平成20年代半ばの全線開通を目指し工事が進められている、
「中国横断自動車道 尾道松江線」
先月24日の「上熊谷トンネル(971m)」貫通につづき、
今月11日には「吉田トンネル(1,627m)」も貫通。
今のところ着々と工事が進んでいるようです。
現在の終点、三刀屋木次ICにはトールゲートが新設。
三刀屋木次IC以南は無料なので、そのためのゲートだと思われます。
ここを直進で広島方面です。
その先の「下熊谷高架橋」はすでに上部工工事が完了。
六重滝近くの「飯石川ラーメン橋」もまもなく(3月撮影)
この間の橋梁もほとんど上部工工事に入っています。
そして吉田掛合IC。ここはすでに接続道路もできてます。
難所、「大万木トンネル(4,878m)」も昨年着工し、
広島側から約50m、島根側から約300m進んでいるそうです。
ちなみに工事着手率は、
三刀屋木次IC − 県境 で94% 県境 − 三次市吉舎町 で69%
三次市甲奴町 − 甲山IC で85% 甲山IC − 尾道JCT で100%
今回の政権交代で今後どうなるかは微妙ですが。
コメント
全4件
-
全線開通まであと少しですね。楽しみです。長野原町では八ッ場ダムの問題でかなり紛糾しているようで、今後どうなるのかとても不安です。
先日、ガソリン価格に関する話題がNHKのBSニュースで取り上げられていました。会員価格をフリー価格であるかのように表示したりするなど紛らわしい価格表示が増えてきているようで、業界団体がガイドラインを定められたようです。会員価格であることをフリー価格の文字と同じ程度の大きさで表示することや最安値といった表示はしないことなどが盛り込まれているようです。 -
はじめまして。
いつもブログ村経由で拝見しておりましたが、初めてコメントさせていただきます。
この尾道松江線は用地買収の頃、その業務に関わる仕事をしておりましたのでその後どの程度進んでいるのか気になっていました。
ずいぶん進んだのですね^^
全線開通したら、是非走ってみたいと思います。
良い情報をありがとうございました。 -
>ステレオさん
大万木トンネルと三次のあたりが時間かかりそうなので、完成したところから供用してもらうとありがたいんですけど。
ガイドラインはニュースでやってましたね。(案)の時点から資料いただいております。 -
>陽月さん
はじめまして。
コメントありがとうございますm( __ __ )m
実はワタシもブログ村経由で拝見しておりました。こっそり…(笑)
なんのお仕事されてるのかな~と思っておりましたが、そうですか、尾道松江線にもかかわっておられたんですね。用地取得はは全区間で94%以上だそうですよ。
コメントする