木次の桜2011 今日にも開花

雲南市木次町、斐伊川堤防の桜並木。
昨日、2011年4月5日(火)の写真です。
木次の桜2011
木次の桜2011
この木は咲いてる枝がありませんでしたが、
他の木ではところどころ開花し始めてます。
基準となる木がどれかはわかりませんが、
開花宣言の目安とされる「一枝に5輪」もまもなくかと。
開花が今日か明日だとすると…

満開は4月13日(水)あたり?

しばらく暖かそうなので、もうちょっと早いかも。
今週末の9日(土)10日(日)だと三分咲きか五分咲き?
来週末の16日(土)17日(日)だと一分葉桜か三分葉桜?
微妙なところです。
 
ちなみに例年に比べて開花が遅いような気がしますが、

ソメイヨシノの開花の平年値は4月3日

ですので、実はまあ平年並みです。
昨年は3月20日頃に開花してから寒い日が続き、
満開は2週間後の4月4日。
一昨年は3月20日頃に開花して29日に満開、
満開直前から寒い日が続いたため、長い間花を楽しめました。
昨年、一昨年と開花が平年より12日も早かったため、
今年は開花が待ち遠しく感じます。

この記事をシェアする

☆まゆみ☆ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. ☆まゆみ☆ より:

    あ~桜が見に行きたい。
    寒い日が長く続いたせいか、
    春が待ち遠しくてね。
    暖かい日が続くと本当にうれしいです。
    木次の桜の写真を撮りにでかけますよ。

    • TKC より:

      木次の桜はここ数日暖かかったおかげで一気に開花しましたよ。5分咲きかな。松江出雲もだいたい同じだと思いますが、今週末の土日は見ごろでしょうね~。天気もよさそうだし!

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村