2015年うんせきブログ総括

個人的に毎年12月30日のお約束、今年1年のブログを振り返る、

2015年うんせきブログ総括

GoogleAnalytics unseki.co.jp 2015

今年1年の流れがなんとなく見えたり見えなかったり…。

■検索キーワードランキング

<「雲南石油」「うんせき」関連の検索ワードを省きます>

まずは、20位~11位まで。

20位 ソフトバンクCM関連

『ソフトバンク 島根 CM』や『スマネ 島根』など。松江と出雲が舞台となり話題になりました。

ソフトバンク新CM 「島根でスマネ」篇と「熱湯」篇 – うんせきブログ

19位 来来亭

今年9月にオープンされたラーメンチェーン『来来亭』の山陰初出店店舗。いつも賑わってますね。米子店はまだか。

来来亭 松江店 – うんせきブログ

18位 エクセレンシア

ショーゲンさんのマンションシリーズ『エクセレンシア』。出雲3棟目となる姫原レジデンス、そして松江初となる学園東を現在建設中。

エクセレンシア 姫原レジデンス – うんせきブログ

エクセレンシア学園東(仮称) – うんせきブログ

17位 コメダ珈琲店

昨年の松江に続いて、今年は出雲に出店されました。

コメダ珈琲店 出雲姫原店 – うんせきブログ

16位 GU(ジーユー)

松江出雲に続き、今年は米子に大きなロードサイド店を出店。

GU ジーユー 米子米原店(仮称) – うんせきブログ

15位 一本堂

話題の『食パン専門店』が松江に初出店。まだ行ってないんですが人気らしいっすね。

焼きたて食パン専門店 一本堂 松江春日店 – うんせきブログ

14位 ゆめタウン出雲関連

スタバを筆頭に築地銀だこやムラサキスポーツ、SUIT SELECT、大阪王将など今年もいろんな店舗がオープンしたゆめタウン出雲。イオンモールとの戦いはすでに始まってますね。

13位 セリア

大庭ショッピングタウン店とゆめマート神西店がオープン。99%『セリア 松江』での検索でした。

セリア 大庭ショッピングタウン店 – うんせきブログ

12位 バーガーキング

昨年の松江に続き今年は米子にオープンされたバーキン。マックとのバーガー戦争勃発。

バーガーキング 米子店 – うんせきブログ

11位 スターバックスコーヒー

出雲2店舗目となるゆめタウン出雲店、そして今月は米子に初出店。米子のオープン日12月4日のヒット数が飛びぬけてました。

スターバックスコーヒー 米子TSUTAYA角盤町店 – うんせきブログ

さて、トップテン。

10位 ポプラ閉店

昨年12月から今年の2月にかけて全国で132店舗を閉鎖されたポプラさん。島根県内でも約10店舗を閉鎖されました。不採算店を閉めた後は宍道湖SAへ出店、江津舞乃市内へも出店、そして米子ではローソンポプラを出店。

ローソンとの調整?ポプラが続々閉店 – うんせきブログ

ハイウェイ彩家 宍道湖SA上り店 – うんせきブログ

ポプラ 江津舞乃市店 – うんせきブログ

ローソン・ポプラ 米子西河崎店(仮称) – うんせきブログ

9位 ドラッグコスモス

今年も勢いが衰えないコスモスさんの出店。今年4店舗がオープン、さらに来年オープン予定の店舗が米子も合わせて4店舗!!

うんせきブログ:タグ「コスモス」と一致するもの

8位 ひまり

大庭ショッピングタウンにオープンされた隠岐発のスーパーマーケット。新しいスーパーマーケットの出店は久々ということもあって話題になりました。

ひまり大庭店 – うんせきブログ

7位 ドン・キホーテ

ずっとウワサのあったドンキ出店。今年ついに島根初出店ということで出店決定・出店確定と2回ネタにさせてもらいました。米子のスタバと同じく12月4日オープンだったので、当日のアクセス数がとても多かった。

ドン・キホーテ 出雲店(仮称) – うんせきブログ

6位 軽油税 消費税

毎年ランクインする「軽油税 消費税」が今年もランクイン。

「軽油税 消費税」でググると上位に表示されるので、消費税増税の流れもあって全国的なアクセスがあったんだと思います。

ガソリン税・軽油税と消費税 – うんせきブログ

このワードは平日のみ検索流入が増えるという面白い動きが特徴。

GoogleAnalytics 軽油税 消費税

5位 ヤマダ電機

テックランド出雲店がゆめタウン敷地内へ移転、跡地にドンキということで、ほとんどが『ヤマダ電機 出雲』関連。残りは『ヤマダ電機米子店跡地』。ドンキとのウワサもありましたが、開放倉庫さんの移転で決まりました。

テックランドNew出雲店(仮称) – うんせきブログ

4位 トライアル

4位はトライアル。斐川店がオープン、境港にも来年オープン予定。そして出雲店は白枝に新築移転か??大店立地法届出はまだ出ず。

3位 THE PARK 出雲店

昨年12月にオープンされた複合施設『THE PARK(ザ・パーク)出雲店』さん。今年に入って『THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)出雲店』もオープンされ、引き続き大人気のようです。

THE PARK 出雲店 – うんせきブログ

2位 イオンモール出雲

来春オープン予定のイオンモール出雲。オープンが近付くにつれ専門店も徐々に明らかになり、検索数もだんだん増えてきています。専門店は90?4月オープン予定??なかでも『H&M』の反響が大きかったです。

うんせきブログ:タグ「イオンモール出雲」と一致するもの

そして第1位はやはり…

1位 セブン-イレブン

今年松江米子益田に初出店された『セブン-イレブン』。今年だけで16記事も書いてました。最も検索流入が多かったのは10月16日。松江に4店舗同時オープンされた日付ですね。次の山が米子オープン日。来年も安来や松江朝日町を皮切りに続々とオープンされるでしょうねー。

GoogleAnalytics 松江セブンオープン時

うんせきブログ:タグ「セブン」と一致するもの

ということで、

以上、2015年の検索キーワードランキングでした。

ありがとうございましたm( __ __ )m

おまけにfacebookのリーチ数ランキング。
(リーチ数=Facebookページで投稿を見たユーザーの数)

投稿した記事ごとの人気ランキング的な感じです。

1位 12月25日 H&M 42,166
2位 9月5日 ドンキ出雲確報 39,736
3位 7月22日 ブラタモリ 38,302
4位 4月28日 スタバゆめタウン出雲 32,032
5位 4月5日 セブン松江に出店決定 25,336
6位 9月7日 セブン松江米子町 24,475
7位 6月30日 セブン益田に出店決定 22,001
8位 9月21日 ドンキ出雲仮確定 21,841
9位 5月16日 松江城国宝! 20,632
10位 9月9日 セブン松江大庭BP 20,609
11位 8月4日 ドトールシャミネ 19,249
12位 9月8日 セブン松江春日 18,899
13位 8月12日 イオンモール出雲の外観 18,481
14位 3月30日 住みやすさ松江が全国1位 17,504
15位 7月28日 来来亭松江 15,072
16位 8月5日 シャミネ改装まとめ 15,015
17位 8月26日 一本堂松江春日 14,461
18位 8月8日 米子スタバ 14,012
19位 7月1日 倉田カフェ 13,791
20位 9月24日 ムラサキスポーツ 13,508

こちらもセブン率が高いっ!(;´∀`)

そんな中19位『倉田カフェ』が光りますね~。あと22位の『canoeカノエ松江』。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全4件
  1. ステレオ より:

    ローソンポプラの前には江津舞乃市店の出店があったので、今後も施設内や辺地への出店は期待できそうです。
    今年は何かとありましたが、来年は良い年になることを願いたいです。それではよいお年をお迎え下さい。

    • TKC より:

      あ、舞乃市忘れてました。付け足しときます。
      今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よいお年を!

  2. MK より:

    管理人さん今年はなんかセブンの話題や、ドンキー、イオンモール出雲話題で盛り上がりましたね。来年本当にセブンの出店加速しそうですね。今年もお疲れ様でした。来年も頑張って山陰の情報を伝えてくださいね。
    良いお年をお迎え下さいね。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村