2013年うんせきブログ総括

個人的には毎年恒例、2013年を振り返るうんせきブログ検索ワードランキングです。

2013年うんせきブログ総括

■検索キーワードランキング

毎年1位の「うんせきブログ」「うんせき」関連と、2位の「ガソリン」「ガソリンスタンド」関連は省きます。

まずは、21位~30位まで。

30位 カフェ salon

桃仙閣さんが5月にオープンされたカフェ。ジャスミンとは趣の違う雰囲気で人気です。

カフェ Salon – うんせきブログ

29位 台湾料理 瑞祥

昨年出雲店が、今年は平田店がオープン。圧倒的なボリュームで人気のお店です。

台湾料理 瑞祥 平田店 – うんせきブログ

28位 アドブルーとは

6年前の記事。ディーゼルエンジンのためのNOx削減触媒のことです。

アドブルー<adblue> – うんせきブログ

27位 大阪新世界山ちゃん

今年出雲駅近くにオープンした山ちゃん5店舗目。こちらもいつも賑わっている人気店。

大阪新世界 山ちゃん 出雲店 – うんせきブログ

26位 出雲大社 さざれ石

ちょっとビックリ。4年前のマイナー記事がランクインしました。出雲大社の遷宮効果で検索も増えたのかな?

出雲大社のさざれ石 – うんせきブログ

25位 花さか ラーメン

昨年閉店された「花さか」。昨年の記事なのにいまだに検索流入が多いです。跡地は「天真爛漫」になりましたね。

花さかラーメン まもなく閉店 – うんせきブログ
麺工房 天真爛漫 – うんせきブログ

24位 カメムシ大量発生

やはり今年のカメムシの量は異常。「寒冬」な気はしますが大雪かどうかはまだわかりませんね。

カメムシ大量発生と大雪の関係について – うんせきブログ

23位 出雲 ニトリ

昨年9月にオープンしたニトリ出雲店。なぜかコンスタントに検索流入がある。

(仮称)ニトリ出雲店 – うんせきブログ

22位 御菓子司 松月

学園にオープンした甘味処。御菓子司ということで和菓子も作っておられます。お邪魔しようと思いつつ忘れてたので今週中に行きたいな~。

御菓子司 松月 – うんせきブログ

21位 みしまや大田店

現在建設中のみしまや新店舗。出雲を飛び越えて大田に初出店ということで話題に。

みしまや 大田店 – うんせきブログ

続きまして、11位~20位まで。

20位 建瑞(けんずい)

コチラは5年前の記事。「上棟式御祝」のことを出雲地方ではこう書きます。

建瑞(けんずい) – うんせきブログ

19位 宇竜谷土地区画整理事業

大庭の432号バイパス周辺の区画整理事業。ジュンテンドー、ウェルネス、ヤマダヤ(隠岐のスーパー)が出店予定になっています。

宇竜谷に出店予定の3店舗 – うんせきブログ

18位 ゲオ 松江 ゲオ 出雲

昨年末に松江菅田店、斐川店が相次いでオープン。ということで今年1月2月の検索数が多かったです。

ゲオ松江菅田店 – うんせきブログ
ゲオ出雲斐川店 – うんせきブログ

17位 はま寿司 出雲

出雲に今年オープンしたはま寿司。早い時期にサインポールを建てられたので、オープン前の検索が多かったのが特徴的。

はま寿司 出雲大塚店? – うんせきブログ

16位 だんだん道路

今年川津ICから西尾IC間が開通し、全線開通となった松江だんだん道路。個人的にはかなり便利になりました。

松江だんだん道路 全線開通 – うんせきブログ

15位 お好み焼きはここ

昨年10月にオープンされたお好み焼「はここ」さん。広島で修業されていた店主さんのお店ということで本格的な広島風お好み焼がいただけるとのこと。

広島風お好み焼き鉄板焼きはここ – うんせきブログ

14位 かっぱ寿司 出雲店 閉店

今年10月に閉店された「かっぱ寿司出雲店」。跡地はスシロー?という噂ですね。

かっぱ寿司 出雲店 まもなく閉店 – うんせきブログ

13位 軽油税 消費税

毎年ランクインする「軽油税 消費税」。ただでさえ高いガソリン税に消費税がかかっている、いわゆる二重課税(Tax on Tax)の問題ですね。

ガソリン税・軽油税と消費税 – うんせきブログ

12位 ヤマダ電機 斐川

ヤマダ電機 斐川店はオープンからわずか8カ月で閉店。ビックリしました。

閉店!?ヤマダ電機テックランド斐川店 – うんせきブログ

11位 コメダ珈琲 松江

来年1月にオープン予定のコメダ珈琲店松江学園店。まもなく。

コメダ珈琲店 松江学園店 – うんせきブログ

さて、トップテン。

10位 カタセイバイキング

昨年10月に山代にオープンした「焼肉&グルメバイキングかたおか松江店」さん。正式名称は工事中の仮称と違ったため、「カタセイバイキング」での検索が多かったみたいです。

カタセイバイキングレストラン(仮称) – うんせきブログ

9位 トライアル関連

「トライアル 斐川店」および「出雲店 移転」が主体のトライアル関連。噂どおり直江のパチンコラッキー跡地に新規オープンされる予定です。

スーパーセンタートライアル 出雲斐川店 – うんせきブログ

8位 ここな 黒田店

黒田にオープンしたここなさんの3店舗目。キャスパルの裏通り沿いです。3店舗とも女性を中心に大人気のお店ですね。

山里の香り ここな黒田店 – うんせきブログ

7位 たたらば壱番地 関連

尾道松江線雲南吉田ICに隣接する道の駅。トイレや駐車場の問題とかいろいろありましたが、松江道全線開通後、出雲大社の遷宮効果もあって連日大賑わいみたいですね~。

道の駅 たたらば壱番地 – うんせきブログ

6位 パピヨンモール関連

3年前の松江乃白北地区土地区画整理事業からスポーツデポ・ウェルネス・モス・100満ボルト・さんさんビル(パストグラッツェ・ARたしろ・さくら整骨院・メガネのもちだ)各店舗のオープン情報まで計13回?にわたって書いてきました。今年の10月から各店舗が順次オープン、残ってるのは100満ボルトさんが1月末オープン予定です。その次はカフェブランさんの新店舗?

うんせきブログ:タグ「パピヨンモール」と一致するもの

5位 島根県 カレンダー

「島根県×鷹の爪 スーパーデラックスカレンダー 2014」のこと。

通称:島根自虐カレンダー。今までも毎年ネタにさせてもらってましたが、今年は5位に入るほど人気になってきたようです。先日は朝日新聞の天声人語にも取り上げられてました。

島根県×鷹の爪 スーパーデラックスカレンダー 2014年版 – うんせきブログ

4位 コスモス薬品関連

今年オープンは白枝・塩冶東・斐川・平田・東出雲の5店舗だったかな?島根県内にすでに8店舗がオープン、さらに神門店も間もなくオープン予定ということでスゴイ勢いで増えてますが、このところ少し勢いが止まったかな?あ、出雲のオメガ跡地がコスモスって噂でしたね。

うんせきブログ:タグ「コスモス」と一致するもの

3位 スタバ関連

今年島根初出店のスターバックスコーヒー。シャミネ松江店はオープン日の売り上げが日本一になったことでも話題になりました。そして2店舗目、出雲大社勢溜前への出店も決まってコチラも話題になりました。

スターバックスコーヒー シャミネ松江店 – うんせきブログ
スタバが入る?出雲大社めのや新店舗 – うんせきブログ

2位 イオンモール出雲関連

現地建替えでショッピングモール化が予定されているイオン出雲店。

予定では4F建て約35,000平米という大きさ。つまり出雲市内に現在のゆめタウン出雲が2個できるようなイメージで、それはちょっと…という不安の声も上がっています。

予定はずれ込んでまして、今のところ2014年3月末でイオン出雲は一時閉店、解体は4月以降にずれ込む予定。だそうです。

イオン出雲店からイオンモール出雲へ – うんせきブログ

で、第1位は…

1位 尾道松江線 松江自動車道関連

今年開通した「尾道松江線」が1位でした!

この松江道全線開通に伴い、広島~松江・出雲が高速道路で結ばれました。そのインパクトは、観光からビジネスやゴルフまでかなり幅広く、なんか広島ナンバーの車が増えた気がします。

一方で54号線の交通量は激減、一部では7割減とも。

今年度中に三次東IC・JCT~吉舎IC(仮称)が開通、そして来年平成26年度には吉舎IC(仮称)~世羅ICが開通し、尾道松江線全線開通の予定になっています。

うんせきブログ:タグ「尾道松江線」と一致するもの

ということで、

以上、2013年の検索キーワードランキングでした。

ありがとうございましたm( __ __ )m

以下、個人的なメモ(;´∀`)

■リンク元ページ(リファラ)

うんせきブログへ来られた方の内訳。

2013年うんせきブログ リファラー

ダイレクトアクセスは昨年約26%、今年約32%。

検索エンジンからのアクセスは昨年約60%、今年約53%。

その代わりソーシャル経由のアクセス数が2.8倍になりました。

そしてモバイル端末からの割合が昨年約28%、今年約40%。

だんだん流れが変わってきてます。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. ac8157 より:

    2位のイオンモール出雲関連の進展状況、気になりますけどね。

  2. ac8157 より:

    6位のパピヨンモール関連ですが、店が次々とオープンして、100満ボルトさんのオープンを待つ状態ですが。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村