくなりましたね
    ホルモンめぐみに変わってました

  189. 匿名 より:

    安来市広瀬町、ローソン跡地にクリーニング屋が入るそうです

  190. 松江調査員 より:

    東出雲
    をっちゃんラーメン横、たい焼き『たい夢』さん工事してますね
    オープン8月11日だそうですよ

  191. 島根のじっちゃんの名にかけて より:

    テレビ等でも報道されていましたが、8月4日に安来の清瀬町に観光牧場「やぎのいえ」がオープンされました。
    https://www.instagram.com/yaginoie/?hl=ja

  192. のうち より:

    玉造国際ホテルさんで水郷祭の8/5、6日の2日間夏祭りをするみたいで、屋上無料開放や屋台なども結構出るみたいです!
    今ロビーにオリジナルのガチャガチャもありましたので、ギリギリにはなりますが良かったらお願いいたします!
    インスタに投稿されてました!

  193. パントマイム梅田 より:

    前から求人は少し出ていましたが、9月の下旬に松江駅シャミネ内に米粉チュロス/ジェラート専門店がオープン予定。
    「Churoro’710シャミネ松江店」

  194. 匿名 より:

    あの記事はフラグでしたね
    届出年月日 2023/7/14
    https://www.pref.shimane.lg.jp/industry/syoko/sangyo/kouri_tenpo/todokede/R5/maruinaturaru_ga-denkuroda-51.html
    変更点
    オープン予定 2023/10/3→2024/3/15
    店舗面積 6,226㎡→5,358㎡(サンインマルイ棟4,558㎡、外テナント800㎡)
    駐車場位置及び収容台数
    サンインマルイ棟敷地1,2階、フィットネス敷地、隔地駐車場:346台→サンインマルイ棟敷地、フィットネス敷地及び隔地駐車場 276台
    駐輪場の位置及び収容台数
    サンインマルイ棟敷地内:74台→61台
    荷さばき施設の位置及び面積
    サンインマルイ棟1階北側:60㎡,1階南側:120㎡,外テナント:40㎡ → サンインマルイ棟北側:36㎡,棟南側:104㎡,外テナント:54㎡
    廃棄物等の保管施設の位置及び容量
    サンインマルイ棟1階北側:4.9㎥,1階南側:34.5㎥ →サンインマルイ棟南側:31.5㎥
    駐車場の自動車の出入口の数及び位置
    6か所(サンインマルイ棟敷地)→ 5か所

  195. 松崎しげらない より:

    おっ!ついにマルイの黒田の大店法の届出が!!

  196. 匿名 より:

    日吉津の富吉北地区計画図に記載してある理容店は、サンキューカットになるようです。公式ページ等で求人が出ており、2023秋にオープン予定となってます。場所はラ・ムー出店予定地の目の前、現在整地され工事が始まっている431沿い交差点の所です。

  197. ポンチ より:

    出雲市塩冶町の『cafe ayumu』がリニューアルオープンのため8月6日を持ってお店として店舗営業を終わられるそうです。
    ガラリと雰囲気をコンセプトを変え、新たなスタートをきられるそうです。
    お店のフェイスブックからのお知らせです。

  198. 島倉千代の富士 より:

    米子のウェルネス米原店の移転に関する求人出ましたね。
    オープンは10月下旬との事。

    • 匿名 より:

      なんで移転するの

      • 匿名 より:

        ヒント:現店舗の外観、立地。あとはご自分で調べるなり考えるなりなさってください。

    • 匿名 より:

      場所は米子市米原5丁目11番みたいですね。車の出入りは楽になりそうかな?

  199. 匿名 より:

    みずほ銀行松江支店が2024年1月22日に移転をするみたいです。
    場所は、松江駅前にある、みずほ証券松江支店と同じビルに入るみたいです。
    閉店じゃなくてよかった・・・。
    みずほ銀行のホームページで確認ができます。

    • TKC より:

      ありがとうございます。伺っております。閉店じゃなくてよかったです。

  200. ゆん より:

    松江市学園ローソン跡地には何が入りますか?

  201. 匿名 より:

    シャミネ米子はこれからお店を増やしたりしますかね?

    • 匿名 より:

      新駅舎隣の既存JR施設を解体して、施設を拡張するとかしない限りは無理ですね。高架駅でない・支社ビルがあるので、面積が限定されるのです。

  202. 釈迦ベイベー より:

    境港の水木ロードに「すし処 いつき」が29日にオープンだそうです。かに弁当、かにいなりですね。
    https://instagram.com/ishisui.llc?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

  203. 匿名 より:

    日吉津に来来亭ができるのはいつですか?
    テレビでは8月って見た気がする

  204. ひろだ☆つの より:

    松江南高校の近くの一ノ谷池は一昨年あたりに埋め立てられました。聞いた話では道路が出来るとの事でしたが、まだ何も動きがありませんね。。。

    • 匿名 より:

      ストリートビューを見る限り、宅地造成or公園整備がメインかと思われます。

    • TKC より:

      そういや埋め立てられてからけっこう経ちますね。

  205. 匿名さん より:

    ゆめタウン斐川にレディースファッションのアンナルナ、モアがオープンするみたいです
    求人出てました

    • TKC より:

      ありがとうございます。8月下旬~9月上旬オープン予定だそうですね。

  206. 家出レオ より:

    益田市にサウナ専門店が7月23日にオープンしたそうです。
    https://www.instagram.com/saunabreeze/

  207. かつやんとっとり より:

    鳥取県大店法 届出
    ラ・ムー日吉津店 西伯郡日吉津村大字日吉津1425-3ほか

    • 匿名 より:

      隣はカインズですか?

      • TKC より:

        隣はホームセンターってのは確定で、諸々の資料からカインズだとは思いますが未確定です。

    • TKC より:

      ありがとうございます。ラ・ムーの話は伺ってましたが、やはり富吉北地区でしたねー。

  208. 匿名 より:

    軟弱地盤のせいで延期を余儀なくされたとは。これだから黒田町は(今更感)。
    https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/425037

    • TKC より:

      いいタイミングで記事が出ましたねー。軟弱地盤とかホントいまさら感だけど。

      • 匿名 より:

        記事の表現だと地盤改良なしで建設着手しようとしていたように見受けられますね。
        あの辺の土地にでかい建物を作るなら、地盤改良が不可欠だと素人でも理解できるし、ボーリング調査や黒田町内の商業施設を視察していれば、プロでもわかっていたと思うのですがね。

  209. のぴ より:

    鳥取県の大店法によると日吉津にラ・ムーができるそうですね。https://www.pref.tottori.lg.jp/item/1329620.htm#itemid1329620

    • TKC より:

      ありがとうございます。ラ・ムーの話はずっと前から伺ってたのでやっと出せます。

  210. 匿名 より:

    6年3月19日 ラ・ムー日吉津店オープンのようです

  211. シュークリーム より:

    玉湯のゆ~ゆ横のケーキ屋さん、アガートさんが休業から少しずつ復活されたそうです!
    またあのシュークリームが食べられるのがうれしすぎる!!
    お店の窓にも新しいアガートのステッカーが貼ってありました!
    あと、現在玉造温泉では1か月の長期お祭りをされているそうです!
    平日なのに滅茶苦茶お客さんがいました!!

  212. ステレオ より:

    石見交通発行の島根県共通バスカードが今月31日をもって販売終了となります。機器の撤去は来年度末なので当分先ですが、払い戻しができないいさりびカードなどの古いカードも含め、全て使い切ったほうが良いでしょう。

  213. 匿名 より:

    米子市皆生温泉、皆生ホテルの目の前にあった更地ですが、現場事務所のようなプレハブが建ち、周囲に囲いの準備がされてました。土地所有者ピアベールという看板があるだけで、何が建つのかは不明です。このロケーションで葬儀場ってのは考えにくいですが、、。

    • 匿名 より:

      近くに飛鳥葬祭があるので、ロケーション的には特段おかしくはないですね。もしかしたら、飛鳥葬祭と提携or吸収合併を見越してのことかもしれません。

    • 匿名 より:

      サービス付の高齢者向け住宅じゃなかったか?

      • 匿名 より:

        なるほど!サ高住という線もありますね。日野川沿いのゆうゆう一番館も経営されてますので。

  214. MSI より:

    大社町のスモークハウス白南風のご主人、ご無事でしょうか?ちょうど白南風の季節なのに...

  215. 匿名 より:

    ゆめタウン出雲の今井書店の後継に紀伊國屋書店との事 10月か11月頃?

    • 匿名 より:

      どこ情報ですか、現地の張り紙?求人?人づて?
      「~との事」と仰られても、↓コメのようにソースの記載がなければ、たとえ確定情報だとしても信憑性は無きに等しいです。
      匿名 | 2023年7月24日 16:46 | 紀伊國屋書店 出雲初出店

  216. イッシー より:

    今井書店ゆめタウン出雲店が8月27日をもって閉店します。はり紙がしてあります。
    後のテナントがきまればよいのですが。

  217. 匿名 より:

    出雲ゆめタウンの中の今井書店さんが8月27日に閉店されます

  218. 匿名 より:

    紀伊國屋書店 出雲初出店

    • 匿名 より:

      情報源は?

    • TKC より:

      まじすか?!ありえんこともないか。

      • 匿名 より:

        情報源の記載がないのに、安易に反応するのはいかがなものかと思います。

        • TKC より:

          す、すいません(-_-;)
          2021年11月に山口県初出店「ゆめタウン下松店」の前例があるのでないこともないかなぁと。

          • 匿名 より:

            今井書店ゆめタウン出雲店の閉店が発表されて間もないので、流れ的に紀伊国屋が来るのか!?と思うのも無理からぬことですが。

  219. もんもん より:

    ローソン松江学園1丁目店跡で工事が始まっています。
    何かできるのでしょうか?

    • もんもん より:

      松江学園通り店跡の間違いでした。
      失礼いたしました。

      • TKC より:

        学園一丁目店で合ってません?トマオニ吉野家向かいが学園一丁目店跡です。

  220. 木村カポエラ より:

    松江の黒田町に「TASHIRO Lady’s&Men’s in黒田(仮名称)」という複合大型店舗オープン予定
    https://tashiro-group.com/blog/1572/

    • TKC より:

      ありがとうございます。EC事業の拡大、新社屋の建設に伴いティーハウスを閉店ってことですね。

  221. しまねこ より:

    イオンモール出雲の香具礼が閉店されました。3ヶ月という期間で、大社店はリニューアルするみたいです。

  222. てきや より:

    出雲本町商店街のおしゃれな建物でイベントしてました。
    レンタルスペースみたいな感じなのかな?
    あのあたり急に出店増えてますね。
    インスタ、ウェブありました。
    https://instagram.com/roji_izumo?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==
    https://rojiizumo.wixsite.com/my-site?fbclid=PAAaZuULkE7QTundkWpO0MtLI3PtRHc0uEa07ulc9azBKcNbcrRtvuYDtmiY8_aem_ARNu-ecH08M6leMDGKc9R8X2d8Mv-0-ZqgVqFibV-MDK-Ucb1_UsxWqJAn-mvimYUyE

  223. 匿名 より:

    米子駅リニューアルオープンに伴い、米吾は7月22日で閉店。その後は『おみやげ楽市』内で弁当•駅弁等は受け渡しは可能となります。

    • TKC より:

      ありがとうございます。どうなるのかと思ってましたが…。

  224. 通りすがりの吟遊詩人 より:

    松江市伊勢宮537-50
    「Bar 子鳥遊」
    8月1日オープン

  225. ひとみんみん より:

    玉造温泉の「ゆーゆ」の中に「ゆーゆキッズパーク」が7月22日にオープンするそうです。
    https://www.tama-yuuyu.com/topics/344

    • TKC より:

      ありがとうございます。夏休みの間オープンされるみたいですねー。

  226. 島根のおじ より:

    松江市伊勢宮町のラーメン味富さんと居酒屋八丈さんの間にバーができると、市内の複数のバーテンダーさんから伺いました。東京の有名店で修行された方だとか。確かに前を通りかかったら何か工事をしておられました。情報をお持ちの方がありましたらお教えください。

    • 島根のおじ より:

      自己解決しました。
      8月1日にオープンされる「Bar小鳥遊」さんのことだったようです。場所が間違っていましたが。Bar小鳥遊さんはInstagramやTwitterのアカウントでオープンを告知されています。
      失礼いたしました。

  227. 匿名 より:

    ウェルネス米原店の近くに、ウェルネス建設中の看板がありました。(産業道路沿い)
    もしかして移転するんですかね

  228. 匿名 より:

    既出でしたらすみません。
    斐川9号線沿いのラーメン塩名人が7月23日(日)もって閉店。
    ソースは入口の張り紙にて。
    いつもお客さんでいっぱいだし、まだオープンして2年足らずのはず…。
    たまに食べに行ってたのに残念。

    • TKC より:

      ありがとうございます。まじすかー!しかも今週末じゃないすか。

  229. 匿名 より:

    コメント失礼します日吉津のカインズの件はどうなってますか?

  230. まつげ より:

    ちなみに米子空港には「まるはち屋」がオープンです。
    https://www.yonago-air.com/2023/07/07/14590

  231. まつげ より:

    「ノ貫(へちかん)米子空港店」は5月で閉店してたんですね。知りませんでした。
    https://www.yonago-air.com/2023/05/08/14417

    • TKC より:

      その店長さんとまるはちさんのタッグによるラーメン店だそうですね。

  232. 糖質制限中 より:

    田和山のHAUSなどを展開されているデコレ株式会社は今後、宍道湖畔で新たなプロジェクトとしてコワーキングスペースの提供、サウナ、フィットネスジム、障害者の就労支援を行うオフィスを展開していく予定だそうです。具体的な事はわかりませんが、今年度中とは記されています。
    https://company.decolle.jp/about/

  233. 匿名 より:

    皆生プレイパークの海側一角が更地になっていますが、ここは鳥取県西部犬猫センターができるようです。

  234. 坂下レッドホット千里子 より:

    南部町の「カフェ 七草」は2023年3月からお休みされていましたが、7月から復活されて9月末までされるそうです。その後は南部町の店舗は移転するとインスタでお知らせがありました。

  235. りゅうたろぅ⭐︎ より:

    医大近くの『八兵衛BETTAKU』だったラーメン店が『肉汁水餃子と台湾かき氷の店』に変化中でした‼️

  236. 伊勢宮さん より:

    ゆうぶんビルがある通りですが、
    ゆうぶんビル斜め向かいにお洒落なBARが出来るみたい
    隠れ家的な?店内は、雰囲気がとても良い感じで仕上がるそうで、行きたい人結構多いみたい。
    まぁ行きたい人は私もですが。

    • TKC より:

      ちょうど見ましたが絶賛工事中ですね!ありがとうございます。

  237. 匿名 より:

    9号線沿い、「をっちゃんラーメン」の隣に
    たい焼き屋さんが出来るみたいです

  238. ガッツいちもつ より:

    東出雲の以前、新車市場カーベルがあった空き店舗の建物が工事中ですが、「ラーメン 友さん」というラーメン屋が開店に向けて準備中です。9号線沿いですね。

    • 匿名 より:

      もともとラーメン屋さんの噂がありましたね。(20年くらい前だけど・・)

    • 匿名 より:

      ラーメン友さんは長さんの元店長さんがされるようですね。 インスタの長さんの投稿でupされていました。

  239. 島根のおじ より:

    松江市東津田町にあった唐揚げ専門店鶏笑さんは、7月28日に東出雲町に移転オープンされるそうです。
    ソースは公式Facebookページです。
    https://www.facebook.com/torisho.matsuehigashitsuda

  240. カリメロ より:

    有限会社長岡屋
    13日午後5時、松江地方裁判所より破産手続開始決定
    白潟店に貼り紙ありました
    茂助のあごの焼きが…

    • TKC より:

      そんな状況だったとは知りませんでした…。まじで茂助のあごの焼きが…。

  241. 匿名 より:

    安来市植田町に7月6日、sakura campus というベーカリー&カフェがオープンしてます。焼きたてパンや焼き菓子、こだわりのコーヒーが飲めるカフェスペースではモーニングも提供されているとの事。キッズスペースもあるようです。場所は足立美術館近くの県道180号沿い。障害福祉サービス事業所櫻苑さんの向かいです。運営も櫻苑さんがされているそうです。

  242. レインメーカー より:

    米子天満屋で文具の博覧会が開催中です。

  243. キラ より:

    安来市荒島町の白根医院に7/19皮膚科がオープンします。
    7/17に内覧会があるそうです。
    ソースは白根医院眼科のインスタ。
    https://www.instagram.com/p/CuD_e3JriO5/?igshid=OGIzYTJhMTRmYQ==

  244. 匿名 より:

    既出でしたらすみません。
    米子駅前に7月1日土曜日に
    「BAR 7colors(セブンカラーズ)」というお店が
    オープンしたそうです。
    日替わりで店が変わるお店だそうです。
    https://dyac2.hp.peraichi.com/
    米子市明治町28 吉木ビル
    定休日:なし
    営業時間:20−25時(店長ごとに前後はあります)
    ※木曜日は隔週にて11時からオープン
    instagram: @7colors.yonago
    litlink: https://lit.link/7colors
    カウンター10席、テーブル6席
    スタンディングスタイル

  245. Nサイン より:

    松江市宍道町 [湖城]にレセプション参加しました!
    https://youtu.be/CCRhGJcUlNs
    よかったら情報を使ってください。

  246. 匿名 より:

    玉湯に2月にヨガスタジオがオープンしてました。
    川沿い「古道具伊野屋」の裏です。
    「yoga salon feel」
    ソースはインスタグラムより。
    @nao_yogalife
    lit.link/naokoitaoka

  247. じゃが より:

    出雲市上塩冶町に
    マックスバリュ出雲上塩冶店がオープン予定(来春)
    工事は8月から来年2月末まで

  248. 匿名 より:

    出雲市に5月22日に極真空手の道場ができてます
    ビルの入り口に張り紙があって調べたら出てきました
    島根県出雲市渡橋町56だるまビル3F
    HP
    https://www.kyokushinizumo.com/
    インスタ
    https://www.instagram.com/kyokushinizumo/

    • TKC より:

      ありがとうございます。以前情報頂いてたのにまだアップしてませんでしたー。

  249. とーさん より:

    東津田1143-2
    もぐもぐさんの横にRCグループが中村製麺所を7月12日にオープンするようです。

  250. さこん より:

    米子の河崎中央ガーデンの分譲地内のマックスバリュー前の建設中の建物は、「ブルースカイランドリー」という山陰初出店のコインランドリーだそうです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。全国に250店舗近くもあるんてすね。知りませんでした!

  251. 匿名 より:

    既出でしたらすみません。
    出雲市多伎町の珈琲蒼の跡地に、アルテミシアfromゆうずキッチンさんが
    オープンを目指し、準備しておられます。ソースはinstagramより。
    https://www.instagram.com/yuz.kitchen/

  252. 匿名 より:

    松江市津田町のお好み焼き屋むかしやさんが7月末で閉店だそうです。
    張り紙で、
    40年あまり頑張ってまいりましたが、体力の限界が来たようです。突然でありますが、7月末で閉店させて頂きます。長い間ありがとうございました。
    9月よりレンタルキッチン、ホールにします。と書いてありました。
    安くて美味しいので昔から通っていたので悲しいです。

    • TKC より:

      ついに閉店ですか…。2016年頃に閉店の張り紙が出たんですが、延期していただいたたんでしたっけね。

  253. 匿名 より:

    松江市宍道町の来待ストーン内にあるレストランナテュールが
    2024年2月頃に松江市上乃木5丁目に移転するそうです。
    穴場のレストランとして有名でしたが松江の中心地に移転だそうです。
    上乃木5丁目といえば複合施設のMONOTONEがありますが、
    そこに出店だったりするんでしょうか。
    ソースは店舗にあったお知らせです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。私もそう思いましたが、上乃木のまた別の場所らしいですよー。

      • まつばやし より:

        確かにインスタを見ると、移転時期は2024年2月で、新築と書いてありますね。居抜きとかでも無さそうですね。
        でも、上乃木5丁目だとかなり出店場所も限られそうですね。

  254. 匿名 より:

    出雲市斐川の9号線沿のガソリンスタンド(出光)のところに自動販売機が設置されて和顔の牛タン売ってました。ど冷えもんのようです。

    • ステレオ より:

      永瀬石油の公式HPに載っていました。カーライフフロンティア斐川SSですね。

  255. トランセンド より:

    出雲市 医大前の通りにあった ラーメン屋八兵衛別宅跡に、
    台湾かき氷と肉汁水餃子⇨餃子玉
    の看板が出ております。

    • TKC より:

      ありがとうございます。「ぎょうざぎょく」と読むんですね。

  256. 匿名 より:

    みしまや春日店 7/9一旦閉店、7/15リニューアルオープン
    ソースはwebチラシ

  257. 匿名 より:

    米子市祇園町の9号線沿い、ローソンと中華料理店の間にREVOLT米子というカーコーティングの店ができるようです。オープン日は不明ですが、外観はほぼ出来上がってますので近々かと思われます。

  258. カリメロ より:

    島根銀行大社支店が出雲支店の出張所になります。店舗は残るみたいなのでまだいいですが
    金融機関の店舗今後どうなるやら…
    https://www.shimagin.co.jp/wp-pe3atrj7db2s/wp-content/uploads/2023/07/nr20230707.pdf

    • 匿名 より:

      出雲大社の賽銭を配分してもらうためには、金融機関の窓口がないといけないから、出張所として残るんですって

    • TKC より:

      もう支店数が17になるんですね。ほんとに減りましたねー。

  259. ステレオ より:

    まるごう五千石店にオープン当日行ったところ、満車に近い状態でした。まるごうは以前よりも売場が広くなり、ベーカリーやイートインコーナーもありました。ダイソーはクリーニング店と同居する新築の別棟で、食品も扱っておられました。セルフレジもあったので、FC店のようです。すまいる跡のウェルネスは精肉コーナーもありました。まるごう側が、テナントが別棟なら扱ってもOKと判断されているようです。近年はスーパー単独での建て替えリニューアルが続いたので、実質エキサイティングタウンが復活した形となって便利になりました。

  260. Y1 より:

    イオン松江ショッピングセンターさん、1階食品売り場のセルフレジが新しいものに更新され、台数も増えていました。
    また「レジゴー」も導入されていました。

    • TKC より:

      ありがとうございます!知りませんでした!

      • ステレオ より:

        米子駅前店に最新型のセルフレジが導入されていました。セルフレジ用の監視コーナーがないので、別のところで様子がわかるようになっているのではないかと思います。

  261. 匿名 より:

    出雲市駅南口のヨモタフローリストさんが閉まっていました

  262. 匿名 より:

    出雲大社神門通りのしんもん横丁。
    ・和傘の「北斎グラフィック」さん跡地に「恋するもなか」が7月中旬オープン予定で、スタッフ募集の張り紙がしてあります。
    ・「大社の紅うさぎ」さんが閉店して、テナント募集中になっています。

  263. ステレオ より:

    先日ゆめタウン斐川に行ったところ、こどもランドやおもちゃのひかわ跡が改装中でした。張り紙によると、ゆめパークとして7月7日オープンだそうです。
    ちなみに、南口のまる金跡は匠のからあげサンという店に変わっていました。田和山の匠のからあげKANと姉妹店のような気がします。たい夢のたい焼きはなかったので、まる金の閉店と同時に撤退となったようです。

    • ステレオ より:

      調べたところ、米子天満屋店はまる千で、米子東福原店は忠という店名だそうです。スタンプが共通で利用できると良いんですが。

      • TKC より:

        そんなに違うんですね。フランチャイザーのブランドがなくなって、各ジーさんが独立運営になったとかかな?

    • TKC より:

      ゆめパークは早速アップしましたー。ありがとうございました。

  264. さだ馬刺し より:

    松江の天神町の「肉屋 黒川 松江店」がプレオープンですが、松江市の「職人商店街創出事業」の一環でおそらく、同一施設にて、地ビール醸造所、雑貨屋が順次オープン予定となっている様です。

    • TKC より:

      以前そんな話になってましたよね。その話が黒川さんに変わったのか、それとも複合店舗になるのか、気になってました!

  265. 匿名 より:

    出雲の東林木町にSamurai ballというたこ焼きさんが7月中にオープンするようです。
    場所は431号線沿いで出雲市東林木町915です。
    ソースは下記のインスタに載っていました。
    https://www.instagram.com/samurai_ball_r5/

  266. MAI2023JULY より:

    松江の新NHKの横のLPC松江レイクサイド施設が、
    8月5日・6日の【水郷祭】の時に
    屋上を有料観覧席にするようで、席販売が開始されてます。
    ドリンクチケット付という感じにようですねー。
    施設にてポスター設置されてます。
    当日は、屋台販売もあるみたいです。

  267. ゆーこ より:

    キララ多伎の駐車場西側の「Azu. coffee roastery」ですが、プレオープンが7月3日〜9日で、グランドオープンが7月10日だそうです。インスタに載っていました。

  268. 甘露寺蜜璃 より:

    松江の浜乃木の「コーポ かんば」の解体工事が始まってますね。
    少し広めの更地が出来そうですね。
    松江市浜乃木6丁目1-45

    • 農協牛乳 より:

      1Fに入られていたテナントのうち、寿司・小料理 ひょうたんさんは八幡町へ、ろうきんATMコーナーはすぐ近くの宅和ビルへ移転されたようです。

      • 匿名 より:

        跡地は商業施設がいいなぁ。
        高齢者住宅やマンションはかなり多いので。

        • 匿名 より:

          近くにダイソーとみしまやがあるので小売り系は厳しめかな。東津田のアバロンスクエアみたいな感じになるといいかも。

      • TKC より:

        竹内さんの前を入ったとこに移転されたんでしたねー。Mummy Brownさんもどこかに移転とは聞いてたけど…。

    • 匿名 より:

      浜乃木、上乃木丸ゴウ、東川津ウエルネス元請け解体業者が一緒で下請けさんに作業任せているので何が建つか楽しみ。

  269. しまねっちょ より:

    松江の学園のダイソーの向かいの「セルフ肌ラボ」は8月31日で閉店し、安来の荒島の「白根医院」の敷地内に移転するそうです。
    https://self-lab.jp/

  270. 匿名 より:

    日吉津カインズの件ですが、7月1日付で村のホームページに、富吉北地区地区計画についてのパブリックコメント募集の旨がUPされています。その中に土地利用計画図があり、建設地や建物の配置が記載されています。場所はしらいし内科クリニックさんの交差点北側で、国道から一本入った所になります。
    交差点付近に現在整地されている場所がありますが、ここは飲食店とコインランドリー、理髪店になります。その北側に境港側から、ホームセンター本館、資材館、エクステリアプラザ、道路を挟んでスーパーマーケットが建つようですが、スーパーはどこが出店するのかは不明です。

    • 匿名 より:

      じゃあ出来るのは確定ですね

    • 匿名 より:

      コメント失礼します
      いつ頃工事が始まるかなどは分かりますでしょうか?

      • 匿名 より:

        図面を見ると村道の拡幅工事も必要なようですし、大店法の届出もまだのようですのでもう少し先になるかと思われます。

    • 匿名 より:

      日吉津激アツですねー。

  271. 匿名 より:

    玉湯のよしの歯科の南側が
    以前から田んぼが整地されていますが、
    その一部が月極駐車場になってました。
    車止めもついて10台くらい駐車可能です。
    整地されてる土地は何になるか不明です。

    • 匿名 より:

      玉湯学園校庭北側から線路にかけての広大な草原がきれいに伐採されてました。
      宅地造成もありそうな感じです。

  272. みほ より:

    皆生の道を歩いていると、見慣れないオシャレなガラス張りの店が。
    「Kitchen NAKANISHI 2nd」との店名が表示されていました。ネットではヒットしませんでしたが、Googleには情報がありました。
    米子市皆生温泉4丁目3−10
    「つばめタクシー」の倉庫を改修して作られたそうです。胡蝶蘭が置かれていたので、まだオープン間もないのだと思われます。

    • TKC より:

      ありがとうございます。調べてみます!

      • みほ より:

        Googleのストリートビューで見ると、店には4月8日グランドオープンの張り紙がしてありますね。

  273. 島根のおじ より:

    松江市伊勢宮町535-9伊勢宮プレイタウン夢の館ビル1Fに牛串とねぎそばの店「Talatta KITCHIN Lab.」さんが新規オープンされました。
    「ぎょうざ屋」さんのお隣さんになります。
    ソースは店主さんのFacebookページ。詳細は今後明らかになると思われます。
    https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02V9KcEXJpqr5fY4z3oEmhLLmjmrHqZpCNKQ6ATUrYq8cWX8i6XArzDuvNdasm6qwel&id=100002175066129

  274. 匿名 より:

    求人に米子駅アメリカンホリックって書いてあったんですけどどこにできるんですか?

    • 匿名 より:

      そもそもどこの求人情報ですか。ネット検索に出てこないのですが。まさか交通アクセスの米子駅と見間違えておられませんよね。

      • 匿名 より:

        米子駅アメリカンホリックってインディードで調べたら出てきます
        オープンニングスタッフとも書いていました

    • 匿名 より:

      >どこにできるんですか?
      勤務地:駅徒歩5分以内(不動産的には400m以内) 鳥取エリア(アメリカンホリック)
      あとはそれらしい場所に目星をつけてみてください
      さすがにイオン米子駅前店にできるとは考えにくいが

      • 匿名 より:

        でも米子駅前イオンじゃないですかね

        • 匿名 より:

          >でも米子駅前イオンじゃないですかね
          確かに立地的には最有力ですが、
          イオン日吉津の影響で人が少なく、公的機関まで入れなければならないほどのイオン米子に出店して上手くいくのか疑問に思ったもので。

  275. しーま より:

    米子の角盤町4丁目170付近の交差点のところの新しい建物ですが、「よなご矯正歯科」とあり、9/1開院とありました。

  276. 安室波平 より:

    松江の東津田に「ラーメンまぜそば 中村製麺所」が6月下旬にオープン
    場所は松江市東津田町1143-2(ステーキけんさんの跡地)

    • TKC より:

      ですねー。RCさんですね。ありがとうございます波平さんw

    • ロット乱し より:

      その中村製麺所なんですが「5月下旬 → 6月下旬」とオープン日がずれ込んでいたんですが数日前店前で確認したところ7月12日オープンの表示がありました。

  277. 切れ味抜群の切れ長の切れ目 より:

    東出雲に今度「鶏笑」がオープンする様ですね。
    オープン日は不明ですが、求人が出ているので近々でしょうか。
    松江市東出雲町出雲郷751−1
    東津田店からの移転になるのかな?

    • 匿名 より:

      住所からゆめぱん?
      東津田の鶏笑は閉店してますよ。

      • TKC より:

        東津田は閉店のときに移転先を探しておられたので、そういう意味かと。

        • ステレオ より:

          求人によると、7月28日オープンだそうで、オーナーさんは旧店舗と同じ大東興産さんです。

  278. 彩羽 より:

    トーアマート米子店。結局7月23日で閉店みたいです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。ちょっと落ち着いたんかと思ってましたが、やっぱり閉店でしたか。。。。

  279. Y1 より:

    「鳥さく」イオン松江ショッピングセンター店さん、6月30日で閉店と店頭に掲示されていました。
    ポイントカードはイオンモール出雲店さんで、引き続き使用できるそうです。

    • 匿名 より:

      マジすか。あの山盛りの唐揚げのマウンテン定食が松江で食べられなくなるのは残念。

    • TKC より:

      むむ、そうですか。フードコートのほうが合うのかな。

  280. とくめい より:

    既出でしたらすみません。
    出雲の喰神さん、閉店されてました。
    オーナーさんのTwitterでも書かれているのと、店舗が空き店舗になってました。

  281. 匿名 より:

    京店のサウナ情報です。https://instagram.com/ya.ryo.ma.suke.da?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==
    インスタにありました。
    写真見る感じとてもあの場所とは想像できないです。
    予約サイトもあり、予約できそうです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。私も見ましたが、ホントにあの場所じゃないみたいですね。

  282. 匿名 より:

    松江のお好み焼き屋さんむかしやさんが閉店されるそうです。
    お客さんによりそってくれて、美味しくてボリュームもあって大好きなお店でした。
    大きな目玉焼きがついてるのも
    お店柄から感じるサービス精神からなのかなと思ってましたけど寂しいです。

  283. 匿名 より:

    乃木のイカ焼きヒット(喫茶店 飛翔の隣)の後に、韓国料理とキムチのお店が出来ていました。

  284. 匿名 より:

    レンタルショップアリオン 斐川店が閉店とのこと。公式のLINEで通知が来ました。
    画像によると閉店セール開催中とのことだったので店頭等での告知はもっと前だったかもしれません。

    • TKC より:

      ありがとうございます。塩冶店みたいな感じになるんですかね。

  285. Nサイン より:

    いつもお世話になっております。
    ホック大社浜山店のYouTubeをUPしましたので
    よかったら使ってください。
    https://youtu.be/uNH-DEMTQ1M

    • ステレオ より:

      6月30日リニューアルオープンだそうですね。

      • ステレオ より:

        当日行ったところ、マルマンの面影は無くなり、完全にさえき色のお店に様変わりしていました。寿司コーナーは撤去されていて、その辺りまで食品売場が広がっていました。ベーカリーも新設されていましたが、イートインコーナーと距離がある関係か、塩冶店のようなスイーツやセルフコーヒーはありませんでした。

    • TKC より:

      いつもありがとうございます。

  286. 匿名 より:

    松江市京店のファッションハウスミナリさんのブログに、来月3日に開店されるサウナFUMAI様の内覧会と有りました。
    https://ameblo.jp/fashionhouseminari/entry-12809384496.html
    https://reserva.be/fumai/about

    • TKC より:

      ありがとうございます!ココって京店の明治生命ビルですよね?あそこにサウナができるとは思わなかったです。

  287. 甘露寺蜜璃 より:

    松江生協病院の向かいのcosmo 西津田SSの解体工事が始まってますね。。

  288. みーこ より:

    大根島の「cafe celeste」が6月26日で閉店されるそうです。

  289. 匿名 より:

    村議会の議事録にカインズの名前が出てましたので、ほぼ確実だと思います。
    中海宍道湖エリアからはカインズ遠いので、オープンしたら嬉しいですね。

  290. 匿名 より:

    カインズとベイシアのセットでの出店って他県にはあるようですが・・・。

    • 匿名 より:

      ここのカインズはウシオさんによるフランチャイズですので、ベイシアは可能性低いでしょうか。。

      • ステレオ より:

        ベイシアは滋賀以西には出店していないので難しそうですが、ウシオさんが津山や鳥取のようなカインズモールを計画される可能性はありそうです。

  291. 匿名 より:

    ホームセンターのカインズが出来るのは私も聞きました。
    近々求人が出る予定だそうです。

    • ステレオ より:

      日吉津村議会の令和元年の会議録にカインズの出店について載っていたので、以前から計画があったようです。オーナーさんは鳥取店と同じウシオさんではないかと思います。

      • 匿名 より:

        記事見ました。令和元年にすでに土地を取得済みということでしょうか? であれば、すたみな太郎の跡地ではないのかも。

      • 匿名 より:

        私もネットに出ている議事録を見ました。カインズとウシオという固有名詞が出ているので、計画自体は確実にあるようですね。ただ、場所は国道431の北側で計画中との記載がありました。すたみな跡地は南側なので、ここではないようです。
        しかし、431北側でカインズができるような広大な土地はイオンの東隣ぐらいしか無いような気がしますが、ここは大部分が米子市になります。近くにカインズ系列のワークマンがあるので合体させるつもりなのか。。

  292. 自衛隊の太一 より:

    米子の祇園町の「台湾料理 聚豊園」の看板が変更され、「中華飯店 吉勝」という看板になっていました。近日中にオープンっぽいですね。
    米子市祇園町2丁目209-16

    • TKC より:

      「中華飯店 吉勝」なんか店名からして美味そうっすね(笑)楽しみ!ありがとうございます!

      • 自衛隊の太一 より:

        すでに営業中ののぼりが立っており、オープンしてました!

  293. dandan より:

    松江市天神町にある「みずほ銀行」が、2024年1月に松江駅前の「みずほ証券」が入居するビルに移転するそうです。店頭にポスターが掲示してありました。
    どうなる天神町。

    • 匿名 より:

      >どうなる天神町。
      移転後のさらなる空洞化を懸念しておられるのでしょうが、
      職人商店街のプロジェクトが動いているので大事にはならないかと。むしろ跡地の使い方次第では天神町の起爆剤になる可能性もあります。

    • TKC より:

      撤退かと思ってビビりましたwありがとうございます。

  294. 匿名 より:

    昨日のテレポート山陰で今秋日吉津に来来亭が進出と報道されていました。

    • 匿名 より:

      日吉津はすごいですね。
      すたみな太郎跡地とその周辺にカインズとミスターバーグが出来るとの噂ですが、そこに一緒に出来るのかな??

      • 匿名 より:

        そりゃ日吉津は全国でも数少ない村という名の都会ですから。米子市と一体的な強固な基盤を持ってるのがでかいです。

  295. マイコ より:

    松江市上乃木「MONOTONE」の建設中の新築テナント棟ですが、8月4日にバームクーヘンの専門店「grenze」がオープンするそうです。もう一店舗も決まっている様ですが、後日お知らせがある様です。

  296. 米子在住のBBQ好き より:

    米子のドミノピザの横の日野建材の跡地は、基礎工事が始まっていますが、ウェルネスの看板がたっていました。あんなに近くにウェルネスがあるのに‥‥
    移転なのかな?

    • 匿名 より:

      松江市東出雲に前からのこんな建物ありました。
      同じタイプ?
      ちなみに店ではありません。
      ツルハeコマース

      • お好み焼き より:

        東出雲のツルハeコマースは
        ネット通販のツルハドラッグの松江センターのこと
        だと思います。

        • 匿名 より:

          こちらは、正確にはツルハドラッグではなく
          ツルハグループのeコマースです
          ツルハグループは山陰ではウェルネスが入っています

          • お好み焼き より:

            要はツルハのeショップの物流センターがあるところでしょ?
            ネット通販で注文すると東出雲から届きます。

          • 匿名 より:

            米子のドミノピザの横の日野建材の跡地は、工事が始まっていますが、ウェルネス移転みたいですね。

  297. 匿名 より:

    米子市陰田町の9号線三差路付近、ホンダドリーム隣の空き地に「カワサキプラザ米子 スタッフ募集中」の看板が立ってました。

    • 匿名 より:

      バイク屋さんの隣に別メーカーのバイク屋さんが建つんでしょうか?自動車ディーラーも別メーカーが隣同士だったりするので、無くはないんでしょうかね。。

      • のぴ より:

        ホンダドリームの本店、ライダーズスポットムラタさんが新店舗スタッフを募集されているしカワサキも扱っているので、どちらもムラタさんによる店舗と思われます。ワクワクッ!!

  298. 匿名 より:

    グッドエイジ浜乃木近くのローソン駐車場半分にクリニックが建設中です。

    • TKC より:

      ありがとうございます。某クリニックの呼吸器内科の先生が開業されるって件かな?

  299. 神という名の虫 より:

    既に出ていたらすいません。
    黒田にあるクレド整体院が閉店しているみたいです。看板等取り外されていました。

    • ジャスティンヒーハー より:

      らあ麺ダイニング 為セバ成ル。の黒田店がどうやら復活する様ですね。

      • 匿名 より:

        >黒田にあるクレド整体院が閉店しているみたいです。看板等取り外されていました。
        >らあ麺ダイニング 為セバ成ル。の黒田店がどうやら復活する様ですね。
        つまり、らあ麺ダイニング 為セバ成ル。黒田店閉店→空き店舗にクレド整体院が入る→クレド整体院黒田店閉店→空き店舗に、らあ麺ダイニング 為セバ成ル。がカムバック。
        橋北にも1店舗あった方がいいという経営判断なのでしょうか。
        クレド整体グループはwebサイトが実質閉鎖状態。株式会社クレドJAPANのほうは親会社の株式会社セントラルビルに吸収合併。2020/11/1に有限会社セントラルビル(当時)から分社したのに2023/5/16で再編されてしまいました。
        https://catr.jp/settlements/eca91/298709

        • 神という名の虫 より:

          クレドは黒田店がどうこうではなく会社全体でって感じなんですね。お客さんも結構いたのでどうしてかなって思っていました。
          しかし為セバ成ルが1度やめた場所に再び入るなんて…どうなんでしょうね。

          • 匿名 より:

            閉店当時より宅地開発が進んでいるので、需要ありとの判断なのでしょうか。あの通りは飲食店が少ないので、復活してくれるならありがたいですけどね。

      • TKC より:

        そうなんですか!ありがとうございます。

    • TKC より:

      今年の5月24日をもって閉店されたんだったかな?

  300. 匿名 より:

    中海大橋のところなにがたつのですか。

    • 匿名 より:

      情報提供する板であって聞く場所では無いように感じます

      • 匿名 より:

        いや、そんな事無いでしょ
        情報提供する場所でもあり、提供を求める場所でもあるでしょ。

        • TKC より:

          もともと「ワタシに情報教えてくださいm(_ _)m」って意味です。
          でも、いつの間にか皆さんからの「あそこ何ができるん?」ってコメントも増えたので、もはやどちらでもOKにしております。
          という旨のことを書いてませんでしたので、説明書きを修正しておきますね。すいません。

    • 匿名 より:

      情報を求めるなら最低限自分で調べたうえで、具体的な情報を提示しなければならない。
      >中海大橋のところ
      場所が抽象的すぎる。△△(地名)の〇〇の隣or向かいの空き地で工事が始まっていますが、どなたか詳しい情報をご存知でしょうか。調べてもよくわかりませんでした。
      ここまでやってようやく親切な方が有益な情報を書き込んでくださるのです。情報を求めるなら、最低限の努力と礼儀作法は必須です。

    • とんかつラーメン より:

      建築確認表示板の建築主には「松江 湧水の里」と記されていますが、それ以上の事は分かりません。

  301. さだ馬刺し より:

    「肉屋 黒川 松江店」
    7月7日グランドオープン
    「しまね景観賞」受賞の築200年以上の歴史ある建物をリニューアルしオープンされるそう。インスタにアップされていました。

  302. 介護士 より:

    江津市にすき家が出来るみたいです。
    住所がダイレックス江津店と同じになってました

    • TKC より:

      ありがとうございます。早速アップしました!次は江津か?雲南か?という話から9年も経つとは…。

  303. 匿名 より:

    東津田9号線沿いにあった唐揚げ専門店跡に電気自動車のBYDの工事が始まってました。

    • TKC より:

      ありがとうございます。ニュースでも取り上げられてましたね。

  304. ようすけ より:

    松江の浜乃木の八剣伝が4月で閉店してたんすね。知りませんでした。

  305. 匿名 より:

    久保田養鶏場さんの事務所があるんですね。
    https://maps.app.goo.gl/V1h8UjtWAs4Jf5A97

  306. 匿名 より:

    シンコー玉湯店内の酒屋さんと100円ショップ退去されたのですか?

  307. 匿名 より:

    一畑百貨店が、来年1月14日で閉店するみたいです。

    • TKC より:

      一畑の情報を即座にお寄せいただいた14名の皆様ありがとうございました!

  308. Y1 より:

    大きく報道されましたが、松江市の「一畑百貨店」が来年1月14日で閉店されます。
    全国でデパートの無い県は徳島と山形の2県ですが、島根県が3県目となり悲しい限りです。

    • 匿名 より:

      山形の大沼デパートは破産してずっと廃墟のままですが、松江の駅前一等地がそんな感じにならない様にして頂きたいですね。

      • 匿名 より:

        松江市内の現状を見ると、廃墟か良くても更地にして駐車場ぐらいしか見当がつかないのが悲しい限りです。
        関係者には本当に頑張っていただきたいですね。

        • TKC より:

          ホテルならあるかもしれないですね。

          • 匿名 より:

            過去にJR松江駅前周辺整備構想について検討されたこと、3期松江市中心市街地活性化基本計画で駅周辺から殿町エリアまでのL字ラインに関する記載があることから、安易な跡地開発は考えにくいですね。(願望)
            閉店後はひとまず更地にして暫定的に駐車場にすると思いますが、その場合気になるのが、
            ・一畑の立駐は残すのか(個人的にはしばらく残してほしい)
            ・立駐を残すなら百貨店と立駐をつなぐ歩行者デッキも残すのか(駅方面への徒歩移動に影響大)
            といったところですかね。
            今回の閉店発表が駅前再開発への後押しになりそうですな。

          • 匿名 より:

            個人的には後にドンキホーテなんか入ってくれると面白いかと思ってます。イオンやシャミネにない雰囲気で集客が期待できそうかと思います。

          • 匿名 より:

            少なくとも地元民に有益で、受け入れられる雰囲気の施設でないと話になりません。商業施設ならイオンと競合しないことが大前提です。…ドンキは微妙かもです。

          • 匿名 より:

            確かにドンキは県庁所在地の駅には向いて無いですよね。

  309. 匿名 より:

    一畑百貨店が2024年1月14日に閉店。驚きです。

  310. 匿名 より:

    一畑百貨店松江店が来年1月に閉店されるそうです

  311. 米子市民 より:

    夕方大々的にニュースに出てたけど、まだ知らない人もいると思うので…一畑百貨店が来年1/13で閉店だそうです。

  312. とっきー より:

    一畑百貨店が閉店してしまいますね…
    ピノ時代から親しまれてきたので残念です。
    とうとう島根県からも百貨店がなくなってしまいますね。
    寂しいですが時の流れですね。

  313. 匿名 より:

    [驚報] 一畑百貨店2024/1/14を以って閉店。イオンという強力なライバルの存在、百貨店そのもののニーズ低下、居抜き移転した現店舗の老朽化など逆風だらけで、いつ閉店してもおかしくありませんでしたが、いざ閉店となると寂しいものです。
    うまいもの博や中華街展などを開催してくれたのは本当にありがたかったです。(今後こうしたイベントを松江で開いていただける場所はあるのか危惧しております)

    • 匿名 より:

      建物の老朽化は激しいですね。解体されるのかどうか。跡地をどうするか早急に考えて頂きたいですね。

    • うひちゃん より:

      >こうしたイベントを松江で開いていただける場所はあるのか危惧
      ないでしょうね。
      米子天満屋にでも行くしかないか…。

  314. ゆきんこ より:

    松江の一畑百貨店が来年1月14日で閉店することが決まりましたね。近年のお客の少なさから懸念はしていましたがまさか現実になるとは、、
    友の会の積み立て券や一畑百貨店発行のデパート共通券は閉店までに早めに使っておこうと思います。

  315. ココ より:

    一畑百貨店来年1月で閉店決定!
    まじかー!!!

  316. れいちん より:

    一畑百貨店が来年1月に閉店するみたいです。

  317. ぺんきち より:

    出雲の豊源は閉店しましたか?
    なんだか、暗い…

    • TKC より:

      まじすか!うーん、ネットで調べてみたけどわかんないですねー。

    • 匿名 より:

      昨日、店舗の片付けしてました。扉を外したり。
      閉店ですかね?

  318. ケイティ より:

    シャミネ松江にマインクラフトのお店が期間限定でオープンするようです。
    求人情報によると8/4〜8/30の間との事です。
    詳細な場所は書いてありませんが、恐らく以前ポケモンセンターの出張店が出た辺りかな?

    • TKC より:

      なるほどなるほど、マイクラも根強いっすね。ありがとうございます。

  319. 匿名♥ より:

    ラピタ屋上ビアガーデン
    【星空ガーデン】
    6月28日いよいよオープンです。
    392席の大型ビアガーデン
    オープンに向けてスタッフが毎日一生懸命準備をしています。
    予約は下記の方からお入りください。↓↓↓
    50名様以上ですと電話予約も対応致しますのでよろしくお願いします。
    https://r.gnavi.co.jp/jur5zxwh0000/?fbclid=PAAaYLXL1oRQVGexoIdGzVcJnOy6BPGQDIB-nmdECIyImAoBDQJz_foXY8Uo0

    • TKC より:

      ありがとうございます。そろそろアップしなきゃと思ってました!

  320. ままま より:

    431沿いのをっちゃんラーメン湖北店の横にカフェができているようです。既にオープン済みのように思います。情報をお持ちの方がいれば補足していただけるとありがたいです。

  321. もえ より:

    松江の北田町の住宅地の中に、卵の自販機があると聞いて、買いに行きました。
    松江市北田町133のユニメント田待の駐車場内あたりの場所ですが、分かりにくい所にあります。
    MSサイズ230円、Mサイズ250円で買う事が出来ましたが、運が良ければ不揃いの卵が10個で200円で買う事が出来る様です。わたしが行った時は売り切れていました。

    • 匿名 より:

      懐かしい!15年位前あの辺りに住んでいたのですが、当時すでに「……これって営業してるのかな?」と感じる古さでした。
      まだやってるんですね~しかも安い!

      • TKC より:

        確か30年くらい前からあるような気がします。当時はかなり珍しかったので、子供ながらに記憶してます。

        • ステレオ より:

          平田の金築養鶏場にもありましたが、随分前に廃業されました。出雲辺りだと福田ファームの2箇所だけだと思います。宍道湖南部広域農道沿いにも、随分前に別の養鶏場の玉子自販機があったような覚えがあります。境港の小篠津町の自販機はかなりの台数が稼働しています。

  322. ska より:

    松江市東津田、9号線沿いの元唐揚げ屋?の建物に”BYD松江 開設準備室”の記載がありました。
    ネクステージの店舗もできたことだし、いよいよ島根でもBYDの電気自動車が普通に走るようになるんでしょうか。

    • 匿名 より:

      阪神サンヨーホールディングスさんが運営されて米子にも出店されるようです。
      サイトに採用情報が出ていますね。
      https://byd.hshd.jp/recruit.html

      • TKC より:

        ホントですねー。ありがとうございます。
        あ、山陽自動車さんが今は阪神サンヨーホールディングスなんですね。

  323. aya より:

    松江市玉湯町布志名、ATELIER SMITHの2階に韓国風のカフェ&バー『AUTHENTIC cafe』が6/14プレオープン、6/15グランドオープンします。
    フォトジュニックなドリンクにケーキやワッフル、そして夜まで営業でアルコールも楽しめるお店です。
    Instagram→ https://instagram.com/authentic_cafe2023?igshid=MmJiY2I4NDBkZg==

  324. ふじさわやまきち より:

    松江の古志原5丁目の432号線沿いの土地で、業者による大規模な開発造成工事が始まっている様です。
    432号線沿いは店舗用地で、奥側が住宅地のようですが、どのような店舗が入るかは不明です。
    今後の動きに注目ですね。
    https://www.tm-21.net/theme/baibai_detail/?hdata1=BX0366&title_navi=%BE%BE%B9%BE%BB%D4%B6%B6%C6%EE%A1%A2%BE%BE%B9%BE%BB%D4%B6%CC%C5%F2%C4%AE%A1%A2%BE%BE%B9%BE%BB%D4%C5%EC%BD%D0%B1%C0%C4%AE%A4%CE%C5%DA%C3%CF+%CA%AA%B7%EF%B0%EC%CD%F7&prif=32&i=51

    • 匿名 より:

      備考欄に「病院やスーパーなどが近くて便利な場所にできる新しい分譲地」とありますね。最近大庭も医療モールができるようですし、住みやすくなりますね。

    • 匿名 より:

      8年越しで解体も終わりましたね。
      みかみ電気さんも解体されるそう。

    • 匿名 より:

      同じく古志原の6丁目の432号線鼻曲バイパス沿いにもテナントを募集している広めの用地があります。
      指定した地点
      https://maps.app.goo.gl/QRyhsoZDCSeTk9nP8?g_st=ic
      大庭は山陰道のICに近く、利便性が良いので、色々な業種が目をつけるでしょう。

    • 匿名 より:

      実現されたら注目の開発が同じく大庭にはあるんですが、
      ひらぎのが「グリーンテラス大庭」という分譲地を含む商業・住宅街を計画しています。敷地は10㌶に及ぶので、松江市乃白町のパピヨンモールより規模が大きい一つの街が形成されるでしょう。
      計画地→
      指定した地点
      https://maps.app.goo.gl/PUEJr4okDkahSGGw8?g_st=ic
      関連記事→
      https://www.city.matsue.lg.jp/material/files/group/91/2_kariteiann-ooba.pdf

      • 匿名 より:

        これが実現したらこの近辺は大分賑やかになりますね。
        ひらぎのさんは「ローソン松江矢田店」も出店させましたし、戦略的な開発かもしれませんね。

        • 匿名 より:

          ローソン矢田店は工事はひらぎのさんですがオーナーは違います。

      • TKC より:

        以前からひらぎのさんの開発って情報がありました。
        おとなり宇竜谷の大庭ショッピングタウンが11.5haだったので、同じような規模の開発がもうひとつってのはすごいですね。遺跡出そうだけど。

    • 匿名 より:

      近隣住民です。『パナソニックみかみ』さんは整地された部分に店舗を構えるそうです(現建物は空き店舗として残る)。その他の土地は宅地になると聞いています。空き店舗にはコンビニとか戻ってきてもらえると嬉しいんですが…。

      • TKC より:

        なるほどなるほど!ありがとうございます。

        • 初見 より:

          店舗用地はまたツルハグループかもですよ~?

          • 匿名 より:

            ↑近隣住民の者から続報です。
            整地工事が進むエリアにはツルハグループのテナントが出店予定との話が、別の近隣住民からありました(信憑性不明)
            しかしもうすでに近くにウェルネスあるんですよね…
            だからテナントができるならそこでは買えないような商品扱う店が欲しい(生花や鮮魚とかね)というのが近隣住民の本音。近所で古くからやってる薬局もあるし、もう薬屋さんはお腹いっぱいだから、なんか違うジャンル来て欲しいし、それが無理なら純粋に宅地でいいかなぁとさえ思ってしまう…ホント、どーなるんだろ??

          • TKC より:

            大庭クリニックモールのほうはツルハで建築確認申請が出てますね。

  325. s2000 より:

    東津田の大橋跡地にひばりの看板が立っています。顎だし白湯と記載あるので、間違いなくあのひばりの3号店かと。
    近所には老舗のつだ屋さん、你好さん、最近でしたずんどう屋さんと津田はラーメン屋さんで賑わってきますね。

    • TKC より:

      ありがとうございます。早速アップしました。
      川津のほうの「ひばり」さんの2号店みたいですね。

  326. ふじさわやまきち より:

    松江の大庭ショッピングモール、八雲方面のカーブの所の更地の地盤改良工事が始まっていました。
    看板が大きく立っており、「医療モール大庭」と書かれていました。地縄の広さから、結構大きな建物が建ちそうですが、複数のクリニックからなる複合施設なのかも知れませんね。

  327. さだ馬刺し より:

    松江の田和山の「衣料のあかだま」跡地の場所かとは思うのですが、「おたからや 田和山店」の求人が出ています。
    松江市田和山町61

  328. さだ馬刺し より:

    京都発のSNS映えする「肉重」人気専門店「肉屋 黒川 松江店」がオープン
    松江市天神町101
    ランチタイムのみの営業だそうです。
    オープン日は不明。

    • 匿名 より:

      京都では行列が出来るほどの人気店なんですね。
      何故島根に?と思いましたが、インスタを見ると雲南市の和牛を仕入れている関係がありそうですね。

    • TKC より:

      ありがとうございます。求人出てますねー。

  329. ガンバ より:

    米子にまたドラッグストアがオープンします。7月29日です。シャミネの中に出来ます日吉津のおばんざいの横に蕎麦屋がオープンします。

  330. 匿名 より:

    出雲市の天神寿司さんで婚活パーティーを開催するそうです。
    海鮮BBQのビアガーデン。6月現在、出雲でビアガーデンがあるのは天神寿司さんのみ。

  331. ゆきんこ より:

    松江日赤裏の松江米子町のセブンにスムージーの機械が設置されていました。
    味はグリーン、バナナ、マンゴー、ベリーヨーグルトの4種類あり税込み300円。
    ベリーヨーグルトを買ってみましたがとっても美味しかったです!
    いつの間にか島根にもセブンのスムージーが来ていたんですね、知らなかったので書き込みさせていただきました。

    • TKC より:

      ありがとうございます。ステレオさんによると、松江が一番最初で、出雲荻杼町店がオープンから設置されてるみたいです。今見たらもう県内15店舗くらいで導入されてるんですねー。

  332. 匿名 より:

    旧ウエルシア出雲高岡店の店内にUFOキャッチャーと思われる機械が複数台設置されています。
    据え付けの途中と思われます。そろそろ動きがありそうです。

  333. 島根初心者主婦 より:

    イマジンコーヒーのインスタの記事で「imagine. coffe SUNAGODA」が6月28日オープンするそうです。
    出雲での新店舗ですね。
    出雲市浜町535-1

    • TKC より:

      ありがとうございます。やっぱりがーでんてらすHAMAYAMAのカフェはイマジンコーヒーさんでしたね。

  334. Y1 より:

    松江市殿町の(有)加藤精肉店さん、破産手続き開始決定と官報に掲載されていました。
    コロッケが食べられなくなり、残念です。

  335. さとっち より:

    既出だったらすみません。
    出雲医療看護専門学校横のセブン、正式に6/29オープンと日にちが店の窓に貼ってありました。

  336. 匿名 より:

    まるごう五千石はリニューアル後はウェルネス ダイソーも同時にオープンだそうです

    • ステレオ より:

      ダイソーは知りませんでした。まるごうもウェルネスも7月6日オープンなので、ダイソーもその日がオープンかもしれません。

  337. 匿名 より:

    米子駅前テナント
    コクミンドラッグストア
    ジュピター
    リトルマーメイド
    炭火焼きの店
    セブン お土産

    • ステレオ より:

      駅南広場の駐車場がシャミネの駐車場として利用できるんでしょうかね。

    • TKC より:

      コクミンの求人出てましたね!まとめときます!

  338. 匿名 より:

    出雲市平田町のviva平田店のガチャガチャやゲームコーナーの入口の所に真っ黒な一人カラオケボックス設置されてました。

  339. より:

    既出でしたらごめんなさい。
    出雲市八島町に輸入車販売のプラチナが7/31オープンするみたいです。カフェ坂根屋から東に数百メートル進んだ所です。松江市にあるプラチナの出雲店のようです。実際の店舗の看板と、プラチナのHPで確認しました。

  340. 匿名 より:

    島根医大の近くにあるローソン塩冶神前店が改装工事されてます。
    この時期(月初)に改装されると、オーナー交代も?と思ってしまいますが…

  341. ステレオ より:

    電車とバスのフリーパスの縁結びパーフェクトチケットが9月末で終了となるそうです。新たな乗車券の造成と載っているので、QRコードといった別の手法を採られるのか気になります(3日で1,800円が当たり前だとは言っていません。)。それまでは電車の便利回数券を使うしかないですね。

  342. 田中秀治 より:

    四季庵が閉店していました。写真を撮影していますので、必要なら送ります。

    • 匿名 より:

      松江店の方ですか?

      • 松江の頑固じいさん より:

        四季庵の松江店は今秋リニューアルのため、スタッフ増員のための求人募集が出てますね。

    • 匿名 より:

      もう新しく入ったお店の情報も出てた気がします

      • TKC より:

        ですよね?米子店なら「和咲美」さんの記事アップしてます。

        • 匿名 より:

          四季庵ですが、松江店は休業になったままのようです。ホームページにそう記載がありました。

  343. 島根のおじ より:

    松江市矢田町の国道9号線内陸団地入口交差点の角(松江矢田簡易郵便局隣、ラムネMILK堂跡)に「3939チキン松江」さんが6月オープン予定です。
    から揚げ弁当、テイクアウトチキン、韓国チキン、台湾チキンのお店とか。
    ソースは店頭ののぼりやお店のInstagramです。
    https://instagram.com/sakusakuchicken2023?igshid=MmJiY2I4NDBkZg==

  344. 匿名 より:

    既出でしたらすみません。
    ローソン浜乃木3丁目の横に病院が建設され始めています。
    工事看板に『松江南(うる覚えですみません)クリニック』と書かれていました。

  345. ジャムを持参 より:

    松江イオンの向かいの場所にオープン予定の「きむら新月堂」はどうやら本日、5月31日にオープン予定のようですね。
    https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/392416

  346. 一蘭食ってまた一蘭 より:

    VANSAN日吉津店は7月15日にオープンと求人には書いてありますね。

  347. 匿名 より:

    酒ゴリラ三刀屋店6月20日で閉店されるそうです。

  348. ステレオ より:

    ワッツウィズがウェルネス出雲大社店内に続いて昭和町店内にもオープンするそうで、求人が出ています。先日寄ったビッグハウス三次店内にもありました。

  349. ポンチ より:

    出雲市神西沖町にフードノナカという施設や店舗にお肉を製造販売している精肉店があります。そんなフードノナカが始めたのが店頭販売です。お店の方によると、2022年3月22日から店頭販売をしているそうですよ!
    フードノナカの店頭には、「手作り和牛コロッケ」と書かれた店舗があります。
    この店舗で販売されているのが、フードノナカ手作りの島根和牛コロッケや大山鶏肉からあげなど。
    店舗の中にフライヤーがあり、島根和牛コロッケや大山鶏肉からあげを注文するとその場で揚げてくれます。なので、フードノナカでは揚げたてを買えるんです!コロッケやからあげを目の前で揚げてくれるお店は少ないので、本当にありがたいですよね!
    島根和牛コロッケなどを販売しているフードノナカの店舗の営業日は、火曜日と土曜日。
    家で温めて食べる牛すじ煮込みもあります!お酒のおつまみにも良さそうですよね!
    持ち帰り用のローストチキンやロールチキンもあります。
    もともとフードノナカは、施設や店舗にお肉を製造販売している精肉店。とはいえ、個人の方に対しても予約販売を行っているそうですよ。お店の方によると、牛肉、豚肉、鶏肉はもちろん、ホルモン系の内臓やラムといったお肉の注文も受け付けているそう。
    揚げたてのコロッケやからあげを買えるだけでなく、お肉の予約販売も行っているフードノナカ。頼れる街のお肉屋さんですよ!

  350. 米子のむち打ちパパ より:

    鳥取県内での届出(大規模小売店舗立地法)
    米子市両三柳17ほか
    フーズマーケットホック両三柳店(仮称)
    両三柳周辺の開発はすごいですね。

    • 匿名 より:

      ホックにしては結構デカくないですか?ダイソーも入るって事ですかね?

    • 匿名 より:

      その住所はKOAとかオートバックスのあたりですよね?
      そこは店舗には無関係なのか、はたまたそこに隣接とか含めてとかならびっくりですね。

      • TKC より:

        ややこしいですけどオートバックスは「両三柳字大沢17-326」ですので「両三柳326」です。「両三柳17」っていうと自衛隊道路沿いのダイソー付近になるかと思います。

        • ステレオ より:

          まち探くんはオートバックス辺りと載せておられます。オートバックスの大沢17というのは、木次でいうところの1の1~26区のようなもので、番地とは違うようですね。

          • TKC より:

            えっ、そうなんですね…。縦覧してないんで自信ないなー。

    • TKC より:

      ありがとうございます。両三柳10番台ってことは自衛隊道路沿いかなー。

  351. ゆう より:

    松江市にTBCという東京中央クリニックという整形クリニックが出来るそうです
    以前indeedに求人が出てました

  352. 匿名 より:

    出雲市姫原のラウレアさんの隣にできるテナントに保険屋さんが入るみたいです。

  353. 焼き兵衛 より:

    玉造にお好み焼きの新店舗『麦家こてつ』がオープンされます
    前はペットホテル糸さんだった場所です
    明日5/27(土)11時オープンになります
    ペットホテルは順次受入開始とのこと
    ブログ掲載をお願いします!
    https://www.facebook.com/daisuke.yonehara.3
    他の写真もありますので、ご確認くださいませ

    • TKC より:

      ありがとうございます!早速~。写真も使わせていただきます!

  354. 匿名 より:

    西浜佐陀をっちゃんラーメン隣の
    喫茶店は、れもんという看板が出来ました。
    18時から22時までは予約制のカラオケ喫茶のようです。
    7時半からモーニングもあります。
    6/3プレオープン
    6/5オープン
    知り合いから聞きました!

  355. あゆち より:

    松江市西津田の大きな交差点のローソンですが、5/26をもって閉店されるそうです(パチンコUFOのとこの)。今商品入れ替えで棚がスカスカになっています。

    • TKC より:

      えっ?ローソン島根支店のとこなのに閉店?

      • 匿名 より:

        オフィス改修or建て替えのための閉店とかですかね。張り紙にどう書いてあったのかわかりませんが。

        • ステレオ より:

          昨日寄ってみたところ、張り紙に5月26日21時をもって閉店と載っていました。ローソンプラスだった頃が懐かしいです。

  356. Y1 より:

    松江市伊勢宮の「巴庵」さん、googleでは臨時休業となっていますが、現地で入居者募集中と掲示されていますので、閉業されたと思います。
    登録有形文化財の建物で楽しめるお店として珍しかったので残念です。

  357. 匿名 より:

    纏 出雲店出来るそうです。
    マックスバリュ今市店斜め向かいのポポロって言う喫茶店隣に出来ます。
    フルーツサンド専門店だそうです。
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2990259.jpg
    https://instagram.com/matoi_izumo?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

  358. お好み焼き より:

    ラーメン屋「ひばり津田店」6/14オープン
    松江市立津田小学校近く。
    奥出雲大橋跡地だと思われます。
    島根県松江市西津田3-5-26
    ソースは求人情報誌STUFFの2023/5/21号
    https://stuff-net.co.jp/

    • TKC より:

      ありがとうございます。川津の「ひばり」さんの2号店っぽいですねー。

  359. Y1 より:

    ラーメンの自動販売機の「ヌードルツアーズ」さん、松江テルサ東側入口前に「ヌードルツアーズ松江店」として設置されていました。

    • TKC より:

      ワタシも見ました!県内2店舗目かな?ありがとうございます。

  360. 幕張でっせ より:

    松江の寺町、「GOOD STAY American dinner」が4月20日オープンしてました。
    https://www.instagram.com/goodstay_/

  361. 美久戸里 より:

    お待たせしました
    お待たせしすぎたかもしれませんw
    鹿島町の新武代橋が18日から開通したそうです。 
    未踏ですが、確かだと思います。多分。汗;
    何回も開通開通と言ってオオカミ少年になりそうでしたw

  362. 匿名 より:

    松江市上乃木のゴリラ弁当上乃木店跡地。
    「おべんと キッチン さくら」の看板が出ていました。
    5月21日に向けて改装中との貼り紙もありました。

  363. Y1 より:

    松江市殿町のTONOMACHI63(今井書店本社1F)さん、5月31日(水)をもって閉店されます。
    今井書店さんの公式HPにアップされています。

    • TKC より:

      そうなんですね。なんとか続けていただきたかったですが。。。

  364. しまねこ より:

    イオンモール出雲1階リミックスシスターズ跡地に期間限定ショップhalkiがオープンするみたいです。

  365. けん より:

    出雲市上塩冶町草竹クリニックの北側にマックスバリューとウェルネスの複合店舗が、来年3月下旬に、オープン予定です。回覧周知あり。
    既出でしたら、すみません。

    • てけてけ より:

      大社店と同様にコスモスとウェルネスは張り合ってますな。
      客を奪い合ってるように見えます。

  366. 匿名 より:

    2023年5月31日に長年地元で愛され2021年8月末に惜しまれで閉店された、大判焼きの新月堂 きむらやさんが世代交代をして、その味を引き継ぎ、松江イオン近くのテナントで新規オープンされます。

    • TKC より:

      ありがとうございます!うれしいです。

    • ココ より:

      きむら新月堂さんのこと、5月31日の山陰中央新報に大きく載ってました。
      ・前の店をやっていた木村勝彦さんと啓子さんの娘の木村まりさんが引き継いでいる。
      ・当面はあんことクリームの大判焼き2種とたこ焼きのみ。
      ・場所は松江市東朝日町83の13
      ・営業時間は午前10時~午後6時
      ・火曜と土曜が定休日
      とのことです。

  367. わたりもん より:

    「ほっかほっか亭 空港通り店」境港市渡町の建設中の店舗ですが、6月1日オープンと店舗に掲示されていました。

  368. お好み焼き より:

    松江市の井上楽器店が破産です。
    昔シンセサイザーを買ったことがありますが、
    サービスに思うところがあり、それから利用しなくなりました。
    近年、米子楽器社松江店がオープンした関係で
    販売シェアを落としていたと思われます。
    ですが、新型コロナウイルス感染症が経営を一番圧迫したようです。
    BSS山陰放送がソースです。

  369. 匿名 より:

    広瀬町のローソンが閉店していました。

  370. 昇降会議所 より:

    松江の東本町のちくていが新装開店で5月1日からリニューアルオープン。前の雰囲気とは違って新しくなっています。

  371. てけてけ より:

    出雲市大津町の島根銀行の跡地はどうなるのでしょうか?

    • 匿名 より:

      旧出雲東出張所のことですね。情報提供を求めるなら、廃止された店舗(出張所)名まで書くのが基本です。

  372. 匿名 より:

    米子駅前で計画中の新築分譲マンションですが、クレアホームズ米子駅ザ・レジデンスに名称決定したようです。公式ホームページができてました。15階建68戸。駅前エリア14年ぶりの新築分譲マンションだそうです。

  373. 匿名 より:

    https://johojima.com/pachinko_open/post-223544/
    マンモス出雲店閉店だそうです。

  374. 匿名 より:

    出雲市のパチンコ店「マンモス出雲店」が5月14日で閉店です

  375. しまねこ より:

    イオンモール出雲3階に明光義塾がオープンされるみたいです。店内のマップに記載してありました。また、靴売り場になっていた箇所であるクツラは閉店されるようです。結構大規模に変わるみたいですが、まだホームページには記載されていませんでした。今後の展開を見ていきたいと思います。

  376. 匿名 より:

    マンモス出雲が5月14日で閉店のようです。
    https://johojima.com/pachinko_open/post-223544/

  377. 匿名 より:

    うさぎ屋と言う飲み屋が5月12日米子にオープンです。
    https://g.co/kgs/zEgxeA
    https://instagram.com/usagiya_475?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==
    山陰のクラフトビールが揃う店だそうです。
    https://twitter.com/beeressayist/status/1655046469324541952?t=oVD91wEf1oEZD7wRXA5LLQ&s=19

    • TKC より:

      ありがとうございます。稲田屋さんや一八さんのそばですね。

  378. 既婚者トーマス より:

    米子の朝日町に山陰のクラフトビールが揃う居酒屋「うさぎ家」がオープン
    https://www.instagram.com/usagiya_475/

    • TKC より:

      ありがとうございます。森山小路沿いですねー。
      既婚者(笑)

  379. いなばの白うなぎ より:

    2年前、閉店した大判焼「きむら新月堂」の看板が工事中の店舗に掲げられていました。場所はイオン松江店の向かい、かまどやと燕京(閉店)の間。

  380. 話の権兵衛 より:

    出雲市多伎町の多伎いちじく館跡地にJAしまね多伎支店が移転予定です。昨日、当地に支店の看板が建っているのを目撃しました。

  381. ガンバ より:

    米子にドンキの噂は本当でしょうか?後hopetownの跡地まだ手付かずですが工事は始まるんですか?

  382. 匿名 より:

    4月20日に閉店した松江のゴリラ弁当上乃木店跡地
    お弁当の写真とともに5月21日(日)に向けて改装中との張り紙がありました。
    詳細は不明ですので引き続き見ていきたいと思います。

  383. るるる より:

    ホック大社浜山店が改装のため、5月7日の18時で一度閉店するようです。
    リニューアルオープンは6月末のようなので、だいぶ大規模な改装ですね。

    • TKC より:

      かなり大規模な改装ですね。ありがとうございます。

      • ステレオ より:

        ベーカリーの求人も出ているので、ホックベーカリー併設となるようです。

  384. 蜜月花梛 より:

    多伎の「珈琲店蒼」が5月16日で閉店します。
    今後は新たにキララ多伎で、コーヒー店をされるそうです。
    https://www.instagram.com/ao.coffee.roastery/

    • TKC より:

      ありがとうございます!新店舗オープンのときにアップしようと思います!

  385. 匿名 より:

    https://twitter.com/ramen_karaku/status/1654064667663413249?t=oXlq4SURtFh8h1aujfii9A&s=19
    神楽Twitterより、【ご報告】先日より準備を進めていた新店舗がいよいよ5月中旬にオープンいたします!

    • TKC より:

      ありがとうございます。オープン延びてたんで気になってました。

  386. 松江の俊介 より:

    山陰初のポーカールーム「Anti “U”(アンツ)」が松江駅前に5月中旬にオープン予定。
    https://www.instagram.com/anti___u/

    • TKC より:

      へー、ポーカールームですかー!ありがとうございます。

  387. まいちゃんぷしゅぷしゅ より:

    大田市の温泉津温泉入口に宿泊施設オープンです。その中の「UMITO」の中にある「港の食堂KAN」は海を一望できます。
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.chugoku-np.co.jp/articles/amp/296536%3Fusqp%3Dmq331AQGsAEggAID
    https://s.tabelog.com/shimane/A3203/A320302/32006837/

  388. oyaji より:

    本日の折込チラシに、
    『日本ラーメン科学研究所』米子店、5月4日オープンとの事、
    餃子の雪松米子店にメニュー追加のようです。
    サイトでは、
    鳥取店と同時オープンとあり、順次各地でオープンされてる様ですので島根県も近日でしょうね。

  389. 匿名 より:

    ゆめタウン浜田店内にあるホビーゾーン浜田店ですが5月28日に閉店だそうです。お店に張り紙がしてあり、現在店内20%OFFセールやってます。

  390. 匿名 より:

    天神か、白枝か分かりませんが、インドカレーアハメドさん跡地テナントにケイズさんhttps://www.kscom.co.jp/の車有りました。
    営業所移転でしょうか?

  391. 匿名 より:

    出雲市、神立橋の東のdog spa ふわん さん
    最近 車がないと思ってたら、4月1日に閉店されてました。
    スタッフ不足と店主の体調不良との事。
    オープンは1年ちょっと前でした。
    https://unseki.co.jp/blog/archives/2022/01/10095210.php

    • TKC より:

      新車市場と同じ会社さんでしたので、やはりそうでしたか。

  392. ステレオ より:

    平田町のシューズショップきさやさんに廃業セールの看板がありました。市街地や旧ジャスコ平田店内の頃から長きにわたり営業されていました。

  393. ステレオ より:

    西平田町の松本電機さん跡に以前からNAGIRAKOGYOGROUPベストオート5月オープンと書かれた看板があります。公式Twitterによると、2号店を5月下旬オープンされるそうで、カフェとライダーズハウスも併設のようです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。カフェラビットとゲストハウス時代屋ですねー。

      • ステレオ より:

        Mの放浪記によると、6月16日に同時オープンしたそうです。そういえば楽楽居酒屋も柳楽工業さんでしたね。

  394. 匿名 より:

    無印黒田店の求人が出ていたので、橋北初の
    店舗が出来るようです。

  395. 匿名 より:

    ダイナム出雲店さんの駐車場で造成工事していますが、何が出来るのでしょうね。

    • 匿名 より:

      レンタルのニッケンさんが移転されます。
      現地に建築表示看板ありました。

  396. けんちゃんパパ より:

    米子市両三柳に「魚ノ哲学」4月18日にすでにオープンしてました。
    https://www.instagram.com/sakana_no_tetsugaku/

    • TKC より:

      ありがとうございます。あの点々々々の看板のとこかー。

  397. ハレ より:

    大社のローソンの近くの建物解体して更地になったところはセブンが出来るそうです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。ちょっと考えたけど場所わかりませんでしたー。

      • 匿名 より:

        吉兆館近くの黄色いローソンの道路反対側です。

      • ステレオ より:

        先日ローソン出雲大社町店の近くを通ったところ、GS跡とその周囲が更地になっていました。その場所だとすると、またもやローソンの道路挟んだところに出店されますね。雲南や大田は出店の話がないのでしょうか。

  398. 大谷翔hey! より:

    松江のカラコロ工房内にあった「そば処玄」ですが、カラコロ工房に隣接した新店舗に移転リニューアルオープンです。
    4月28日よりオープンです。

  399. 羽毛羊毛ポリ真綿 より:

    西浜佐陀のをっちゃんラーメン隣、元シエル・ブルー
    の建物に新しい店が入るっぽい工事が始まってます。情報ありますか?

    • 匿名 より:

      6月中旬に喫茶店が出来ると聞きました。
      ただメニューはとても少なく
      憩いの場のような感じだとか。
      ランチもあるようです。

    • 匿名 より:

      新しい情報を聞きました。
      7時半から22時までの営業で
      モーニング、ランチがあるようです。
      18時からは予約制で
      カラオケ喫茶のようです。
      建物も黄色く塗られて可愛い感じになっています。
      6/3プレオープン
      6/5オープン
      だそうです。

  400. もりやまたいじ より:

    松江の和多見町に『4GATS(クアトロガッツ)』海老を中心としたシーフードとシードルのお店が4月28日にオープン。
    https://www.instagram.com/4gats_sidra/

    • TKC より:

      ありがとうございます!インパクトスゴイっすね。早速記事アップしました。

  401. 初見 より:

    伊勢宮の橘屋さんの跡地にカフェ&バーREBO
    5/8オープンかな?

  402. コスモを感じたことがあるか より:

    コスモス大社店『5月20日(土)オープン』と看板にありました。

  403. ステレオ より:

    ウェルネス五千石店の求人があり、7月オープンで、まるごう五千石店と同じ場所でした。大店法の届出を見たところ、以前より規模が大きいので、複合店舗のように思います。あとはワッツウィズが併設かどうかですね。

    • けい より:

      すまいる跡がウエルネスだと思われます

      • ステレオ より:

        蜂蜜ふらい日記によると、まるごうが建て替えで、ウェルネスはいただいた情報通り、すまいる跡の居抜きでした。旧店舗時代はまるごう本体のみの届出だったのかもしれません。

    • TKC より:

      以前いただいてた情報通り複合店舗っすね。

  404. わたりもん より:

    境港市渡町の渡小近くの交差点、県道47号線沿いに建設中の建物に「ほっかほっか亭 空港通り店」の看板が付けられていました。オープン日は不明です。

  405. なー より:

    シーシャバースナの横に芝生のお店がオープンするようです。

  406. 匿名 より:

    https://dotup.org/uploda/dotup.org2978641.jpg
    中央信金大社支店オープンです。

  407. みやちん より:

    境港の松ケ枝町に4月27日に纏plusがオープン。
    境港市松ケ枝町22-3

  408. 匿名 より:

    出雲市湖陵町大池の9号線沿い、彌久賀神社近くの以前喫茶店だったところに焼肉と居酒屋、みたいな看板がかかっていました。

    • TKC より:

      JAMSさんの跡地ですよね。昨年「新しい看板がかかってました」とお聞きしてましたが、結局わかんなかったんですよねー。

  409. なかしま より:

    松江市東津田町の古民家にカレー屋さんがオープンしました。
    「bocca」
    2023.4.24open
    https://www.instagram.com/bocca_1995/

    • お好み焼き より:

      『bocca(ボッカ)』
      古民家で美味しいカレーと
      フード、ドリンクと癒し空間を提供。
      島根県松江市東津田町491-1

    • TKC より:

      ありがとうございます。あぁ、オープンされましたか!求人出たときにチェックしてたのにー。

  410. 匿名 より:

    山陰石油の西津田SS(眼鏡市場となり)が5月一杯で閉店と同社の方よりうかがいました。
    手狭ですぐそこに他社スタンドもありますもんね…

    • TKC より:

      えっそうなんですか!同業者なのに知りませんでした。。。

  411. 松次郎 より:

    東出雲のアイパルテに6月21日ににセリアが出来るみたいですね。

  412. 匿名 より:

    松江橋北エリアに無印良品の大型店舗ができるみたいです。求人サイトで見ました。

    • 匿名 より:

      キャスパルの跡地に無印ができると噂で聞きましたが本当だったんですね。

      • 匿名 より:

        キャスパル跡地はマルイ出店はなくなったんでしょうか?

        • イッシー より:

          いいえ出店しますが、
          時期が未定なだけです。
          おそらくもう一度出店テナントがそろえれば、時期もわかるかと思いますよ。
          今年のオープン工事の期間もあるので、 厳しいと思われますが。

        • 匿名 より:

          計画内容変更ということで大店法の届出が取り下げられました。出店断念の可能性は低いとは思いますが。

    • 匿名 より:

      https://jp.stanby.com/jobs/045ebf7830c609df2e2160d6df6693707252f7a8429e887f74590276e182a2fc?preview&tid=1c0d3394-e405-11ed-be90-913f0f8b5ca9
      無印良品大型新店舗2024年春オープン予定!
      マルイナチュラルガーデン黒田の大店法届出取り下げはこれとの関係なのでしょうかね。
      もしマルイナチュラルガーデンのテナントとしてオープンするなら、マルイ全体も同時期オープン予定と考えられます。(サンインマルイが再度届け出る前提ですが)
      それとも、先に無印良品だけキャスパル跡地に建てて、サンインマルイ棟を後付けしてビッグエスとの3棟セットになるのかな?
      推測だらけですみません。

      • TKC より:

        どの程度の大型店か気になりますねー。単独の建屋だとすごいけどなぁ~。

        • 匿名 より:

          何かの記事で見たのですが店舗面積の約6000平米は2棟に別れていてマルイ練が約4000平米、テナント棟が約2000平米と書いてあった気がします。調べてもその情報が出てこないんですが、確かそう書いてあった気がします。

          • TKC より:

            中央新報さんの記事にありましたね。スーパーマーケットが平屋の約5,000㎡で、テナント棟が1,240だったかな?

    • TKC より:

      ありがとうございます。マルイさんのSCの一部ですかねー。

  413. けろっぴ より:

    ヤマダ電機の道路はさんで反対にiPhoneDoctor松江店さんがこの前オープンされてました!看板に表記がありましたのでこちらは出張でも対応されてるようですね。
    別のiPhone修理店がこの前出てましたが同業のラッシュですね!

    • TKC より:

      ありがとうございます。「iPhoneDoctor松江店」知りませんでした!

  414. とこにゃん より:

    ゆめタウン浜田にスマートヘアカラーKireiという店舗が入るそうです。オープンは5月12日、1階の日本旅行があった場所です。
    店舗前に貼り紙がありました。

    • TKC より:

      ありがとうございます!米子のトライアルにあるお店ですね。初出店だ。

  415. 匿名 より:

    北神立橋近くの柘植運送さんがあったところに、カラオケのお店が出来るようです。店名は M-3と書いてあります。

    • TKC より:

      カラオケ・お酒が楽しめる喫茶店みたいですね。すでにオープンされてるみたいです。

  416. とーさん より:

    iPhone即日修理屋さん松江店がオープンしたようです
    。喫茶店モグモグさんの横。
    運営はRCグループさんのようです。

  417. fit より:

    閉店情報です。京店にあるパン屋さんのサンコニリオさんが5月31日で閉店するそうです。インスタに載ってました。
    あと別件で鳥取マガジンさんに掲載されてましたが、境港の神戸ベーカリーが2023年5月7日をもって閉店という情報が入りましたと載ってました。

    • TKC より:

      マジすかーサンコニリオさん閉店ですか…。ホントに残念…。

  418. 腰痛持ち16年目 より:

    松江の大庭ショッピングタウンの「いちい オーガニックハウス」がいつの間にか閉店して、居抜きされて「あおぞら介護センター」になっていました。オシャレな雰囲気の建物だったのですが。

  419. アホ毛のアン より:

    松江のホック山代店横の「台湾料理 萬發」が既に閉店していました。

  420. 匿名 より:

    シャミネ米子に炭焼牛たん東山が入るそうです。
    求人情報を見ました。
    リトルマーメイドも入るし、シャミネ松江とこれ以上同じお店ばかりになるのはちょっと残念かも…。

  421. 松江 より:

    てんてん手毬の跡地は何になるんでしょうか?起工式してましたー!

  422. ステレオ より:

    ワッツウィズ出雲大社ウェルネス店の求人がありました。5月オープンのコスモスへの対抗として、ウェルネスが改装されるようです。

  423. ガンバ より:

    日吉津の元ご飯やの隣の隣大規模な工事してますけど何が建つんですか?情報があれば下さい

    • 匿名 より:

      「元ご飯や」の具体的な店名・場所がわからないので、現地の事を知ってる人しか答えられませんね。
      情報の出し方次第では、地元民でなくとも答えられる可能性が高まりますが。

      • 匿名 より:

        日吉津っと書いてありますよ。笑

        • 匿名 より:

          恐らく「日吉津の元ご飯や」という表記を「日吉津村内にある元飲食店」と誤解された可能性があります。「日吉津の元ご飯や」で検索してもちゃんと出てきますが、「日吉津村のごはん屋」跡地などと表記するほうが、より分かりやすいかもしれません

      • 匿名 より:

        日吉津村のごはんや が店名なので、そう書いたのではないのでしょうか? 旧神楽の資本でしたね

    • TKC より:

      「日吉津村のごはん屋」跡地はVANSANっぽいですね。その隣の隣っていうと…
      某ディスカウントストアって噂はちらほら。知らんけど。

      • ステレオ より:

        求人サイトによると、店名はVANSAN日吉津店だそうで、7月15日オープンだそうです。まち探くんによると、場所は日吉津村のごはん屋跡で間違いなさそうです。

  424. そらジロー より:

    シャミネ米子にアンデルセン系列のパン屋さんのリトルマーメイドが出来るそうです。
    求人募集が出ていました。

  425. 匿名 より:

    米子の西部総合事務所前、ローソンとごうぎんの間にマンションモデルルーム?らしき建物が建築中です。
    近所で建設予定のクレアホームズ米子駅前のモデルルームでしょうか?

  426. 匿名 より:

    出雲市のドーム近く、いない横にカレー屋さんナマステインディアがオープンしてました。

    • TKC より:

      ありがとうございます。タージさんの跡地ですねー。タージってオープンされたんだっけな?

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村