TOP » 島根の話題・情報 » ローカルニュース »さよなら「ごうぎん橋」

さよなら「ごうぎん橋」

| コメント(8) | トラックバック(0)

松江市中心部の四十間堀川を渡り、

中原町と末次町をつなぐ「ごうぎん橋(合銀橋)」
ごうぎん橋(合銀橋)

明日、2010年4月5日(月)を持って通行止めとなり、

本格的に撤去工事に入るようです。
ごうぎん橋

これは、橋の東側にあった「山陰合同銀行 末次支店」が、

昨年「北支店」と合併し、末次支店が閉鎖されたため。

「ごうぎん」が撤去工事のお知らせをしてるってことは、

この橋、「ごうぎん」の所有だったんですね。
ごうぎん橋

ごうぎん橋

とはいえ、

これまでずっと生活道路として利用されてきた橋、

子供のころからここに橋があるのは当たり前だったし、

撤去となるとかなり不便だし、寂しいです...(´;ω;`)

というわけで、

ごうぎん橋を渡れるのは本日限り。

ごうぎん橋
最終更新日:2015年7月 2日 16:14

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3832

コメント(8)

言い忘れていました。松江城が国宝に認定されておめでとうございます。

ありがとうございます!

昭和30年代夏休み等に祖父母に会いに行った際によく渡りました。記事を見て立派な橋に架け替えたんだなと懐かしく拝見いたしました。グーグルストリートビューをちょくちょく見ていますが、伊藤釣具店や福司堂、角にあった石屋さんは今はもうありませんが、又行きたいですね。

こんにちは。ごうぎん橋は過去に架け替えられてたんですね。知りませんでした。福司堂さんはまだあったような…。あ、ストリートビューで見れました。

ブログ拝読させていただきました。

ありがとうございます。

>kunetanさん
私も子供のころは徒歩や自転車でよく渡ったので、ホントに寂しいです。
でも確かに車で通るには狭いし、荷重制限あるし、徒歩で渡るにしても高欄が低すぎるし、安全面から言えば撤去せざるを得ないかもしれないですね。
でも…(;∀;)

これは知りませんでした.
すでに通行止め(>_

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

Ads by Google

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン