松江第五大橋道路 大橋川工区

「松江第五大橋道路」 大橋川工区です。
大橋川工区は、3つの河川を渡河する610mの区間で、
朝酌川を渡る「朝酌川橋梁」、剣先川・大橋川を渡る「大橋川橋梁」
からなっています。
朝酌川橋梁は、鋼5径間連続合成鈑桁橋(少数主桁)
橋長L=237.5m(48.5+49.0+47.0+47.0+46.0)
これが朝酌川橋梁で…
朝酌川橋梁 標準断面
 
普通の鈑桁がこれ。
非合成鈑桁橋 標準断面
桁が少ないですね。その分軽くなるしコストも減るそうです。
 
大橋川橋梁は、鋼5径間連続合成箱桁橋(細幅箱桁)
橋長L=372.0m(64.0+80.0×3+68.0)
これが大橋川橋梁で…
大橋川橋梁 標準断面
 
普通の箱桁がこれ。
非合成箱桁橋 標準断面
こちらも明らかに重量も部材も減ってそうです。
見た目もすっきりしてイイと思います。コストは重視してもらわないとね。

さて、工事の進捗状況ですが、
朝酌川橋梁・大橋川橋梁とも下部工(橋脚と橋台)は完了。
現在、朝酌川橋梁の上部工の工事に入っています。
要するに橋桁を載せてるとこです。
で、この前の日曜日に写真撮ってきました。
まず位置図。写真はここから撮ってます。
松江第五大橋道路
①枚目。朝酌川橋梁を上流右岸側から。
松江第五大橋道路
 
②枚目。大橋川橋梁を上流左岸側から。
松江第五大橋道路
 
③枚目。朝酌川橋梁を下流左岸側から。
松江第五大橋道路
朝酌川橋梁の上部工工事。
上に見える茶色の細長ーいのが桁ですね。3本見えます。
松江第五大橋道路
これをここで組み立てて北側へどんどん送り出していきます。
朝酌川橋梁は、7月には架設が終わるそうです。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まだコメントがありません。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村