TOP » 道路・施設・公共工事 » 道路 »開通した西尾ICアクセス道路

開通した西尾ICアクセス道路

| コメント(12) | トラックバック(0)

2011年3月29日に開通した

「西尾ICアクセス道路」

すっかり忘れてました...(-_-;)

路線図はだいたいこんな感じ。
西尾ICアクセス道路
大きな地図を見る

県道260号を市街から女子高へ向かっていくと、

「JAくにびき米麺工房」の先に交差点ができてます。

右折で現道(女子高)、直進が西尾ICアクセス道路。

ここに新しい道路ができたことを知らない方は直進してしまう可能性大。
西尾ICアクセス道路

右へグーッと曲がっていって...
西尾ICアクセス道路

松江だんだん道路「西尾IC」
西尾ICアクセス道路

その先に信号交差点。
西尾ICアクセス道路

ひと山越えて、西尾農免農道に接続します。
西尾ICアクセス道路

松江だんだん道路(松江第五大橋道路)は、

松江JCTから西尾ICまでが先に開通しますので、

和久羅トンネル開通までは西尾ICの利用はかなり多そうです。

最終更新日:2011年5月15日 09:30

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/5048

コメント(12)

23日の山陰中央新報によると、22日に日赤病院北西の交差点に経過時間が表示される歩行者用信号機が設置されたそうです。ビッグシップ前の交差点と同じ、信号の両端に目盛が付いたタイプの信号機で、17日には同型の信号機が松江駅近くの高架下の交差点にすでに設置されているそうです。ちなみに、イオン松江前の分離型の信号機は96年1月に設置されたそうです。そんなに前からあったのですね。松江城周辺の交差点にもあると観光客の方に重宝されると思います。

山陰中央に載ってましたね。あそこの信号はいつも松江の最先端です。駐車場から日赤へ向かう人が多いから?

経過時間がバーで表示される灯器が、イオン松江の近くのJR高架下の交差点にありました(すっかり忘れていました)。ビッグシップの交差点のものとは違い、歩行者用信号機の横に経過時間用の灯器が新たに取り付けられていました。
平田の駅前と南本町の交差点に、交差点名が書かれたプレートが取り付けられていました。これですべて取り付けが完了したと思います。

イオン松江のとこの高架下と、そこから少し西の松江駅付近の交差点にもありますよね。島根で見たことあるのはこの2か所かな。

ビッグシップ前の歩行者用信号機を見ました。経過時間がバーで表示されるので、歩行者だけでなく車にとっても便利です。
和田浜工業団地周辺の交差点に黄黄赤の信号機がありました。鳥取県にはいろんな信号機がありますね。島根県は県庁前の信号機と大型農道の踏切信号機ぐらいです。
http://trafficsignal.jp/~mori/index.htm

そーいや経過時間が表示される信号機はこっちでは珍しいですね。
島根は少ないんですか。今後気にしてみます!

ダイハツのところの交差点は本田中央ではなく、「平田本田」でした。すみません。
カーナビで確認しながら走ってみたところ、交差点名は国道と県道、県道と県道が交わる信号交差点についていました。ただ、雲州平田駅前と南本町の交差点にはありませんでした。

いや~気にして走ったことないなぁ。迷った時ぐらいですかねw

LED灯器や薄型灯器が登場したときは盛り上がりましたね~。
島根県はボロい信号機が多くて有名だったんですが、ここ数年は急速にLED化が進んでますね\(^O^)/

N人さん好きそうw ボロい信号機が多くて有名だったんですか~。知らんかったっす。

最近、県道斐川出雲大社線と出雲空港線の交差点の信号機に交差点名が書かれた標識がついたのですが、平田市街の431号線の信号機にも知らぬ間に標識がついていました。ダイハツの交差点は「本田中央」、ViVAの交差点は「本田橋」という名前がついていて、都市部に住んでいるような気分になります(他県では交差点に名称があるのは当たり前なのでしょうけど)。
信号機がたくさん載っているのサイトを見つけました。出雲の島大東の偏光型信号機は知っていましたが、ビッグシップ前の交差点に経過時間が表示される歩行者用信号機が、鳥取に超薄型の信号機があるのは知りませんでした(薄すぎて不安になります)。
http://signal-net.sakura.ne.jp/

そうか、松江や宍道は9号線沿いだから交差点名が書かれてるのが普通なんですね~。平田も付いているもんだと思ってました…(^_^;)
鳥取の超薄型スゴイっすね!初めて見ました!

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン