【松江】『マルイナチュラルガーデン黒田(仮称)』キャスパル跡地に「マルイ」大型店の出店計画

松江市黒田町の「キャスパル」跡地に出店予定、

『マルイナチュラルガーデン黒田(仮称)』

「キャスパル」跡地に「マルイ」の大型店(SC?)『マルイナチュラルガーデン黒田(仮称)』の出店が計画されている模様。

マルイナチュラルガーデン国府
(写真は鳥取市の「マルイナチュラルガーデン国府」)
出典:Oz Garden (オズガーデン) | Yazu-gun Tottori | Facebook

ソースは…

ソースは現地の「建築計画のお知らせ」です。

キャスパル跡地

場所は…

場所は松江市黒田町にあった大型SC「キャスパル」跡地。

「キャスパル」は2021年4月18日をもって閉店。

現在建物は取り壊され、更地になっています。

【松江】『キャスパル』が2021年4月18日をもって閉店予定 – うんせきブログ

大きな地図を見る

松江市黒田町427他

「マルイナチュラルガーデン」とは?

参考になるかわかりませんが…、

「マルイナチュラルガーデン」の名を冠する店舗は、鳥取市の国府町に2017年にオープンされた店舗があります。

「マルイナチュラルガーデン国府」

として、旧国立鳥取病院跡約2万㎡に出店。

マルイナチュラルガーデン国府

「食」「医療」「教育」「健康」など、日々の生活に必要な要素が包摂された新しいタイプのネイバーショッピングセンターです。地元ガーデナーの協力のもと、緑豊かな植栽と開放感あふれるモール設計、テナント各社との連携により、訪れる人の気持ちが楽しくなる施設づくりにチャレンジしています。

出典:㈱マルイの事業とカルチャー – Wantedly

直営スーパー「マルイ国府店」を核に…

ダイソー・喜久屋書店・倉式珈琲店・パン屋・花屋・クリーニング・コインランドリー・歯医者・小児科・薬局・ジム・餃子の365日…

などが入居されている大型SCです。

ここの場合は、大型テナントごとに独立した7棟で、店舗面積は計4,950 ㎡。

駐車場は共用で230台分。

『マルイナチュラルガーデン黒田(仮称)』

松江に戻ってキャスパル跡地のマルイ。

「建築計画のお知らせ」によると、

鉄骨造 平屋建て
敷地面積:19,394 ㎡
建築面積:7,389 ㎡
延べ面積:7,504 ㎡

2023年冬着工予定

2023年秋完成予定

とありました。

1月以降に着工して秋に完成って意味かと思います。

平屋で7千平米っていうと…

斐川のプラントくらいの規模

であります。

前述の「マルイナチュラルガーデン国府」と比較すると…

敷地面積はほぼ同じ。約2万㎡。

店舗面積は黒田のほうが大きくて…

国府の5千㎡に対して黒田は7千㎡。約1.4倍。

なんですが、

建物棟数は、国府の7棟に対して黒田は1棟しかありません。

スーパーマーケットの「マルイ」を核店舗とするのは変わらないとして、1棟の大きな建物に複数テナントが入居する感じでしょうか?

詳細は分かり次第。

新店舗の詳細や最新情報

まだ載ってませんが、そのうち公式ホームページでニュースリリースがあるかも。

スーパーマーケット マルイ

スーパーマーケット マルイ|岡山・鳥取・島根 – 中国地方のスーパーマーケット

マムハートホールディングス

マムハートホールディングス

初見さん、湖北のきじトラさん、やっさんさん、匿名さんから情報いただきました。ありがとうございます!

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全18件
  1. ステレオ より:

    外部棟無しの平屋建て複合店は競合他社のラ・ムー米子北店ぐらいなので珍しいです。ナチュラルガーデンの名称があるので、ランディーズさん運営の店舗は入りそうです。

    • TKC より:

      そのこと書いてなかったですね。ダイソー・喜久屋書店・倉式珈琲店が入るかな?

  2. 匿名 より:

    平面駐車場だけではあの敷地だけで充分な駐車スペースを確保できないと思うので、前のキャスパルみたいに屋上駐車場も設けると考えられます。
    まぁ、詳細を待ちたいです。

    • ステレオ より:

      大店法の届出によると、2階が駐車場になるそうです。倉吉の東宝ストア新町店が無くなった今では、平屋建てで屋上駐車場があるスーパーはここだけではないかと思います。

      • 匿名 より:

        近場だとしまむら春日店が屋上駐車場を設置。隔地駐車場の内1ヶ所は旧キャスパル西駐車場だとしてもう1ヶ所はどこだろ。
        とにかく10月3日が待ち遠しい。

        • TKC より:

          確かにしまむらはそうですね。「スーパーで平屋で屋上駐車場」といわれると思いつかんなぁ。

      • TKC より:

        2Fが駐車場って書いてありましたっけ。また見ときます。なんか別棟でジムみたいな感じでしたね。

        • 匿名 より:

          もしかしたらなんですが、そのフィットネスジムというのは「フィットネスジム24 ビッグ・エス松江」のことを指しているのかもしれません。
          ビッグ・エス松江
          24時間営業 駐車場無料200台
          来客が駐車場を利用することができる時間帯
          フィットネス敷地:24時間
          ア.駐車場の位置及び収容台数
          サンインマルイ棟敷地1階、サンインマルイ棟2階、フィットネス敷地、隔地駐車場:346台
          イ.駐輪場の位置及び収容台数
          サンインマルイ棟敷地内:74台
          つまり、サンインマルイ棟敷地内74台+ビッグ・エス松江200台+隔地駐車場72台と考えると一応辻褄は会います。私の勘違いかもですが。

          • TKC より:

            あービッグ・エスのことか!全く頭にありませんでした。ありがとうございます。

        • 匿名 より:

          正直、ビックエスも建物の築年数が深くなってきたので、このタイミングで綺麗な建物へ建て替えるべきだと思います。あと数年したらどの道、建て替えする時期なので、閉業すると思いますけどね。
          ところで、マルイナチュラルガーデン黒田を利用する客は、このビックエスの駐車場も利用できるのでしょうか。屋上駐車場だけでたくさんの駐車スペースがあれば足りるとは思いますが。

          • 匿名 より:

            大店法の届出や公式サイトには建替に関する記載がないので、少なくとも今のところは建て替えはないでしょう。ちなみに、マルイナチュラルガーデン国府にはアクトスWill_Gというジム(風呂・シャワー・プールなし)が入居してるので、サンインマルイ棟の中にビッグエス松江の機能が部分的に移る可能性もあり得ます。
            大店法の届出を見る限り、ビックエスの駐車場も使えると考えるのが自然です。キャスパル時代から双方の駐車場を共用していたようなので。

      • 匿名 より:

        東宝ストア西倉吉店は、平屋で屋上駐車場あります。
        なんなら、サンマート湖山店も

        • ステレオ より:

          それは知りませんでした。ありがとうございます。食料品スーパーではないですが、ダイレックス松江店とウェルネス米原店(どちらも居抜き)が平屋建てで屋上駐車場があります。

  3. 匿名 より:

    大店法によると、2棟になっていて、
    1棟がマルイと他の専門店、もう1棟がジムのようです。

  4. ゆきんこ より:

    マルイが松江に出来るのを楽しみにしている者ですが、2023年夏になっても敷地は野っ原のまま工事が進でいる様に見えませんね。
    なにかその後の情報、ご存知の方おられませんか?

  5. もんもん より:

    9/19から工事が始まるらしいです。
    測定されていました。
    テントが建ててありました。

    • 匿名 より:

      今月中に着工しないと間に合わないのではと思っていたところです。あざます!

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村