ガソリンスタンドの地下タンク

ガソリンスタンドの『地下貯蔵タンク』。

地下に埋められてるのでめったにお目にかかれない代物です。

弊社では今年の初め…

セルフ宍道SSの地下タンク入換工事

を実施しました。

その時設置した地下タンクがコチラです!FRP製。

雲南石油キグナスセルフ宍道SS 地下貯蔵タンク

2010年6月の消防法改正で、

40年以上前に設置された地下タンクは改修が義務化

されました。改修するか廃業するか。

うちの宍道SSは昭和41年オープン、今年で48年目です。

閉店されるGSさんが相次ぐ中、今回は改修(入換)を選択。

(既に使用していなかった)オープン当時のタンクの撤去工事と、今年で40年を迎えるタンクに代わる新しいタンクの設置工事を実施しました。

本社前のコンクリートをはつり…

雲南石油キグナスセルフ宍道SS 地下貯蔵タンク

鋼矢板を打って掘削。

雲南石油キグナスセルフ宍道SS 地下貯蔵タンク

基礎コンを打設して…

雲南石油キグナスセルフ宍道SS 地下貯蔵タンク

新しいタンクを設置します。

雲南石油キグナスセルフ宍道SS 地下貯蔵タンク

最後に埋め戻して配筋、コンクリート打設で完了。

雲南石油キグナスセルフ宍道SS 地下貯蔵タンク

ちなみに掘り出した地下タンクがコチラ。

雲南石油キグナスセルフ宍道SS 地下貯蔵タンク

すでに廃止済のオープン当時のタンク(48年目)です。周りの黒いのは『アスファルト』。昔は漏洩防止のためにアスファルトやモルタルを巻いていました。

掘り出すときにバックホーのバケットでアスファルトが剥げ、キズが付きましたが、腐食などはなく良好な状態でした。

昔のタンクはこのように鋼製の一重タンクでしたが、今回設置した最新のタンクはFRP(繊維強化プラスチック)の二重構造

強い・錆びない・漏れない。

かなり費用はかかりましたが、これでしばらく安心です。

以上、超久しぶりのガソリンスタンドネタでした。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全14件
  1. ほうけまつ より:

    あれって何千万とか掛かるんですよね~。
    私も松江に行くとき宍道のお店を使わせていただくことがあります。
    微微微微微力ながら。

  2. ステレオ より:

    久々の設備ネタですね。大変貴重なものを見させて頂きました。横転事故や景観条例の問題などいろんな出来事がありましたが、営業を継続されるのは嬉しいことです。今後も末永く営業されることを願っております。

    • TKC より:

      ありがとうございます~。なんとか継続できるようにがんばります。引き続きよろしくお願いします!

  3. 匿名 より:

    このご時世です、ガソリン価格に転嫁されない事を切に祈ります!!

  4. ac8157 より:

    こういう写真は見れる機会がないので、ありがとうございます。
    錆びない、2重構造はやはり大事ですよね。
    ちなみに、今回のタンクの耐用年数というのはどれ位なんですかね?容量も?
    以前のタンクよりも耐用年数は延びると思うんですが。

    • TKC より:

      耐用年数は鉄の2倍って言われますけど…100年先には使ってないでしょうね~。

  5. かなめたゆ より:

    普段お目にかかれないものが見れて嬉しいです
    そちらを通る際は微力ながらガソリン注ぎますね!

  6. 福田勝法 より:

    貴重な画像と普段経験できない情報のご提供有難うございます。
    場所等により費用は異なるでしょうが、最新のFRPのタンクを設置する
    費用(タンク、掘削、埋め戻し等)は、概ねどれくらい必要でしょうか。
    また、古いタンクを撤去する際の費用はどのくらいかかるのでしょうか。
    以前、タンクの工事をされていたのでお聴きしたら、タンクの入替1千万円、
    古いタンクのFRP処理費用5百万円程度ということでした。
    お忙しいと思いますが、差支えの無い範囲で教えて頂ければ有り難いです。
    宜しくお願い致します。

    • TKC より:

      タンク本体の価格は大きさにもよりますが100万~300万くらいだと思います。
      でも土木工事がめっちゃかかるんですよね~。このサイズのタンクだと仮設・掘削・埋め戻しだけで1千万以上かかるかと…。撤去の場合もこの工程は必要なので同様ですね。
      新設の場合は基礎がありますし、配管工事もありますし、大きいタンクだと2千万くらいかかるかと思います。

  7. 山本宗和 より:

     54年前のガソリンスタンドの土地を購入検討しているのですが貯蔵タンクが撤去されていないことがわかり撤去費用はおおよそどのくらい
    かかってしまうのか教えて頂けたらと思いメールをさせて頂きました。
    280平米(85坪)の面積に建築物が20坪程度です。
    当方も売主側も想像がつかず困っております。
    もし助言程度でも構いませんので教えていただければ助かります。
    よろしくお願いいたします。

    • TKC より:

      キャノピーや防火壁なんかが残ってると高くなりそうですが、タンクの撤去だけなら200万~300万くらいですかね??土壌汚染がある場合は別でしょうけど…。また聞いときます。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村