松江城山公園の梅林

松江城山公園の梅が見頃だということで、
松江城山公園の「梅林」にふらっと立ち寄ってみました。
場所は松江城の西側、「椿谷」のあたり。
白加賀、鴬宿、緑がく、甲州小梅など約80本植えられています。
7分咲きくらいでしょうか。まだ蕾も散見できます。
来週くらいがいちばんいいかも。
……
こんな感じで80本強。散策にはちょうどいいです。
松江城の梅
松江城の梅
 
鴬宿梅でしょうか?これが7分咲きといったところ。
松江城の梅 鴬宿梅
まだまだ蕾が。
松江城の梅 鴬宿梅
蕾のどアップ。特に意味なし…(;´∀`)
松江城の梅 鴬宿梅
 
これは白加賀かなぁ?こちらはもう満開というか満開過ぎたというか。
松江城の梅 白加賀
全部食用らしいですよ。非常食だったのか?
 
ちなみに椿谷のツバキも見頃です。
松江城の椿 in椿谷
城山の中で最も多い針葉樹がツバキで、1,000本以上あるそうです。
こちらは「刀油」を採るために植えられたんですよ。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全6件
  1. のら より:

    松江城に梅林があるなんて全然知らなかったな~毎日通っていたのに~!
    花も綺麗だけど蕾って可愛いよね、私もよく蕾のはゃはんも撮る^^
    1枚目に写っているのは、、もしや?!

  2. のら より:

    No−−−!!
    打ち間違えたけど消せない・・・
    恥ずかしい><
    はゃはん→写真と打ちたかったのだ・・・

  3. リキ より:

    梅は桜に比べると扱いが地味ですよね。梅は桜より気品を感じさせますけど・・・
    ところで「検索くん」はどうしたのでしょう?

  4. TKC より:

    >のらさん
    1枚目のはゃはん(笑)に写ってるのは!
    なんと!
    全く知らない人!
    いやー梅見に来てる人かなり多かったんで、ほとんどの写真に誰かが写ってたんですよね~。

  5. TKC より:

    >リキさん
    そうですね。梅って確かに上品だ。
    木が低いから見やすいのもイイです。
    「検索くん」どうしたんでしょ?
    最近表示されないですね…。

  6. TKC より:

    >リキさん
    「検索くん」ですが…
    2009/03/04 「検索くん」はただいまサーバーの負荷が高くなりすぎたためサービスを一時停止しております。復旧の時期は現在のところ未定です。
    だそうです。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村