【出雲】出雲バイパス 中野東交差点~姫原東交差点 4車線化完了!2022年10月27日供用開始予定

一昨年(2020年)から事業中だった、

『一般国道9号 中野町・姫原地区事故対策事業』

このたび事業区間(出雲バイパス中野東交差点~姫原東交差点)の4車線化の施工が完了し、2022年10月27日21時より供用開始予定だそうです。

一般国道9号 中野町・姫原地区事故対策事業

ソースは…

ソースは松江国道事務所の記者発表資料。

国土交通省中国地方整備局 松江国道事務所

出雲バイパス(中野東交差点~姫原東交差点)4車線化の完成のお知らせ~一般国道9号出雲バイパスが令和4年10月27日に完成します~

今回の完成区間

今回の完成区間はからさで大橋西詰の「中野東」交差点から、ドンキのとこの「姫原東」交差点まで。

中野東交差点~姫原東交差点 L = 1.3 km

です。

大きな地図を見る

工事の状況

そもそも用地は取得済みなので、中央部はこんな感じになってました。

出雲バイパス

そこを埋め立てて締固めて…

出雲バイパス

表層工事して…

出雲バイパス

2022年9月15日からはこの中央部が通行帯になってました。

このたび現道部の工事も終わって、全線交通開放予定。

出雲バイパス

出雲バイパスの残る2車線区間

現在、出雲バイパス L = 8.7 km のうち、6.9 km が2車線のまま。

今回 1.3 km が開通となりますので、残りは 5.6 km。

このうち「からさで大橋」を含む「神立交差点~中野東交差点」については、2月に「新規事業採択時評価手続き」に着手されてます。

島根県報道発表資料

この区間が 1.8 km ですので、事業化されたとすると、残りは 3.8 km です。

姫原高架橋を含む「姫原東~消防本部北」と、渡橋北交差点以西。

匿名さん、さん、ステレオさんから情報いただきました。ありがとうございます!

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全3件
  1. 匿名 より:

    どれだけ渋滞が緩和されるか期待していますが限定的でしょうね
    東出雲インターから9号線の短い区間も車線は増えたけど現状かえって渋滞しているような体感です
    要望は色々ありますけど、人口減の中での道路開発・維持がんばっていただきたいですね

    • TKC より:

      まあ信号多いですし、両側にボトルネックになる2車線の橋がありますからねー。

      • 匿名 より:

        そうですね。今までより橋の手前から渋滞していました・・・
        橋の4車線化に期待します。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村