一昨日(4/26)、「簸川南地区広域農道」が、全線開通しました。
通称「出雲ロマン街道」
松江市宍道町から出雲市多伎町に至る全長約27kmの道路。
1978年から整備が始められ、すでに25kmの区間は供用されてました。
このたび、斐伊川放水路沿いの残り2km区間が完成し、全線開通となりました。
30年かかったということですね( ゜Д゜)
さっそく通ってみました。
宍道から出雲方面へ向かって走ります。
斐伊川に架かる「南神立橋」を渡り、壽生病院を過ぎたあたり。
これを左に入ります。入ったところから今回の供用部分。
曲がってすぐ、斐伊川放水路を渡る「間府大橋」です。
ちょっとわかりにくいですが、つきあたりを左、が「間府大橋」
PC合成床版コンポ橋。
斐伊川放水路はまだ工事中。怖いくらいでかい水路です((;゜Д゜))
この辺で川幅300mくらいかな?斐伊川からの流入部は400mだそうです。
ダンプがめっちゃ並んでます。
橋を渡ると、ループのようにぐるっと回って橋の下へ。
ループの途中。上に見えるのは壽生病院。
2枚目の橋の上からの写真と比べると位置関係が分かります。
1周して間府大橋の下のアンダーパス。
ここからずーっと放水路の左岸側を走ります。いい道だなー。
斐伊川放水路の看板。
国道184号にぶつかって、新規供用部分は終了です。
なんだかおかしな線形ですね。
既設部から、左折・左折・ループ、ですから。
しかし、開通したばかりであまり知られてないのか、全く車走ってませんでした。
まあ車止めて写真撮ってる間も後続が来ないので、よかったんですが(;´∀`)
周知されれば、通勤時のバイパスとして機能しそうです(農道だけど)
コメントする