三刀屋木次ICのランプ形状

尾道松江線の三刀屋木次IC。
今までは終点だったんですが、三刀屋木次IC~吉田掛合IC間が平成23年度中に開通予定ですので、本格的なICへ変更するため工事中です。
現在はかなり形が見えてきてます。
尾道松江線 三刀屋木次インターチェンジ
 
三刀屋木次ICから進入して、下り方面(松江方面)へ。
この先がT字路になってまして、右折すると本線に出ます。
尾道松江線 三刀屋木次インターチェンジ
 
右折して本線料金所へ。
尾道松江線 三刀屋木次インターチェンジ
 
後ろを振り返るとこんな感じ。
尾道松江線 三刀屋木次インターチェンジ
どうもこのままいくとこのような↓「T型インターチェンジ」?
尾道松江線 三刀屋木次インターチェンジ
 
よく見かけるのはこのようなトランペット型。宍道ICなんかはこれ。
尾道松江線 三刀屋木次インターチェンジ
「T型インターチェンジ」になると、「T型」の部分が平面交差になります。
用地が少なくて済みますが、そうなると信号がつくかもしれません。
・三刀屋木次ICから松江方面に行くには、いったん信号でストップ。
・三次方面から来て三刀屋木次ICで降りるにはいったん信号でストップ。
というような気がしますが…。気のせい?

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー および 利用規約 に適用されます。

reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

コメント

全4件
  1. らんどる より:

    先日通った時、違和感があったんですよね。なるほどこういうことですか。信号のあるインターチェンジなんてみたことないですが、あのままだと確かに信号が要りますね。気のせいじゃないと思います。

    • TKC より:

      事業費を抑えるためですかね~。でもよく考えたら無料区間なんで、松江西とか松江中央みたいな感じで考えたらまあ普通かな~とも思いました。

  2. ステレオ より:

    益田道路の萩石見空港ICと接続する石見空港道路のICと全く同じですね。
    北条倉吉道路の北栄ICと北栄南ICも同じ形のICですが、本線とはアンダーパスで交差するようになっています。
    県外にはクローバー型やタービン型などおもしろい形のJCTがあります。垂水JCTはややこしすぎて、車線や料金所が色分けされています。

    • TKC より:

      石見空港道路と同じなんですね。無料区間だと本線とアンダーパスで交差するパターンが多いのでちょっと違和感がありますね。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村