先日(2024/3/1)国交省から発表があった、
山陰道 松江玉造IC~宍道JCT間の一部4車線化
『山陰道 松江玉造IC-宍道JCT間4車線化』一部区間について、2024年度からの工事着手が正式決定したそうです。
ソースは…
ソースは国土交通省の報道発表資料。
国土交通省
「山陰道 松江玉造IC-宍道JCT間4車線化」概要
国交省の報道発表資料によると、
高速道路の暫定2車線区間の4車線化について
高速道路の暫定2車線区間については、令和元年9月に課題の大きい区間を優先整備区間(約880km)として選定し、4車線化を順次事業化しております。
昨年5月に成立した「道路整備特別措置法及び独立行政法人日本高速道路・債務返済機構法の一部を改正する法律」による料金徴収期間の延長によって、得られる財源を活用しつつ、4車線化を実施することとしました。
今般、来年度に新たに着手する4車線化の候補箇所として災害、渋滞、事故発生箇所などを総合的に勘案し、計11箇所約57キロメートルを選定しましたので、お知らせします。
また、4車線化の準備調査候補箇所として、今後、事業実施環境を整えるため、調査に着手する計5箇所約30キロメートルを選定しましたので、お知らせします。
今後、事業許可に向けて、必要な手続きを行ってまいります。
なお、残る優先整備区間についても、財源の確保状況等を踏まえ、順次整備を進めます。
そして、添付資料の別紙1に、
4車線化候補箇所
山陰自動車道 松江玉造IC~宍道JCT
延長:3.0km 事業費:約180億円
とありました。
3kmほどかぁ
事業区間の3kmはどこ?
松江玉造IC-宍道JCT間(正確には松江玉造TB-宍道JCT)の延長 14.3 km 。
そのうち 3.0 km が対象ってことですね。
起点側の松江玉造TB(料金所)から宍道湖SA、その先340.2キロポストまでは上り下りの「ゆずり車線」がありますし、終点側の宍道JCTから宍道ICまでの1.6 km は一部「ゆずり車線」がありますので…
上り線ゆずり車線の開始地点(340.2 キロポスト)~宍道ICの東端(347.3 キロポスト)までの約 7 km のうち約 3 km かな?
候補の一番手は、すでにトンネルが上下線分ある、
女夫岩トンネルを含む区間か?
女夫岩トンネルを含む区間なら
宍道ICからの約 3 km
ってことになりそう。
となると宍道IC~白石高架橋までです。
ただ、国道54号とJR木次線を跨ぐ「佐々布高架橋」があるからなぁ。
簡単なのは、
宍道湖SAから西にある上り下りの「ゆずり車線」か?
・上りは340.2キロポスト~338.8キロポストあたり
・下りは337.2キロポスト~338.5キロポストあたり
これをつなげると338.5~340.2。
約 3 km になりますけどねえ。
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