出雲大社特別拝観(最終)

約60年ぶりの御遷宮「平成の大遷宮」に伴い、今年4月21日から始まった出雲大社御本殿の特別拝観(一般公開)
 ・4/21~4/23(奉祝祭)
 ・4/26~5/6(GW)
 ・5/13~5/18(大祭礼)
計3回、20日間特別拝観が行われました。
そして今回、ラストチャンスとなる夏休み期間中の特別拝観が、
8月1日(金)から始まっています。8月17日(日)まで。
時間は、9:30~17:00(受付は9:00~15:30)
今回は真夏なので、整理券が発行されるそうです。当日配布。
国宝であり、特別神聖な御本殿ですので、注意事項がいろいろあります。

●注意事項
・服装は襟・袖付シャツ・長ズボン・スカート・和装・靴等。
(Tシャツ・ジーンズ・ジャージ・短パン・カーゴパンツ・短いスカート・スパッツ・作業着・サンダル等は不可です!気をつけましょう)

・カメラ・ビデオ等の撮影は絶対ダメ。
・禁煙。酒気厳禁。火気厳禁。
・建物に手を触れない、傷つけない。
・御本殿の階段は高段差・急傾斜です。段差25cmくらいあります。

私が4月に拝観させていただいたときのレポはこちら>
これを逃したら次は60年後。
生きててもあの階段は登れない!|´Д`|

この記事をシェアする

のら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. のら より:

    特別拝観行こうかどうしようか悩み中です。。この暑さで正装というのが厳しいですね><;
    でも60年後では無理だろうし・・・
    遅くなりましたがYahooから返答がありリンクが貼れましたのでご報告まで(^o^)/

  2. TKC より:

    >のらさん
    わざわざご報告ありがとうございます(*‘ω‘ *)
    特別拝観ですが…
    朝8:00に整理券をもらいに並んで、4:30のがとれたという話を聞きました(;´∀`)
    けっこう厳しいっす。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村