【山陰】JR特急「やくも」新型車両のデザイン発表!2024年春より運行予定

2024年春より登場予定、

特急「やくも」新型車両「273系」

山陰-山陽を結ぶ特急「やくも」に2024年春投入予定の新型車両「273系」について、ついに車両デザインが発表されました!

特急「やくも」新型車両「273系」
出典:特急やくも273系車両デザインの決定について:JR西日本

ソースは…

ソースはJR西日本のニュースリリース。

公式ホームページ

特急やくも273系車両デザインの決定について:JR西日本

特急やくも新型車両273系の特徴

新型車両273系は、現行の「やくも」381系の置き換えを目的として投入される新型車両です。

山陽新幹線岡山開業に合わせ1972年3月に運行を開始した「やくも」、

初代は「キハ181系」。

1982年の伯備線電化から、2代目で現行の381系が導入。

よってこのたびの新型車両は3代目になります。

ニュースリリースによると、新型車両の特徴は…

・防犯カメラ設置による車内セキュリティ向上
・車体の衝突安全対策、機器の二重系化等
・国内初「車上型の制御付自然振り子方式」による乗り心地の向上
・座席間隔の拡大、座り心地を改善した座席の採用
・空気清浄機搭載、抗菌・抗ウイルス加工による安心の車内環境
・車椅子スペースの拡大、多目的室の設置など設備の充実
・車内 Wi-Fi、全席コンセント、大型荷物スペース設置
・エネルギー変換効率に優れたVVVF制御装置、LED照明など

などなど。

「車上型の制御付自然振り子方式」ってのは、

車上の曲線データと走行地点のデータを連続して照合し、適切なタイミングで車体を傾斜させる(JR西日本、鉄道総合技術研究所、川崎車両の共同開発)

出典:特急やくも273系車両デザインの決定について:JR西日本

らしいです。あの伯備線がどうなるか楽しみ。

投入車両数は44両(4両×11編成)ですので、現在の66両体制からは22両も減りますが、運行本数は維持できるそうですよ。

特急やくも新型車両273系のデザイン

ニュースリリースによると、

デザインコンセプトは、

「沿線の風景に響き 自然に映える車体、山陰の我が家のようにくつろげる空間」

車体は宍道湖の夕日やたたら製鉄、石州瓦をイメージした「やくもブロンズ」。

特急「やくも」新型車両「273系」
出典:特急やくも273系車両デザインの決定について:JR西日本

そして内装は、神事に用いられる「麻の葉」模様や、亀にまつわる伝説や地名にちなんだ「積石亀甲」模様を採用されてます。

こちらがグリーン車。横3列(2席+1席)。

特急「やくも」新型車両「273系」
出典:特急やくも273系車両デザインの決定について:JR西日本

そして普通車。普通に横4列ですが、座席幅は現行より拡大。

特急「やくも」新型車両「273系」
出典:特急やくも273系車両デザインの決定について:JR西日本

さらに新登場の「グループ席」!

4人用と2人用のボックスシートで、座席間に大型テーブルを設置。

大きな窓から車窓を楽しむことができ、シートはフラットにすることもできるそうです。

特急「やくも」新型車両「273系」
出典:特急やくも273系車両デザインの決定について:JR西日本

この画像↓を見る限り、グリーン車とグループ席で1つの車両を半々って感じですかね。

特急「やくも」新型車両「273系」
出典:特急やくも273系車両デザインの決定について:JR西日本

営業開始時期

ニュースリリースによると、

2024年春以降、営業運転開始予定

だそうです。

まさとさん、匿名さんから情報いただきました。ありがとうございます!

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コメント

全3件
  1. ステレオ より:

    YouTubeにやくもの新型車両が屋外で留置されている動画がありました。新しいロゴの箇所だけが覆われています。

    • ステレオ より:

      今日報道陣向けに車両が公開されましたが、動画を巡ってXが炎上していました。従来メディアへの忖度が必要なようです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。報道公開のためだったんですねー。

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