【松江】『山陰道 松江玉造IC-宍道JCT間4車線化』2024年度からの一部工事着手が正式決定

先日(2024/3/1)国交省から発表があった、

山陰道 松江玉造IC~宍道JCT間の一部4車線化

『山陰道 松江玉造IC-宍道JCT間4車線化』一部区間について、2024年度からの工事着手が正式決定したそうです。

山陰道宍道湖SA付近

ソースは…

ソースは国土交通省の報道発表資料。

国土交通省

報道発表資料:高速道路の暫定2車線区間の4車線化について – 国土交通省

「山陰道 松江玉造IC-宍道JCT間4車線化」概要

国交省の報道発表資料によると、

高速道路の暫定2車線区間の4車線化について

高速道路の暫定2車線区間については、令和元年9月に課題の大きい区間を優先整備区間(約880km)として選定し、4車線化を順次事業化しております。

昨年5月に成立した「道路整備特別措置法及び独立行政法人日本高速道路・債務返済機構法の一部を改正する法律」による料金徴収期間の延長によって、得られる財源を活用しつつ、4車線化を実施することとしました。

今般、来年度に新たに着手する4車線化の候補箇所として災害、渋滞、事故発生箇所などを総合的に勘案し、計11箇所約57キロメートルを選定しましたので、お知らせします。

また、4車線化の準備調査候補箇所として、今後、事業実施環境を整えるため、調査に着手する計5箇所約30キロメートルを選定しましたので、お知らせします。

今後、事業許可に向けて、必要な手続きを行ってまいります。

なお、残る優先整備区間についても、財源の確保状況等を踏まえ、順次整備を進めます。

出典:報道発表資料:高速道路の暫定2車線区間の4車線化について – 国土交通省

そして、添付資料の別紙1に、

4車線化候補箇所

山陰自動車道 松江玉造IC~宍道JCT
延長:3.0km 事業費:約180億円

とありました。

3kmほどかぁ

事業区間の3kmはどこ?

松江玉造IC-宍道JCT間(正確には松江玉造TB-宍道JCT)の延長 14.3 km 。

そのうち 3.0 km が対象ってことですね。

起点側の松江玉造TB(料金所)から宍道湖SA、その先340.2キロポストまでは上り下りの「ゆずり車線」がありますし、終点側の宍道JCTから宍道ICまでの1.6 km は一部「ゆずり車線」がありますので…

上り線ゆずり車線の開始地点(340.2 キロポスト)~宍道ICの東端(347.3 キロポスト)までの約 7 km のうち約 3 km かな?

候補の一番手は、すでにトンネルが上下線分ある、

女夫岩トンネルを含む区間か?

山陰自動車道女夫岩トンネル画像出典:松江市, 島根県 – Google マップ

女夫岩トンネルを含む区間なら

宍道ICからの約 3 km

ってことになりそう。

となると宍道IC~白石高架橋までです。

ただ、国道54号とJR木次線を跨ぐ「佐々布高架橋」があるからなぁ。

簡単なのは、

宍道湖SAから西にある上り下りの「ゆずり車線」か?

宍道湖SA付近ゆずり車線

・上りは340.2キロポスト~338.8キロポストあたり
・下りは337.2キロポスト~338.5キロポストあたり

これをつなげると338.5~340.2。

約 3 km になりますけどねえ。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全1件
  1. 匿名 より:

    高い高速料金を払っているので、快適な走行のため、有料の所は全部4車線にして欲しいです。高速なのにゆっくり運転すぎる車も多いですし。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村