松江西部地区農免農道 開通

昨年10月25日(2008/10/25)から一部供用開始されていた、

松江西部地区農免農道

松江西部地区農免農道 – うんせきブログ

先月28日(2009/3/28)に全線開通しました。

松江西部地区農免農道

ココ。


より大きな地図で 松江西部地区農免農道 を表示

工 期:平成元年度~平成20年度
事業費:55億9,500万円
幅 員:全幅10.75m 車道6.0m(2車線) 歩道3.0m

全線に歩道。イイですね。

湖北地区は県下でも有数の早場米地帯ですので、農道としての機能はもちろん、国道431号の渋滞緩和も期待されます。R431との接続が微妙ですけど、R431も拡幅が予定されてますので今後に期待。

開通した3月28日には「開通記念碑除幕式」が行われたようです。

開通記念碑。

松江西部地区農免農道

松江西部地区農免農道

さて、

この農道が開通したことで、この“ジャンプ台のような”旧橋↓

松江西部地区農免農道

は、歩道として使用されます。

車では走れなくなったわけですが、

もうひとつ下流側に似たような橋が残ってました。

松江西部地区農免農道

この辺りは、古地図に『潟の内』と記された地域。

佐陀川が開削されるまでは大半が沼地同然だったため、佐陀川を渡る橋はみんなこんな状態になってしまうのです。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. のら より:

    私は島根でこの記念碑の多さにちょっとビックリだった~!
    こっちではそんなに見かけないから^^;
    一番笑えた記念碑?!は「農魂」だっかな(笑)
    場所はどこだったかな~??

  2. TKC より:

    >のらさん
    そうなの?まあ都会だと記念碑建てるスペースないよね~。島根にはたっぷりある(笑)
    「農魂」!ん~どっかで見たなぁ。斐川じゃなかったっけ?今度探しときます。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村