TOP » 道路・施設・公共工事 »尾道松江線 松江自動車道 雲南吉田IC~高野IC

尾道松江線 松江自動車道 雲南吉田IC~高野IC

| コメント(7) | トラックバック(1)

その1からのつづき。

2013年3月30日に開通した、

尾道松江線 松江自動車道 吉田掛合IC~三次東IC・JCT

尾道松江線 松江自動車道

走行レポその2は、雲南吉田IC~高野ICまでです。

尾道松江線 松江自動車道 吉田掛合IC~三次東IC・JCTの地図

大きな地図を見る

■雲南吉田IC~高野IC

L=16.1km。橋梁5本・比率6%、トンネル3本・比率は44%。

16kmのうち約半分の7kmがトンネルという区間です。

しかもトンネルは後半に集中。。。

さて、

雲南吉田ICを超えると、最初の追越区間になります。

松江道の宍道JCTから数えると3か所目。

ここは対向車線も追越区間で、一時的に両側で4車線に。

尾道松江線 松江自動車道 雲南吉田IC 大吉田付近

追い越し区間終了。短い…。上を通るのは「市道 牛ヶ首線」。

尾道松江線 松江自動車道

大吉田川橋(おおよしだがわばし)L=136m 。

尾道松江線 松江自動車道 大吉田川橋

さあここから構造物連続区間。

吉田トンネル入ってから大万木トンネルを出るまで約8km。

そのうち橋梁が11%、トンネルが88%!

8kmのうち7km以上がトンネルという区間です。

立て続けに、

吉田(よしだ)トンネルL=1,627m。

尾道松江線 松江自動車道 吉田トンネル

杉戸(すぎど)第一橋 L=22mからの杉戸トンネル L=547m。

杉戸トンネル出たら雪降ってきましたけど!

尾道松江線 松江自動車道 杉戸トンネル出口

杉戸第二橋 L=246m を渡ると…

出た!

大万木(おおよろぎ)トンネル L=4,878m。

もうかなり吹雪いてますw

尾道松江線 松江自動車道 大万木トンネル

大万木トンネルは中国地方最長の道路トンネルです。

道交法上、

危険物積載車は5,000mを超える道路トンネルを通行できない

んですが、大万木トンネルは4,878m。ギリギリ通行可!

挑戦的ですね。。。(;・∀・)

ちなみに設計当初の名称は「毛無山トンネル」

大万木山ではなく、大万木山系の毛無山を貫通してます。

さて、島根県側から入ると1,860m のところで広島県境です。

尾道松江線 松江自動車道 大万木トンネル内 島根広島県境

大万木トンネルを抜けると庄原市の看板。

尾道松江線 松江自動車道 庄原市高野町

この付近、高野町和南原で432号線に最接近します。ほぼ真下。

ここにICがあれば降りて約2kmで奥出雲町ですので、もうひとつ地域活性化ICを作るならココですね。

さて、

奥三沢川橋(おくみざわがわばし)L=41m を超えて、

大万木トンネルから4kmほど進んだところで、2つ目の追越区間です。

28.7キロポスト前後~27.4キロポスト前後。

ここも上下線とも追越区間。そしてやはり区間長は1kmほど。

尾道松江線 松江自動車道 高野IC手前追越区間

追越区間が終わると、高野ICまであと2km。

尾道松江線 松江自動車道 高野IC2km

区間最長の「神之瀬川橋(かんのせがわばし)」L=530m を越えたところで、

25キロポスト付近、

高野インターチェンジ

です。

雲南吉田ICと同様に、高野ICにも道の駅「たかの」がオープン予定。

道の駅 たかの

2013年4月12日オープン予定だそうです。

道の駅 たかの

この日はまだオープンしてないのでスルー。

高野ICから先はその3につづく。

尾道松江線 松江自動車道 高野IC~三次東IC・JCT - うんせきブログ

最終更新日:2013年7月11日 14:38

Ads by Google

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/5922

nhl jerseys wholesale - nhl jerseys wholesale (2014年2月11日 11:52)

尾道松江線 松江自動車道 雲南吉田IC~高野IC - うんせきブログ 続きを読む

コメント(7)

名目上は林道だけど…一車線の立派な道は〇〇の無駄遣いだな。
道は道でも県道 国道とは予算が違うといってもね…

林業のことを難しいところですね。まあ緑資源もなくなっちゃいましたしね。

大規模林道で思い出しました、広島の山奥に一車線ある林道で民家も一軒も無く、ただひたすら永遠と続く一本道、周りは山ばかり、車も一台もすれ違いも無く走る先は行き止まり!観光地でも無いこの道は何だと言いたいですね。道路のまん中には草花が生えていましたよ。必要性の有る道を造っほしいものです…。

それは…『林道』です。
切った木をふもとに降ろすための道ですよ~。
状況からするとまっとうな林道ですね。どちらかというとスーパー林道とかのほうが「は?」ってなりますw

好きです♡ 広域農道 & 大規模林道というサイトによると、跨道橋の道は緑資源機構日野金城線の吉田工区だそうです。ネットでは市道牛ヶ首線とも出てくるので、雲南市に移管されたのでしょうね。

県外の画像を載せられるのはかなり久々ですね。
2つ目の画像の高架は市道牛ヶ首線ではないかと思います。県道並みに整備されていて、実質県道のバイパスになっています。54号の晴雲トンネル北側に出てくるので、松江道の県境区間が通行止になった際の迂回路として役立つと思います。吉田は一気に交通の要所となりましたね。

まあ途中しか書かないのもアレなんで。跨道橋は牛ヶ首線ですね!修正しときます。走ったことありますが確かにいい道でした。

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン